アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

lenovo G560のHDDをSSDに換装後、PCを起動すると以下のようなメッセージが表示され、win10のインストールに進みません。またBIOS設定やブートメニューを開くこともできません。インストールにはフラッシュドライブを使用しています。

pxe e61 media test failure check cable
PXE-M0F:Exiting PXE ROM.
no bootable device – insert boot disk and press any key

SSDは以下の製品を使っています。
アペイサー Apacer
AP120GAS340G-1 [AS340 SSD 2.5“ 7mm SATAIII, 120GB , Standard Single]

質問者からの補足コメント

• F12を押してみましたがやはり無反応でした。前回このフラッシュドライブでクリーンインストールを試したところうまく行ったので、フラッシュドライブ自体には問題がないように思われます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/13 18:42
  • 別の同じ型のPCにインストールしてみたところうまく行きました。
    買って3年ほど放置していたPCなので、劣化により不具合が起きているのかも知れません。

A 回答 (3件)

BIOSで指定されたディスクにOSが無いって言っているのでしょう

lenovoのインストール時、電源入れたらスグPF12を押せばインストールするメディアをどの機器から読ませるかのリストで出ます(ご存じでしょうか?)
その時にメディアを読ませる機器を→を使って指定するのです
この回答への補足あり
    • 0

そのSSDやそのフラッシュドライブにシステム(OS)がインストールされていないくて起動できないという意味だと思います。

• 0

> 以下のようなメッセージが表示され、

メッセージを読めばわかります。

> win10のインストールに進みません。
SSDの起動とは関係ありません。

> またBIOS設定やブートメニューを開くこともできません。
先のメッセージは、BIOSが動作した後のものです。
BIOSの設定起動は別の手順です。

> インストールにはフラッシュドライブを使用しています。
問題点は、
SSDが起動しない
BIOS設定やブートメニューを開くことができない
win10のインストールができない
の三つがあるようですが、原因は別々です。
一つずつ解決していきましょう。
    • 0