プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族のPCに、Windows10をクリーンインストールしようと思うのですが、Windowsの64bit版では動かないソフト、又は32bit版では動かないソフトはありますか。

ゲームをする家族なので、特にゲーム関係が心配です。

又、今後、64bit版のWindowsでしか動作しないソフトが主流の時代は来ますでしょうか。

もし来るのであれば、64bit版をインストールした方が良いのかなとも思っています。

前者の質問だけでも結構ですので、ご回答頂けると有難いです。

A 回答 (6件)

Windows 64bitでは動かないのは、16bitアプリケーションソフト


32bit OSだと16bitアプリケーションは動くようですが、64bit OSでは16bitアプリケーションを切り捨てられております

16bitアプリケーションって、9x時代とか3.x以前の時代ですから、ほぼないでしょうが・・・

64bit OSしか使えないって、Adobeの一部ソフト(Adobe Premiereなど)は、32bit環境を切り捨てているために、64bit版のみとなっています

まだまだ現状としては、ネイティブ64bitアプリケーションは少数で、ほぼ大半が32bitアプリケーションなどのが現状です

ネイティブ64bitのメリットって利用出来るメモリが多いぐらいであり、ほぼ現状としては、メリットがありませんから。
理論的には、ネイティブ64bitの方がパフォーマンスがよいのですが、なぜか、実際環境ではエミュレーション環境の32bitアプリケーションの方がパフォーマンスがよいって場合もありえます。
そもそも、現状としては、メモリを多く使うものは限られてきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現状がよく分かりました。

私は、16bitアプリケーションがどういうものかよく分からないのですが、恐らく、私や家族は使わないであろうアプリケーションだと思いますので、その点では、64bit版のWindowsでも良いのかなと思いました。

Adobe Premiereは、検索してみましたら動画編集ソフトのようで、これも一部の方用で、私や家族が使うことは無いのかなと思いました。

パフォーマンスの件も、よく分かりました。

どういう処理を行うソフトかにもよるのかも知れませんが、パフォーマンスも、64bit版のソフトだからと言って、それ程違わない場合もあるのでしょうね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/23 22:18

OSの流れとしては、win2000←此処から(NT系os)・xp・vista・win7・win8(8.1)←この5つの移り変わりの中でも、一つ右へ行く毎に(softの買い替え等は)度々経験しましたが(win2000で)←使えたsoftが、8.1や10で使える物も沢山あります。


---
windowsSoftは(m'Sの、windowsお作法と呼ばれる、決まり事が有って)←それ以外の方法で、windosw用softを作ってはいけないと言う決まりが有ります。
----
併し、m'Sは、新しいosを作る度に、APIの呼び出しを(変更)してしまう為、同じ、windows_softなのに←違う処を呼び出す結果←softが動かなく成る。
--------
質問は、元osからwin10へ、G_upする場合(64が良いか32が良いかと)言う話なのでしょうが、CPUが(64bit対応なら)osは64bitに限ります(64bitos)は、(64も32のsoftも)両方動くから。
-----
但し、64とか32に関係なく↑上でも記した様に(xp・vista・win7が)←が動いて居た今までのsoftが、win10にした為に(APIが)一部異なって居る為に、10では動かないと言うsoftも一杯あります。(32でも64のsoftでも)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、OSが変わる度にソフトの買い替えが必要だったり、はたまた、10年以上前のソフトでもそのまま使えたり、色々なのですね。

Windowsソフトの決まり事というのは知りませんでした。そういうものがあるのですね。参考になりました。

当該のPCは、Windows7 64bit版がプリインストールされていたPCですので、恐らく、CPUは64bit対応だと思います。

その場合、OSは64bitにするべきなのですね。分かりました。参考になりました。

APIの件は、難しい問題ですね。

Windows7はメインストリームサポートが終了したようですので、出来ればWindows10を使いたいのですが、今回はWindows7 64bit版をリカバリーして使うことになるかも知れません。

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2016/02/24 11:24

あっそうそう。



>ゲームをする家族なので、特にゲーム関係が心配です。
だけどそんな昔のゲームやるならWindows10はそもそも32bitだろうがやめておけ。
SafeDiscとかSecuROMのプロテクトのゲーム動かないから
(Windows7も同時期に動かないようになっているけど無効になっているだけで設定すればとりあえずは動くけどWindows10だとそもそも動きませんから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Fallout 4というゲームは、64bit環境でしか動かないのですね。参考になりました。

SafeDiscや、SecuROMというものがあるのですね。CDやDVDに記録されたゲームということですよね。分かりました。参考になりました。

32bitか64bitかだけではなく、Windowsのバージョンも考えなくてはいけないのですね。

当該のPCは、元々は、Windows7 64bit版がインストールされていたPCですので、リカバリーでWindows7 64bit版にするか、DVDからWindows10の32bit版か64bit版をインストールするか選択肢があります。

Windows7 64bit版が良いかも知れませんね。

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2016/02/24 11:05

>ゲームをする家族なので、特にゲーム関係が心配です。


最新ゲームのFallout 4は64bit環境でしか動きません。
    • good
    • 0

Windows 10に限らず、16ビットOS向けの作られたプログラムは64ビット環境では動作しません。


これはどうにもならない。
古いプログラムなので切り捨てるしかありません。

・・・
仮想マシンをインストールしてそこで32ビット版のWindowsを動かせば、その上では16ビットプログラムは動作します。
(Windows 7 Ultimate 64ビット版にWindows Virtual PC経由でWindows XP 32ビット版をインストール…XP Mode…することで、Windows 7 64ビット版の上でも16ビットプログラムを起動させることができる)

現行の64ビット版以外で動作するプログラムは多くはありません。
32ビット版のOSが存在するため、どうしても32ビット版を作らざるを得ないからです。
逆に言えば、Windows 10に32ビット版がある以上64ビットWindows向けだけのプログラムは滅多に作られないと思って良いでしょう。
※Microsoft社はWindows 10をWindowsの最終バージョンとしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

64ビット版でしか動作しないプログラムは滅多に作られないのですね。少し安心しました。

パフォーマンス面を気にしなければ、32bit版の方が無難なのかも知れないですね。

とは言え、64bit版でも、そんなに動かないソフトが多いという訳でもないのでしょうね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/23 15:03

二次元画像を綺麗に拡大できる知的拡大ツール waifu2x-caffe は32bitでは動きません。


私は、このツールのためだけ(?)に、1台のPCを64bit にしています。残りは32bit です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、数は少ないかも知れませんが、32bitでは動かないソフトもあるのですね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/23 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!