プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前何かのソフトをインストールした時、インストールを完了するには再起動が必要との指示が出たのですが、今日はここまでにしようと、Windowsを終了させました。
翌日Windowsを起動させると、再びインストールを完了するには再起動が必要、というようなことが出てきました。

シャットダウンしてから起動する、というのでは再起動の代わりにはならないのでしょうか?

A 回答 (7件)

補足を頂いた儘で失礼しました。



>NO3さんの回答と矛盾しちゃいますね。
う~ん…

う~ん… NO3さんの回答は正しいです。
----------------
ただ、OSと言うのは色々一杯有る訳で、此処xpのカテゴリーでの質問では、xp的考察も有るかな~っと思ったりします。
--------
コンピューターと言うのは「CPU又は(MPU)とメモリーとHDD(HDDの代わりにフラッシュメモリー等も)」から構成されて居て、CPUは計算機です。
頭脳に該当するのは、メモリー(ROMも含む)とHDDです。
CPUが眠っていると、頭脳は働けません。
電源を入れた当事は、CPUは、寝惚けまなこ(眼)で動けません。←そこで、BIOS(EP_ROM)が先に働いて、朝の洗面から排泄、朝食等の指示(段取り)を与え、すっかりお膳立ての出来た所でCPUが働き出します。

これ等は(DOS的OSに端を発し98→Meも)BIOSが最後まで一部を担い乍共存します。
併し、NT(xpも)に成ってから特にxpではBIOS起動後はBIOSが担って居た部分を積極的にOSが肩代わりします。
ですから、従来のosでは、(CPU)のHALTをコールド(アースに落とす←実際は一寸違いますが)にしても、BIOSの電源は切れない為持続(BIOSの働きを)して居る為、完全な意味での、クリアーには成りませんでした。

併し、xpでは、リブート(soft的にCPUをHALTにする)すれば、殆どのドライバー(デバイスマネージャー等)の類は再起動されるので、例えば、scsi_HDDやECPタイプのプリンターなどは、従来(win98等)はパソコンより先に電源を入れて無いと認識してくれませんでしたが、xpでは後から「scsi_HDDやECPタイプのプリンタ」電源をいれても、リブートで認識してくれます。

と、素人的考察(こじ付け)←です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした!

皆様のご回答から、再起動とシャットダウンの違いというものがそれなりに理解できたと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/16 03:20

再起動をすると、OSだけがシャットダウンして再び起動するのであって、OS以外の所は何かしらが残っていると言うことだそうです。


また、電源を切ってもう一度起動すると、パソコン全体が元に戻っているのでパソコン全体がもう一度起動するという感じです。
つまり、「再起動というのはOSが再起動すると言うことで、パソコン全体が再起動するというわけではない」と言うことだと思います。
    • good
    • 0

#3ですがまだ納得がいきませんか?


補足として以下の情報を追加します。
インストール時に両者でどのような動作になるか読み取ってください。

"コールドブート"
http://www.sophia-it.com/content/%E3%82%B3%E3%83 …

"ホットブート"
http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%9B%E3%83 …
    • good
    • 0

何らかの操作をした後、再起動を要求(促す)のはNT系(xpも)のレジストリーは(ユーザープロファイルと言う所のLOG)←と言うファイルへ一時書き込んで置いて、windowsを閉じる(シャツトダウン又は、再起動でも同じ)時に「windows→system32→config ←此処が、レジストリーの大元です←此処はwindowsを閉じる間際しか書き込めないシステムに成っている為シャツトダウンしてから立ち上げるか、シャツトと起動を即行う事で、レジストリーの書き込みを行います。


----------
何らかの操作でも、レジストリーの反映を、即(今)必要としない操作ならユーザープロファルのLOGへ書き込むだけで済ませますが、最終的には、何時かは、PCをoffにする訳ですからその時はレジストリーの書き込みを行います。
--------------------
質問者様が書かれている「シャツトダウンで次の日等に」立ち上げたら、再起動を促されたそうですが、普通はそう言う事は考え難いですが、もしかしたら、インストールその物は完了してても、何らかの事情でレジストリーへ書き込みが完了しきれて居なかったのでは無いかと思います。(想像の域を出ませんが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりシャットダウンは再起動の代わりになる、ということですよね?

NO3さんの回答と矛盾しちゃいますね。
う~ん…

お礼日時:2006/07/29 20:24

「ホットブート」と「コールドブート」という言葉があります。



「コールドブート」・・・・シャットダウンしてから起動する。
「ホットブート」・・・・・再起動。

一見同じようですが実は違います。

※再起動の場合はすべてのプロセスが終了する訳ではありません。

そのソフトのインストールの完了には「ホットブート」が必要だったのです。
その時点でOSを終了させたのであればインストールもその段階でストップしたまま終了します。
つまりインストールは完了していません。
再び起動した際にはその段階からインストールのプロセスが始まるという訳です。
    • good
    • 0

 シャットダウン後再立ち上げと再起動は色々違うと考えておいたほうがいい様です。



1.再起動は引継ぎ情報が有る感じ。
2.再起動ならすぐ立ちあがるのにシャットダウンするとすぐには立ちあがらないことあり(温度監視?)
    • good
    • 0

とりあえずそのソフトの名前を教えて欲しいです。


ソフトによってもいろいろと変わってくると思いますし。

この回答への補足

すいません。
質問の仕方が悪かったですね。
ソフト名は覚えてないんですよ。
私が質問として聞きたかったのは「再起動するのとシャットダウンしてから起動するのはまったく同じことではないのか」という素朴な疑問なんです。
調べてみたのですが、どうも見つからなくて…

上の言い方ですとやはり答えは「違う」なんですかね?

補足日時:2006/07/27 23:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!