プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://tympanus.net/Tutorials/WebsiteScrolling/

こちらのような、横にスライドするWebページを作ろうと思っています。
超横長な1ページを作って、スクロールで見える範囲を設定するという想像は出来ます。
このように、超横長な1ページはどのように作ればいいのでしょうか?
普通でしたら、Photoshop等でモックアップを作り、スライスしていくのが一般的ですが
仮にこのサイトの大きさが8000pxだとすると、とんでもなくデザインしにくそうです…

それと、仮にこのようなページを作る場合、慣れた人ならどのような手順で作っていきますか?


回答よろしくお願いします。
※スクロールのアニメーション自体はjQueryでできることは知っているので大丈夫です。

A 回答 (4件)

floatを使う場合は


それを囲む外側の要素に、内包するfloatさせたい要素全部が横並びするだけのwidthを指定しておかないと、ウインドウの端で折り返されます。

body{width:12000px;}
    • good
    • 1

本来なら別にするべき各ページを1ページに合体して、CSSで横にfloatするだけ。



各ページ(各section)4000px  背景(black,white)を変更

内包は、600pxで良いでしょう。背景画像が大きいだけです。

以下のような画像を用意
http://tympanus.net/Tutorials/WebsiteScrolling/i …
http://tympanus.net/Tutorials/WebsiteScrolling/i …
色を変更しただけですね。
各ページとするのでスライスしません・・・
あとはわかりますよね?

.black {
background: url("../images/black.jpg") no-repeat scroll right top #000000;
color: #FFFFFF;
}
.section {
bottom: 0;
float: left;
height: 100%;
margin: 0;
text-shadow: 1px 1px 2px #F0F0F0;
width: 4000px;
}
    • good
    • 0

>No.1補足



<div>1つ目</div>
<div>2つ目</div>

というページを作り、
横に並べて表示すると、パノラマデザイン(横スクロールページ)になります。
この、1つめのdiv、2つめのdivを、1ページ目、2ページ目と呼ぶと、HTMLファイル1つを1ページと読んだ時の『ページ』の呼び方と混同して、混乱の元になるのではないかと思います。


http://view.adam.ne.jp/setoy/pic/360demo/index.h …
http://view.adam.ne.jp/setoy/pic/360demo/360sc3. …
JavaScriptと<img>の解説ですが、
2つ並べたらどんな表示になるか、というものですので、わかりやすいんじゃないかとおもいます。

あとは、タイマー(JavaScriptによる自動)でスクロールするか、手作業でスクロールするかの違いです。
    • good
    • 0

縦長でも横長でも区切り部分はありますし、


その部分で区切ってデザイン(編集)して、HTMLやCSSで連結させればいいと思います。

ラフスケッチ(デザインラフ、デザイン案)は紙と鉛筆だと思いますけどね。
必要なら長尺紙とか糊で紙を連結とかで来ますし。(デジタルでもキャンバスサイズ変更はできますけど)


区切り部分の無い、パノラマ写真などを編集する場合などはよくわかりませんが、
たぶん、分割編集した後で連結していると思います。
http://www.my-panorama.com/gururi360/360gururi.htm
http://www.my-panorama.com/workshop/ws008.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます

>>縦長でも横長でも区切り部分はありますし、その部分で区切ってデザイン(編集)して、HTMLやCSSで連結させればいいと思います。

申し訳ございません。 こちらの部分ですが、もう少し噛み砕いて解説お願い出来ますでしょうか? 詳しく知りたいです。

補足日時:2013/02/26 23:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!