プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に、特別番組で、日本マクドナルドの原田社長が格好いい
自転車に乗ってました。(バイクと言うらしいですね)
まわりの方に、聞いたら、カーボン製のが有るとか、、、?
私には、自転車は、鉄製と思ってましたが、
カーボン製は、何が、違うんですか?
興味で質問してますんで、、素人です。
出来たら、噛み砕いての回答でお願いします。

後、材質が、違うよ!!
とかは、すいません。私でも解ります。
詳しい方、カーボンと、鉄?アルミ?
の違いとか、興味で聞いてます。
大体で良いので、教えて下さい。

A 回答 (3件)

カーボンだと、固さが自由に調整できます。


だから、フレームだったら、強度の欲しいところと、要らないところを分けて作れます。
そうすると、強くて軽くて、乗り心地も良い。というフレームが出来ます。
同じカーボンを使っても、メーカーによって狙うところが違うので、乗った感じに違いは出ます。
基本的には、バネ感が強い乗り心地。というか、ゴムの風船に乗っているような感じです。
ただ、カーボンは他の素材と違い、作るのに手間が掛かるのは、車にも使われるので解ると思います。
なので、どうしても値段は高くなります。

また、カーボン>アルミ>鉄(クロモリ含む)の順に重くなるのが普通です。
(一部特殊な物はありますが)

アルミフレームは、乗り心地が固いものが多いですが、その分踏んだ力を逃がさず、進む力に変えるとも言えます。
鉄フレームは、重さでカーボンやアルミには適いませんが、独特のしなりを持った乗り心地の良さで、ファンは多いです。
他にチタンフレームもあり、これは、錆びない、軽い、乗り心地が良い。というフレームですが、高いです。
重量的には、カーボンよりは重くなります。

ロードレースに使われるのはカーボンが中心と考えていいと思います。
これが競輪等のトラックレースだと、また違いますが。
(ルールも違うんで)

尚、カーボンは、フレームだけでなく各パーツに使われていて、ほぼ1台全部がカーボンというものもあります。

同じカーボンの自転車でも、固いフレーム、柔らかいフレームができるのは、前述のとおりですが、プロが使うような自転車も、普通に売られています。
これは、一部を除けば非常に固く、素人が乗ると足を痛めることがあるくらいです。
何故そこまで固くするかですが、プロの脚力を受け止めるのに、その固さが必要ということです。
柔らかいフレームでは力が逃げてしまうので。

車で言えば、高出力のエンジンを積んでいるのに、ボディがヤワで、マトモに走れない状態になります。

この回答への補足

競輪は、オリンピックにも公式協議ですもんね。
ただ、競輪は見に行ったのは、子供の時でして、、、、
親父が、賭け事大好きで、、、
私も、社会人に成り、儲かるからと、無理矢理、競馬を、させられて負けて、散々愚痴ってました。

補足日時:2013/03/02 05:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、驚きです。フレーム以外に、他もカーボンて、、、
ほぼ一台がと、いう事は、ギアーとかもカーボンなんでしょうかね?  もう、驚きの世界です。
また、競輪と、ロードレース 同じかなと、思ってました。
いろいろ、違うんですね。
解らない私に、興味津々で、質問しただけでしたのに、
丁寧に、御回答有り難う御座いました。

お礼日時:2013/03/02 05:55

簡単に言ってしまえば自転車のフレームの重さ(というか軽さ)の違いです。

普通の自転車は安価だけど重い鉄(ステンレス)製ですが、速度を優先するスポーツ用のロードバイクだと、より軽いアルミ合金製フレームで軽量化しています。比重でいえば鉄7.8:アルミ合金3.0で、同じ質量ならアルミ合金の方が半分以下の重さという事。
そしてカーボン(正確にはCFRP=炭素繊維強化プラスチック)製は金属製ですらなく、炭素繊維で強化されたプラスチック製のフレーム、比重は1.5~1.4とアルミ合金の更に半分、鉄の1/4以下の重さとなります。
まぁ鉄製フレームと同じ厚さのアルミ合金ではフレーム強度が保ちにくいこともあるので、比重のままにフレームを軽量化することはなかなか難しいんですが。

CFRPはF1のボディにも使われているのですが、金属製と比較すると製作工程も多く面倒になり、その分価格も高くなってしまいます。しかし炭素繊維が織り込んである分、プラスチックと言っても強度は十分。

もちろん自転車はフレームだけで出来ているワケではありませんので、全部をアルミとかカーボンで作るわけにはいきませんが、結果的にかなり軽量化でき、軽さはそのまま速度(加減速の良さ)につながります。

この回答への補足

今まで、プラスチックの成形工でした。
まさか、カーボンが、プラスチックの範囲に入ってるとは、、、

補足日時:2013/03/02 05:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解り易い、御回答、有り難う御座います。
私が、好きな、車と、同じなんですね。
軽い=速さに結び付く、、、
理解できました。
ちなみに、F1が、カーボン製って今、知って、驚きです。
でも、考えてみたら、確かに、あの、エンジン乗せて、
中に、強度を、持ったフレームで、500キロは、
カーボンでないと出来んな!!
そう思い、納得です。
御回答有り難う御座いました。

お礼日時:2013/03/02 05:45

もともとバイシクル=バイクが自転車、


モーターバイシクル=オートバイ。
短縮するなら、
バイクとモバイクにすべきです。
検索すれば0.41 秒でわかります。

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AB%98%E7%B …

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%8 …

この回答への補足

チャリンカーさん
貼り付け有り難う御座います。

補足日時:2013/03/02 05:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の、原田社長は、多分いい年してるのに、凄いんです。
で、どん何かなと、、、、
御回答、並びに、貼り付けまで、有り難う御座いました。

お礼日時:2013/03/02 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!