アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Windows10 32ビットで64ビットに変更するにあたり、
”別のPCのインストール メディアを作成する(USB、DVD、または、ISOファイル)”
を選び、
言語、アーキテクチャ、エディションの選択をし
使用するメディアを"USBフラッシュ ドライブ”を選択したのですが、
”USBフラッシュドライブがみつかりません”
と出てきます。
普通にUSBは使用できるのですが、なぜでしょうか?

いろいろ調べて、やってみたのですが解決せず。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

導入用のUSB/DVD作成は別のパソコンで行っても問題ありません。


一旦32ビットのどのバージョンのWINDOWS10で認証されれば
64ビットをクリンインストールすれば、キーを入れなくても認証済みになります。
WINDOWS8以降は、BIOSのデジタルライセンスがあるのでキーの入力はパス出来ます。
経験上、x64プロセッサーであればメモリ要件とCPU要件
プロセッサ:

1 ギガヘルツ (Ghz)以上のプロセッサまたは システム・オン・チップ(SoC)
RAM:
32 ビット版では 1 GB、64 ビット版では 2 GB
ハード ドライブの空き領域:
32 ビット版 OS では 16 GB、64 ビット版 OS では 32 GB
グラフィックス カード:
DirectX 9 以上 (WDDM 1.0 ドライバー)
ディスプレイ:
800x600
インターネット接続:


であれば動作可能です。
    • good
    • 0

ANo.6 です。



"しかし、ブートでつまずいてます"
→ Rufus で OS インストールメディアを作成する際に、フォーマットを GPT にされていますか? GPT フォーマットしてる場合は、インストール時にメディアに UEFI が付加されたものを選ばなくてはなりません。そうしないと UEFI モードでインストールできません。

Windows 10をUEFIモードでインストール | UEFI BIOSの設定とクリーンインストールの方法
https://www.archlinux.site/2016/11/windows-10uef …

Windows 10のクリーンインストールをUSBメモリを使って行う
https://office-hack.com/windows/windows10-cleani …

MBR でメディアを作成した場合は、従来の MBR になりますので、インストールメディアを UEFI なしを選択してください。更に、フォーマット関係で問題がある場合は、予め HDD の内部情報をクリアしておいた方が良いでしょう。これには 「diskpart」 → 「clean」 を行います。

Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/n …

インストールする対象が SSD の場合は、フォーマットをしないとメディアとして認識されない場合があります。予め GPT か MBR でフォーマットしておいて下さい。UEFI モードでインストールする時は GPT フォーマット、Legacy モードでインストールする時は MBR でフォーマットして下さい。
    • good
    • 0

パソコン屋ですが、WINDOWS10で販売されてるPCはほぼ64ビットで動きます。


質問者様の言っておられる通り、x64のPCなら99%動くと思われます。
ただ、メモリ増設が必要で、メモリが交換・増設できないパソコンでは厳しいもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答¥ありがとうございます。
もともとウィンドウズ8.1 32ビットで購入しました。
64bit checker では、64ビットは対応となっていましたが。。。
対応するだけではだめなのかもしれませんね。

お礼日時:2020/09/05 20:14

ANo.5 です。



"書いてある事をやってみましたが、やはりUSBがみつかりませんとでます"
→ ここで USB メモリが表示されないと言うことでしょうか?

2. インストールディスクの作製に使用する、USBフラッシュドライブをクリックし選択して「次へ」をクリックします。

そうしたら、「ISOファイルのダウンロードとDVDインストールディスクの作成」 で iso ファイルをダウンロードして下さい。32bit か 64bit のどちらかになりますが、これは HDD 等にダウンロード可能です。そして、下記のソフトで USB メモリに変換して下さい。

起動可能なUSBドライブを簡単に作成できます
https://rufus.ie/ja_JP.html

Windows10 のISOファイルからインストールメディアを作成する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/iso-create-ins …

上記でダウンロードした Windows 10 の iso ファイルをブート可能な USB メモリに書き出すことができます。大概はこれでインストール用の USB メモリが作成できます。実際に私も使っていますので大丈夫です。

また、ポータブル版を使うことで、各バージョンに対応することが可能です。

様々な OS のブート USB を、素早く作成する!「Rufus」
https://www.gigafree.net/system/os/Rufus.html

裏技的ですが、良かったら試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
Rufusでインストールメディア作成まではいけました!!
しかし、ブートでつまずいてます。。。
また、調べてみます

お礼日時:2020/09/05 20:17

Microsoft のサイトから Windows 10 の OS インストールイメージを USB メモリにダウンロードするのは、32bit でも 64bit でも可能です。

単に普通にダウンロードできれば良いだけですので、32bit/64bit に関係するのは、インストール時です。

下記の手順に従っていますでしょうか?

