アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows95用のCD-ROMをWindows10で動かしたい、という質問です。
エミュレーターが必要でしょうか?
起動すると「クイックタイムがインストールされていません」とエラーメッセージが出てしまいます。一応PC内には最終版のクイックタイムが入ってるのですが、CD-ROM側がそれを認識出来ないようです。
エミュレーターにするにしてもCD-ROMを起動できなければ意味ないですし。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

>エミュレーターにするにしてもCD-ROMを起動できなければ意味ないですし。


CD-ROMを起動できないなら、Windows95用のエミュレータの中に、
 CD-ROMのエミュレータ
を作ればいいだけなのでは?

エミュレータとして、VirtualBoxをWindows10にインストールすれば、いずれも簡単に解決できると思いますよ

https://www.virtualbox.org/
    • good
    • 0

Windows10でWindows95用のアプリを動かしたいと言うことならまず無理でしょう。

Windows10で動くのは64bitアプリと32bitアプリです。Windows95のアプリは16ビットか32bitで、16bitアプリはWindows10ではそもそも動きませんが、QuickTimeのエラーメッセージが出たということは、プログラムの起動が出来ているようなので、おそらく32bitアプリですね。当時の32bitQuickTimeが入手できてWindows10にインストールできるかどうかですね。ただ、そこを乗り越えても次の障害が待ち構えていると思います。

昔、VMwareの仮想マシンでMS-DOSをインストールできたので、Windows95のインストールメディアがあれば、インストールでできたと思います。昔といっても15年以上昔の話なので、今のVMwarrePlayerでも出来るかは不明ですが、Win95のインストールメディアがあれば試してみても良いかと思います。これもQuickTimeはWindows95標準添付じゃないので、それをどうするかという問題はありますが。
    • good
    • 0

Windows95・98・98SE・Meが16bitOS


WindowsNT・2000とXP・Vista・7・8・8.1・10の32ビット版が32bitOS
WindowsXP・Vista・7・8・8.1・10の64ビット版と11が64bitOS

命令系が違っているので、そのまま動作させる事が極めて難しいというかほぼ無理なんです。

Windows95用のアプリケーションソフトを今の時代のOS(Windows)で動作をさせたいとなると、VM Ware Workstation PlayerとかOracle VM VirtualBoxとかの仮想マシンを構築してそこにWindows95をインストールし、その仮想マシン内で動作させる(要はWindows95のエミュレート環境を作ってそこで動かす)しか手段は無いでしょうね。
    • good
    • 1

Windows95は16bitです。

Windows10では命令が違うので無理ですね。
WindowsXP、Windows7、Windows8、Windows10
離れすぎていて無理でしょう。

Windows7対応のソフトをWindows11で無理だったので
パソコンが壊れたのでWindows7OS,ソフトは売れるものは売りました。
部品(CPU,メモリー)は売れませんでした。

https://www.bing.com/search?form=NTPCHT&showconv …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A