アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP ダウングレードについて

PCは、Windows Vista BusinessのライセンスがあるNEC Mate MY29RA-7で、WindowsXPを利用したいと、手持ちのDELLのWindowsXP SP3のインストールCDでインストールしたところ、ライセンス認証の手続きが求められました。

WindowsXPをインストールする際は、NECのXP SP3のインストールCDを使用しなければならないのでしょうか?

ちなみにHDDは別途購入したフォーマットされたものを利用しています。

A 回答 (3件)

それは、DELL の Windows XP SP3 がただの OS インストールディスクだったからではないでしょうか。

"NECのXP SP3のインストールCDを使用しなければならないのでしょうか?"
→ プロダクトキーの入力が必要のないのは、Windows XP SP3 のリカバリーディスクですね。これは、NEC Mate MY29RA-7 用でないと駄目です。普通に Windows XP SP3 をインストールするなら NEC 製でなくても構いませんが、プロダクトキーとドライバが必要です。また、DELL のプロダクトキーは恐らくライセンス違反になってしまうし、使えない(撥ねられる)可能性が高いです。

NEC Mate MY29RA-7 の XP 用のプロダクトキーがあれば、それを使えば認証は通りそうです。DELL は昔は Microsoft が出している OS のインストールディスクと同じものを添付していましたので、ディスク自体は使えるでしょうが、プロダクトキーは Mate のものが必要でしょう。ライセンスシールに、Windows Vista と一緒に XP のプロダクトキーが書いていないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おそらくそういうことかもしれません。ヤフオクで機種対応のXPのディスク探してみます。ありがとうございます。

>ライセンス認証の手続き

具体的になんといってきていますか?
 ただの プロダクトキーを入れるだけ のことじゃないのですか?
そのXP SP3のインストールCDのケースにプロダクトキーが書いてあると思いますけど ないのですか?
    • 0

今更xpですか。

基本的にダウングレードであっても他のメーカーのインストールディスクを使うこと自体がNGなんですけど、それは今更なので。
あと、ダウングレードではHDDを入れ替えてやるのもNGです。

やり方は各PCメーカーのホームページに書いてあります。
https://jpn.nec.com/products/bizpc/support/win7d …
    • 0