アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルにてエンジンをかけようとした所、
FIランプが点灯や点滅もせず、セルすら回らなくなりました。

キックで始動を試みるも、かからず。
キックすると一瞬、ヘッドライトは点灯します。
バッテリーが切れたのかと思い、バッテリーを新品と交換しても、
FIランプが反応せず、セルすらかからない状態です。

キックをしながらセルを押すと、
キュルキュルと言ってセルが回りますが、かからず。


こうなった経緯を時系列で書きます。
1.昼にセルにてエンジンをかけて40分走行
2.サイドスタンドをかけて、鍵を抜いただけの状態(アラームや)1時間ほどバイクから離れる
3.キーを回してイグニッションをON状態にする(この時にFIランプが反応していたかは不明)
4.以前このバイクで使用していたシガーソケット用USB充電器を充電物無しでバイクに接続
5.USB充電器が反応せず、エンジンをセルでかけようと思ってもかからない
6.シガーソケット用USB充電器を抜いても、FIランプが無反応でセルすらかけられない。
7.もちろんキックもダメだがヘッドライトは一瞬点灯する
8.4日後にバッテリーを交換するも同様の症状
9.サイドスタンドのセンサーに問題かと思い、何度も出したり収納するも変わらず
10.キックをしながらセルを押すとセルは回るがかからないといった状況です。

シガーソケット用USB充電器とは、これの事です。
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/ipod/c …
以前はバイクに挿したままにしていて、使用もできていましたが、
ドイツ製外車では何故か使うことが出来ず、バイクに使おうと思っても使えませんでしたので、
壊れている可能性があります。

エンジンがかからないのはFIランプが一切反応しないのが問題かと思います。
原因としては、ヒューズが飛んだ(ヒューズは未点検です)、
サイドスタンドのセンサーがイカれたのが原因かと思いますが、
原因が解る方、いらっしゃらないでしょうか?
ちなみに圧縮はありますし、アクセル回さずにかけるのでプラグ濡れ等の可能性もないかと思います。
バイク整備歴約10年程ですが最近のバイクはどうもハイテクで解りません。

バイク屋に行く金も時間もありませんので、
店に行けという回答は、ご遠慮ください。
どうかアドバイスをどうかお願い致します。

A 回答 (7件)

何度も何度もすみません。



質問文を読み直して、配線図を追いかけました。

サイドスタンドスイッチが故障している時
・シガーソケットには電力が供給される。
・ウインカーやホーンは、鳴るはず。(きちんとは配線を追いかけてないですが)
・セルは、回らない。
 キックしながらだと、回る可能性はある。
・ストップランプは点かない。

結局、ヒューズ切れが怪しいと思いました。
ウィンカーやホーンが鳴らなければ、ヒューズでしょう。

ヒューズを交換してもダメなら、ウィンカー、ホーン、メーター内照明などの状況を教えてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご指摘の通り、原因はヒューズでした。
何度も詳しく回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 19:23

何度もすみません。



最後まで読まずに投稿してました。m(__)m
既に、サイドスタンドのスイッチを疑ってたんですね。

先に紹介した、URL にあるような改造を行って、サイドスタンドスイッチを無効にするか、
サイドスタンドのスイッチ(URLの一番下の写真の部品)を購入して交換されれば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 19:23

訂正



>又は、バッテリーボックス内に、サイドスタンドのスイッチを無効にするコネクタがあります。

アンダーカバーの中でした。
以下に写真入りでスイッチ無効化の改造記事がありますので参考にしてください。
http://ameblo.jp/gongon5928/entry-10975851978.html

あと、サイドスタンドを何度か出したり、畳んだりを繰り返してもスイッチが復活するかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

サイドスタンドのスイッチが壊れた時は、
このサイトを参考にしようと思います。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 19:20

