プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私はスクリーンショットをよく撮るのですが
Windows10標準の「Winキー+PrintScreenキー」の押下で
撮る方法が、自動保存もしてくれて、気に入っていました。

ただ、少し前までは、上記キーの押下で画面が一瞬
フラッシュして撮れていたのですが、数日前から
フラッシュしなくなりました。再起動しても改善しません。

確認すると、フラッシュしなくてもスクショ自体は
撮れているのですが、私はこのフラッシュを
正常に撮れたかどうかの目安にしていたため
「フラッシュなし」は非常に困っています。

【質問】
1)みなさんの環境でもフラッシュしないのでしょうか?
(言葉を換えれば、フラッシュしないのは、アップデートとかが
あっての、現在の仕様でしょうか。私の環境だけでしょうか?)

2)私だけがおかしい場合、修正方法や設定方法を
ご存じであればご教示ください。
ご存じない場合、1)のご回答だけでもありがたいです。

くり返しますが、「Winキー+PrintScreenキー」による
撮影方法です。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    > Win標順の「システムの復元」をかけてみました。

    あらあら、なんだいなぁ「標順」って。
    もちろん「標準」です。
    iPadさまも壊れかけており、苦難が続くjiji0136クンであった(泣

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/25 21:30
  • 質問した手前、3番さんのお礼欄に書いた
    「検証」が済んでから、結果を書きつつ
    スレッドを閉じようかとも思ったのですが
    時間がかかりそうなので、このまま閉じます。すみません。

    ちなみに、本年2月のシステムイメージまで
    大きく書き戻してみたのですが、その時点の
    Windows10-ver.1909ではやはり「一瞬の暗転」が
    ありました。その後、どのupdateや設定変更で
    暗転しなくなるのか、とか
    私の端末の障害なのかの検証は、これからです。
    3番さんのご回答からは仕様変更の可能性が高そうですので
    MS社に復活要望がてら、問いあわせようかとも思っています。

    なおBAは、5人分のデータをくださった3番さんに
    させていただきましたが、みなさんにお礼申し上げます。
    ありがとうございました。
    また見かけましたら、よろしくお願いいたします。

      補足日時:2020/09/26 20:27

A 回答 (3件)

わたしのPCは2004ですがフラッシュしません。


他の4台もフラッシュしません。
7の時代はしてましたね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ええーーっ、どちらなんでしょうね。
これは多数決で決めるしかないのか^^

理性でもって考えると、1909のある時期までは
暗転していたけど、小さなバージョンアップの際以降に
仕様が変わった、または私のみの障害ーーといった
あたりが正解でしょうか、私は2004にはしていませんので。

ともかくも、とりあえず、以前の状態に戻し、
何がいけなかったのか検証してやろうと思いまして
Win標順の「システムの復元」をかけてみました。
なんてこったい。
「システムの破壊」になって、起動しなくなってしまったT^T
今、別の方法で書き戻している最中で、iPadで書いています。
さぁ、どうなることやら。

またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2020/09/25 21:18

私の環境では一瞬暗くなります(これがフラッシュ?)。


というか、今初めて知った(笑)
Windows10 1909です。
もしかして、2004の人はフラッシュしないとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> これがフラッシュ?

あはは、そうですね、フラッシュって「閃光」でしたね。
閃光じゃないですね、あれは^^
ともかくも、その「一瞬の暗転」のことです。
そうですか、暗転しますか。
ちなみに、不覚にも書き忘れましたが、私も1909でしたので
同じ環境です。

って、あれ?
ということは、まだアップデートしていない端末ってことで、
仕様変更も何もないですね。ナニ勘違いしていたのだろう。
これはやはり、何らかの障害が濃厚ですね。
気が進まないですが、システムの復元とか
バックアップイメージの書き戻しとかも、検討してみます。

ありがとうございました。
2)の情報も期待して、少し開けておきます、すみません。

お礼日時:2020/09/24 22:06

1)私の環境でもフラッシュしません。

以前もフラッシュしなかったような気がします。それだと撮ったかどうかわからないのですが、OneDriveのスクリーンショットは通知があるので、そちらを使い始めたような記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ええーーーっ、フラッシュしないですか。
仕様変更だと困ってしまうなぁ。
いえ、フラッシュしていた時期があるのは
間違いないんですよ。何百回、何千回と
経験していますから。
ともかくも参考になります。ありがとうございました。
OneDriveのほうも私に合うのか調べてみますね。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2020/09/24 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!