プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsServer2003でDHCPサービスを運用しています。

特定のクライアントのみ固定IPを割り振りたい為、管理ツールからDHCPの予約スコープでMACアドレスとIPの登録を行っているのですが、標準の管理ツールからだと一つ一つ手作業で登録作業を行う必要があります。
そのため固定IPを割り振りたい端末が大量にある場合に登録や管理に大変手間がかかってしまいます。

何かのツールやスクリプト等でリストを読み込んで一気に予約スコープへ登録を行う方法等は無いでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

A 回答 (1件)

こちらの情報は参考になるでしょうか・・


netshコマンドでインポートは出来るようですが、実際に使った事が無いので、インポートするファイルがどのようなフォーマットで記述されているのか不明です。

この程度の情報は既にご存知でしたらすいません。。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/549dh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
netshでコマンドラインを使って色々出来るようなのでnetshについて調べて見たいと思います。
バッチを組めば何とかできそうです。

お礼日時:2006/07/07 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!