アドレスV125G乗りです。



直感ですが、サイドスタンドに付いてるスイッチの故障だと思われます。
V125Gは、サイドスタンドを出すとエンジンがストップします。
当然、サイドスタンドを出したままでは、エンジンがかかりません。

ileler さんのV125 は、このスイッチが故障したために、サイドスタンドを畳んでも、出しっぱなしの状態と同じになっているものと推定します。

今、試してきましたが、サイドスタンドを出したままにすると FI ランプが無反応になりました。

サイドスタンドの付け根辺りに、サイドスタンドによって押されるスイッチがありますので、
そこに軽い衝撃を与えると、スイッチが復活するかも知れません。
又は、バッテリーボックス内に、サイドスタンドのスイッチを無効にするコネクタがあります。
G無しのV125の部品を購入してそのコネクタに刺す事でも対応できるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

サイドスタンドのスイッチかと思いきや、
単にヒューズが切れただけでした。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 19:19

まず確認するべきはヒューズだと思いますが、、その充電器が何らかの原因でショートしていたりしませんか?



またFIランプが点かないということは、燃料ポンプも動いていないということです。
FIの車両は、燃料ポンプが動かせないほどバッテリーが弱っているとキックでも掛からないことがあります。(アドVで経験あり)

バッテリーを交換したとありますが新品でしょうか?充電はしました?
初期不良の可能性もあるのでテスターで確認することをオススメします。
逆にバッテリーが原因で無いとすると厄介かもしれません。

サイドスタンドセンサーは難しい構造ではなく、スイッチを押してるか離してるかです。
テスターでそれぞれの状態で違う抵抗値を検出できれば動作はOKだとおもいます。

キックをしながらセルが回るのはキックでの発電で生まれた電力で回っているのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

新品のバッテリーと交換しましたがダメでした。
原因はヒューズでした。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 19:10

F1ランプが・・・スパーク以前の問題・・・。


折角のアドバイスにそこまで言うくらいなら、ヒューズの確認か真っ先とおもいますよ。
不可解なのが
>キックをしながらセルを押すと
折角キックしているのに、大量に電気を消費するセルを回す気になったのか理解できません。
キックによる発電で、例えバッテリーがいかれていても火花がとぶのに、セルで電気を食らっては、そらかかりません。
何故そんなことをする気になったのか?。
邪推ですが、セルは始動のまじないと思っている?、始動にセルは不要です、押し掛けでかかります。
又は、電力不足でセルが回り始めないためキックで援助した?,それとも物理的抵抗が大きくセルが回らない感じがしたためキックで援助した?、疑いだしたらきりがないです。
キックでライト一瞬点灯から発電機正常、なら普通は押しがけでかかります(もちろん燃料OKキャブOKに限ります)。
但し、ライトが交流式のときはこの限りではありません、整流器のダイオードパンクしていたらダメです、ダイオードパンク=ショートです、バッテリー新品でもすぐお釈迦になります。
>FIランプが一切反応しないのが問題かと思います
問題というより、明確なサイン、つまり、メイン電源が繋がっていない、メインキーの接触不良からヒューズ破断、破断の原因追及等・・・。
やたらいじり回すだけで無く、そこをいじると何処にどんな影響があるのか考えながら、まずは考えられる所をいじり、電気系統は普通は末端からですがF1不点灯からバッテリーからたぐって行くのが速いかも知れません、その意味からもヒューズ確認は真っ先かと思います、ヒューズまでの配線のショートも疑えばきりがないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

原因はヒューズでした。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 19:56

普通真っ先に確認するのが、点火系統、そうスパークが飛ぶか?です。


それすら確認した様子がありません、その上
>原因としては、ヒューズが飛んだ(ヒューズは未点検です)
未点検ですか?自分でやるべきことをやらずに、原因が解る方はきついですね。
おまけに
>店に行けという回答は、ご遠慮ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FIランプが反応しなくてヘッドライトが点かないので、
スパーク云々以前の問題ですね。
ヒューズは明日にでも確認します。

お礼日時:2013/03/06 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!