プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。

読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。

このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

■CD-ROM が認識されず、デバイスマネージャに「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。

(コード 31)」のエラーが出る。

以前、私のパソコンも同じ症状になりました。
特定の CD-R ライティングソフトウェアやWindows Media Player をインストール/アンインストールした場合にこの現象が発生するそうです。

私が参考にした、「Windows.FAQ」というサイトに詳しく書かれています。

参照URL→左フレームメニュー「FAQ一覧・2000」をクリック→「CD-ROM が認識されず、デバイスマネージャにコード 31 エラーが表示されます」

修復にはレジストリの書き換えが必要です。ご自分のパソコンの症状と同じかどうか慎重に見極めて下さいね。
同じでものでしたらこれで修復できると思います。

参考URL:http://winfaq.jp/
    • 0
この回答へのお礼

直りました!!どうやら同じ症状だったようですね。もう本当に困ってましたので本当に嬉しいです。お世話になりました!

Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device

DAEMONのインストールミスでは?

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。確かに最近DAEMONをインストールしました。しかしどこでそれを判断すればいいのかわかりません。というのもインストール直後は仮想ドライブもどちらも正常に使えていたんです。

でもとりあえずもう少しやってみてもわからなかった場合はとりあえずDAEMONをアンインストールしてみようかと思います。少し希望が持てました(笑)。

• 0