プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ログオンスクリプトが2回実行されます。
gpeditでログオンスクリプトを設定したのですが、毎回2度スクリプトを実行してしまいます。
考えられる原因は何でしょうか?
別のパソコンでは一度しか実行されないため、混乱しています。
ご助言ください。

A 回答 (2件)

この情報だけではちょっと厳しいですね。

環境回りの情報がもう少しほしいですね。
別のパソコンと違う部分なども。
ちなみにOSが書かれていませんがWindowsですよね。

>gpeditでログオンスクリプトを設定したのですが、毎回2度スクリプトを実行してしまいます。

gpeditでどのポリシーを設定しましたでしょうか?
・ローカルグループポリシーですか?
・ActiveDirectoryのメンバになっていてAD上のグループポリシーを設定していますか?

2度実行しているというのはどのように判断しましたか?
    • 0

Ubuntu の場合ですが、man bash の INVOCATION にあるように、対話シェルの初期化は

/etc/profile ->
( ~/.bash_profile OR ~/.bash_login OR ~/.profile ) ->
/etc/bash.bashrc ->
~/.bashrc
となっており、/etc/profile の中では /etc/bash.bashrc を source しています。

また、新しくユーザを作る際にコピーされる、初期化ファイルは /etc/skel 以下に
ありますが、/etc/skel/.profile で ~/.bashrc を source しています。

~/.profile は いろいろなシェルから読まれるので、あまり変更したくありません。
したがって、普通のユーザ権限で作業する場合なら、~/.bash_profile か
~/.bash_login を目的に合わせて編集すれば良いのではと思います。
    • 0