アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば100万通貨など大量の通貨を成行注文すると、約定する相手がいないなどで、注文が滑ることがあると思うのですが、許容スリッページを指定できる業者でも、こういう場合は滑ってしまうものなのでしょうか?もしくは約定拒否になるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

スリッページを設定した場合には、その範囲内でしか約定しません。

もしくはそれ以上滑った場合には約定しないようになっています。
「約定拒否」というよりは、約定できなかったという解釈の方が正しいと思います。

「約定する相手がいない…」とありますが、取引所FXを想定しているのでしょうか?
取引所FXであれば最良気配値(提示されているレート)の約定可能枚数が表示されていると思います。よほどのマイナー通貨ペアや商いが薄い時間帯でなければ100枚程度であればほぼ約定します。
ただし、注文が取引所まで到達するコンマ何秒の間にレートが動いてしまう可能性はありますが…。

店頭FXの場合、100万通貨であれば、ほぼ滑ることを覚悟した方がいいと思います。業者間の競争でかなり狭いスプレッドになっていますが、もともと提示されているレートは業者の利益にならないレートになっていますので、大量の注文が約定してしまうとその分業者の損失が多くなるということ。

取引所FXで手数料が取られる方がいいのか、店頭FXでスリップする方がいいのかは、よく見極めた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

店頭FXと取引所FXで変わってくるんですね。
約定力を選ぶかコストを選ぶか。

私は店頭FXなので幾分の滑りは覚悟しますが、取引回数自体はそんなに多くないので取引所でも良いと考えています。
店頭であればスプレッドの狭い業者ほど注文量に応じて滑りそうですね。
業者はよく吟味したいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。