プロが教えるわが家の防犯対策術!

Lenovo製タブレット「Yoga Tablet 2」のUSBブートについて質問です。

「Yoga Tablet 2」をUSB光学ドライブやUSBメモリからブートさせることは可能でしょうか?
目的としては、システムのフルバックアップやその他メンテナンスです。

Lenovoサポートに問い合わせたところ
「Android機、Windows機ともにUSBブートには対応していない」
「Windows機でもフルバックアップはできず、できたとしてもOSクラッシュ時は復元ができない」
「Android機、Windows機ともにOSクラッシュ時は修理に出すしかない」
との回答でした

しかしネットで調べたところWindows機に関してはUSBブートに成功した書込みを発見したのですがAndroid機に関しては情報が全く見つかりませんでした。
Atomが載っているためAndroid機も中身としては通常のPCに近いと思うので、UEFIの32bitシステムでUSB起動させれば可能な気がするのですが・・・。

ちなみに、現在実機が手元にないため自分で試すことができません。

どなたか情報をお持ちの方、回答お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    早速の回答ありがとうございます。

    >BIOSでUSBboot可能であり・・・
    まさにその通りで、YogaTablet2のUEFIがUSBブートに対応してるかどうかの情報がほしいのです。
    ちなみに、光学ドライブは最近のものはほぼ100%ブート可能なので大きな問題にはならないと思います。

    >フリーソフトを利用してUSBブートにしたのかも
    一般的に「パソコン」と呼ばれるハードウェアのブートは汎用性の高い仕組みとなっており、WindowsやLinux等のOS(のブートローダー等)に命令を渡すまでの手順はほぼ同一です。(AndroidのカーネルはLinuxです)
    まぁ、ある意味どのブートローダーもフリーソフトに近いですが。
    つまりざっくり言うとフリーソフトでブートできるなら他のOSもブートできるということです。

    YogaTablet2(特にAndroid機)はUSBブートできるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/20 00:09

A 回答 (1件)

>USB光学ドライブやUSBメモリからブートさせる



BIOSでUSB boot可能であり(BIOSセットアップのboot順位変更にUSB項目があるか。FD,CD/DVD,HDしかない場合がある)、且つUSB光学ドライブがUSB bootに対応していない(古い光学ドライブはbootに対応せず、OSがUSBドライバを認識してからでないとUSB機器が使用できない)とbootできません。

>Windows機に関してはUSBブートに成功した書込み

フリーソフトを利用してUSBブートにしたのかも。(Androidには見当たらない)
USBメモリはUSB bootするためのフリーソフトがあります。(フリーソフトをダウンロードするときに不正なプログラムが一緒にダウンロードされることがあり使用に関しては自己責任)
例:「ブート可能なISOイメージをUSBメモリに書き込んでインストールメディアを作成」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2014 …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!