Windows 10 インストールディスクの作製方法「修復、セットアップ」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088124.html
<下記引用>
4.エディションなどを選択
・初期状態では自動的に 「このPCにおすすめ」 が設定されています。変更するには 「このPCにおすすめのオプションを使う」 をクリックしチェックマークを外せば、言語やエディション、アーキテクチャが変更できるようになります。

注意> 「このPCにおすすめのオプションを使う」 のチェックを外すと、32bit 版、64bit 版、32bit/64bit まとめ版が選択できます。最新では Home と Professional はインストール時に自動選択となりますので、選択肢には出てこないようです。また、32bit/64bit まとめ版は、USB メモリでないとエラーになります。一般的には USB メモリの場合、32bit/64bit まとめ版を選択するようです。

USB メモリを使う場合、最初にフォーマットされますので、問題はないはずです。注意事項に下記があります。
<下記引用>
インストールメディアの作成ができない:
※インストールメディアの作成に失敗するようなら、以下を参考にしてください。
・Windows10 標準の Defender 以外の、セキュリティソフトをインストールしているのであれば、止めてからインストールメディアの作成をする。セキュリティソフトの問題なら、エラーコード「0x80004005」が表示されることがあります。
・USBメモリ自体に不具合があることも考えられるので、別のUSBメモリで作成する。

あと、Windows 7 以降のパソコンで、デュアルコア、4GB 以上あればダウンロードもインストールも可能なはずです。流石にシングルコアで 2GB 未満のメモリでパソコンをまだ使っている人はいないと思います(笑)。セキュリティソフトの関係が邪魔をしているのか、USB メモリの相性がわるいのかも知れません。書いてあるように、別のメモリを用意してトライしてみたらどうでしょう。

<体験談> USB メモリで作成した OS インストールメディアを使いました。
私は ThinkPad X61 という古いノートパソコンを Windows 10 Home 64bit にアップグレード(クリーンインストール)しました。元々のスペックは Windows 7 Home 32bit、Core2 Duo T7300 2GHz、メモリ 2GB、HDD 160GB、それをメモリ 4GB に増設 SSD 128GB に換装し Windows 10 Home 32bit にアップグレードしました。アップグレードしたパソコンには、OS をクリーンインストールする権利が与えられています。

プロダクトキーは、アップグレード時にノートパソコンについている Windows 7 のものを入力して OK、Windows 10 Home 32bit での認証も通りました。その後、Windows 10 Home 64bit 版をクリーンインストール、これではプロダクトキーの入力は必要なくそのまま認証も通っています。ドライバ類も Windows 10 のものが殆ど適用され、グラフィックのドライバも暫く使っていたら、Windows Update で最適なドライバになっていました。

メモリも 32bit では 3GB しか認識されませんでしたが、64bit になってほぼ 4GB が使えるようになりました。これは IO アドレスに占有されていた分が 64bit で解放されたからです。1GB も使えるメモリが増えて非常に助かっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書いてある事をやってみましたが、やはりUSBがみつかりませんとでます

対応していないのかもしれないですね(´・ω・`)

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2020/09/03 22:42

>32ビットで64ビットに変更するにあたり、


というけど、対応するPCなの?すべて出来るわけではありません。意味分かりますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
システムの種類が、32ビットオペレーティング、x64ベースプロセッサだったらいけるという情報をみかけていけると思ってましたが、それだけではないということですね。

お礼日時:2020/09/03 12:16

すいません


他の情報を確認したら
USBはNTFSでフォーマットしないとインストール用つかえないという情報もありました
下記を参照
https://inakadaisuki.com/windows10iso-usb/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらもやってみましたが、だめでした・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/04 08:42

そのUSBフラッシュメモリをいったんFAT32でフォーマットすればどうかな


USBフラッシュメモリがNTFSでフォーマットされてる場合はインストール用に使用できないかも
しれません。
理由はNTFSでは起動出来ないマシンがあります。
それでだめなら、ISOファイルを保存
下記で起動USBを作ります
https://rufus.ie/ja_JP.html
難しい場合は
DVD-R(DL)で作るしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FAT32でフォーマットして試してみたのですが駄目でした。
DVD-Rで作るしかないですかね。

お礼日時:2020/09/03 12:04

USBメモリの容量が不足している可能性があります。


Windows10のインストールメディアを作成する際は「空き容量8GB以上のUSBメディア」が必要ですが、市販の「容量8GBのUSBメモリ」は実容量が7GB強程度である場合が多々あります。
容量16GB以上のUSBメモリを使用し、再度トライしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しく16GBのUSBを購入してきて使用してるのですが、みつからないといわれてしまうんです。

お礼日時:2020/09/03 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!