アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

Pentium4マシンへのWin95のインストールしようとしていますが、インストール後の再起動において「デバイス IOSのイニシャライズに失敗しました。Windows保護エラーです。コンピュータを再起動して下さい」とのエラーがでます。セーフモードでの起動もできません。どのように対処したらよいかご教授下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

ハードディスクで3ギガ程度以下のものを用意して下さい。

スレーブで繋ぎ、これをFAT16でフォーマットして、今のマスターを外し、FAT16のハードディスクをマスターに切り替え、Windows95のインストールをする と動く可能性が大です。

裏技として、数千円の旧型ウィンドーズ95マシーンを購入します。そのハードディスクを取り外し、P4マシーンにマスターとして繋ぎます。Windows95起動フロッピーから起動して、
C:CD WIN95
C:CD \WIN95\OPTIONS
C:CD \WIN95\OPTIONS\CABS
C:\win95\options\cabs> SETUP.EXE

のように行なうとセットアップが開始できます。条件はWIN95の場所により変わりますが、ここまでできればパッチを当てたりドライバーを用意できればかなり使えるレベルになると思います。WINDOWS95を2000やXPと同時にトリプルブートしようとすると失敗する確率が高いです。NT程度なら可能でしょうけれども。

ご検討下さい。2.5インチでも変換プラグを使えば使えます。スピードも落ちますが、かなりのものです。
    • good
    • 0

余分なことかも・・・ですが



パーテションは2G以下にして有りますね

Win95で一番多いミスなんですが

外していたら、すみません
    • good
    • 0

#2です。


久しぶりに覗いたんですけど、解決してませんね。

OS的には載るかも知れないけど、Windows95にあわしたマザーボード上のデバイスドライバが手に入らないでしょう?

そういう意味で#2の回答したんだけどな。

98やMeのドライバなら手に入るかもしれない。
    • good
    • 0

>どうしてもWin95 でしか動作しないソフトがあり


 Windows95専用のソフトは、他のOSで動作しません。恋愛シュミレーション・ゲームがWindows95専用で、試しに他のOS(Windows98/SE/ME/2000/NT4)で動作確認した所、エラーの嵐でした。
 Windows95専用でしたら、Windows95で動かしましょう。こればっかしは誤魔化しが出来ません。(経験者)

P4マシンではCPU速度が速すぎて、「Windows保護エラー」が出て止まります。

解決方法は、回答者:HAL007さんが述べています。
確か機器は、PentiumIV 1.6AGhz+GA-8IHXP i850Eを使用されていたと思いましたが・・・・・。(変更が無ければ)

補足
GA-8IHXP+RIMMRAMメモリ+PentiumIV 2.4Ghzで動作確認をした所、あまりにも速すぎて診断画面が見えない!(メモリに、PC1066-32ns 16bit 256MBx2を使用)
    • good
    • 0

どうしても95をインストールしたいのなら、P4のWindows2KやXP上でバーチャルPCを走らせば稼動可能と思いますが、バーチャルPCが5万円ぐらいしたはずなので、中古PC・Pentium200程度なら5000円で手に入ります、確実です。

    • good
    • 0

>>どうしてもWin95 でしか動作しないソフトがあり、Win95を


>>インストールしています。もちろんWin2000・WinXPもデュアル
>>ブートでインストールします。機種はEPSON DIRECT Endeavor AT930Cです。

今の状況からして、Win95のマシンがあればそのまま使い続ける事が最善手です。

【理由】
1.ORS2.5で問題のソフトが動く保証がありません。
 Win98で動けば大丈夫でしょうが95専用は無理です。逆を言えば
 98での稼働確認されていないのならば98で試す価値はあります。
 98ならばドライバー類の入手が簡単になる可能性が大です。

2.3つOSを使い分ける方法は、デュアルブートではなくマルチブートです。
 W2KやXPはデュアルブートまでしか使えないと思いました。
 3つを入れて使い分けるにはマルチブート用のソフトを入れる必要があります。
 (フリーのものから1万円前後)

3.メーカー品なので95用のドライバーを入手する事が出来ない可能性が大です。
 FDD,CD等は汎用品で問題ないでしょうがビデオボードのドライバーは
 あっても、ORS2.5以上を要求されます。ドライバーが無いと、680×480、4色の
 VGAしか表示されません。問題のソフトが1024×76816色以上を要求する
 場合は、最悪動きません。
    • good
    • 0

経験者です。


P4マシンではCPU速度が速すぎてパッチを当てる必要があります。
但し、このパッチはWin95が稼動している環境でないと駄目です。
私は、インストールしたHDDをP3-450Mhzのマシンへ取り付け起動させて
からパッチを当てました。

パッチがあたればP4マシン(2.2G)でも起動します。
パッチのありかは参考URLを参照してください。
因みに、Win95ORS2.5以降でないとP4マシンは難しいと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/at_ …
    • good
    • 0

Pentium4のマザーボードはWindows95をサポートしていません。



Microsoftも2002年12月末でサポートを打ち切っています。
    • good
    • 0

たぶんOSがチップセットを認識できないですね。



現在のM/Bでは、チップセットでかなり高機能になってますが、それを生かすも殺すもドライバです。DOSモードかなんかでドライバが入れられれば良いのですが・・・。

メモリひとつとっても、Win95の時はSD-RAMしかありませんでした。今はDDR-RAMが主流ですね。

ロースペックのSD-RAMを使用しているようなマシンだと入る可能性はありますが・・・。

なぜ、Win95なのかがわかりません。お手持ちのOSがそれしかないということなのでしょうか?Win2000かXPに変更されることをお勧めします。

マシン名等分かりませんので、できたら教えていだけませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。どうしてもWin95 でしか動作しないソフトがあり、Win95をインストールしています。もちろんWin2000・WinXPもデュアルブートでインストールします。機種はEPSON DIRECT Endeavor AT930Cです。マザーボードが何かまでは分かりません。宜しくお願いします。

補足日時:2003/05/02 18:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!