アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、こんなことがありました。
私(太郎とします)には一つ年下の弟がいます。最近彼女ができたらしく、ずっと携帯をいじってトイレに行くときも手離さなくなりました。

私と母に秘密にしており(恥ずかしい…のか…?)、母は怪しいと思ってたようです。
その月の携帯の請求額がとんでもないことになってました。当時、母名義で母、私、弟の携帯代をまとめて引き落としになってました。いつもの倍ぐらいかかってます。
母はめったに携帯をいじらない、同じく私も。母が弟を問い詰めたところ、白状しました。母は泣きながら厳重注意しました。
彼女がいることを内緒にされてたことも合わさって感情が爆発したんでしょう。弟も反省してるふりをしてました。
その日、二人きりになると「太郎、ママはどうすればいい?」と泣きながら聞かれました。
「(知らねぇよ…)携帯を解約すれば?それかあいつの携帯だけ自分で払わせるか。あれは反省してないし、言ってダメなら体でわからせる必要がある。でも断言する。母さんは絶対解約しない」母「やっぱそこまでしないといかんか。わかった」
次の日。母「やっぱ可哀想やし、連絡も取れなくなる」ダメだこいつ…早くなんとか…する気にもなりませんでした。
まぁ、彼女とメールすること自体は悪いことではないですけどね。
来月。携帯の請求額がとんで(略)。また母が泣きながら厳重注意しました。また弟も反省してるふりをしてました。
またどうすればいい?と聞かれ、先月と同じトーンで同じことを言いました。
また来月。請求額は変わりません。母がぶち切れました。「そんなにしたいのか」弟「したい。これが楽しい」ここで私は恋愛と弟に恐怖感を抱き始めました。
とうとう母は弟の携帯を取り上げました。母的には一歩踏み出したつもりでいたらしくどや顔されましたが、私は「まだ甘い」とだけ言っておきました。
一週間後くらい。弟がコソコソやってるのに母は疑問を感じて問い質すと…友達が使わなくなった携帯で彼女とメールしていました。
母がぶち切れました。「そうまでしたいのか」弟「そうまでしたい」これにはさすがに引きました。恐怖です。

で、こんなことがあと何回か続き、無関心な私でもさすがにこの二人に苛立ちを感じましたが、今は各々が各々の携帯代を払っております。
と、長々と書きましたがここで質問です。

1、私が母の立場だったら即刻弟の携帯を解約or自分で払わせます。今ご覧になってるお母様はどうしますか?自分が腹を痛めて産んだ子。可愛いのはわかりますが。

2、彼氏を持つと一日中メールしていたいもんですか?彼氏とは週一ペースでデートしている状況とします。

何卒、お答えを…

A 回答 (1件)

高校生と中学生の息子をもつ母です。

それぞれが携帯をもっていて、支払いは私です。
週1ペースで使用状況はオンラインでチェックしていますので使いすぎはないです。
そもそもTeenがいるのではなからメール無制限の設定にしていますが・・

『家族の時間』として過ごしている間はチャット状態のような携帯の使用は禁止しています。
約束を守れないときは1日とか1週間とか期限をきめて没収しています。
私が購入し、私が毎月支払っている携帯です。息子たちは私から借りているだけですから。

使用料を自分で払わせる、というのはさせません。息子が成人しているとか社会人なら別ですが、私が扶養している状況であればそこまで自由にお金を使わせることはさせません。

さて、ご質問に対する回答ですが・・

1.自分から産まれた子。かわいいからこそ将来お金をきちんと使える人になってほしいです。解約/自分で払わせるでは根本的な解決にはならないと思うので、どちらもしません。ただこれまで使いすぎた分に関して払ってもらうことはするかもしれません。でも今後子どもが払い続けていく状況は認めません。ルールが守れていない状況であれば時間をきめて渡し、それ以外は没収します。小さい子じゃないのだから、親にいわれたことをなんでもかんでも素直に反省するとは思っていません・・。

2.お年頃だったらそうなんじゃないですかね?会って話せばいいのに・・と思いますが「携帯メールだから楽しい」らしいです。毎日学校であっててもそんな状況ですからねぇ・・
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

>>解約/自分で払わせるでは根本的な解決にはならないと思うので、どちらもしません。
なるほど、確かにそうですね。母は「無駄なメールで金をかけるのが嫌」であり、弟は「無駄なメールをしたい」。だったら解約なり自分で払わせるなりすれば解決。というのが私の考えでした。

>>お年頃だったらそうなんじゃないですかね?会って話せばいいのに・・と思いますが「携帯メールだから楽しい」らしいです。毎日学校であっててもそんな状況ですからねぇ・・
ちなみに弟は19歳なんですが…やはりどこもそうなんですかねぇ。理解に苦しみます。