アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPC(PanasonicのCF-S51)とUSB接続のフロッピーディスクドライブ(PanasonicのCF-VFDU03)を使っています。win98の起動ディスクでCF-VFDU03を使ってブートしようとすると普通にできるのですが、windows98でCF-VFDU03を使おうとするとドライバを聞いてきます。windows98で使うときはドライバが必要なのに、なぜ、起動ディスクでブートできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>windows98で使うときはドライバが必要なのに、なぜ、

>起動ディスクでブートできるのでしょうか?

それは、そのノートPCのBIOSに、USBフロッピーディスクド
ライブ(FDD)を"普通の"FDDに"見せかける"仕組みが入って
いるからです。あなたの疑問の通り、フロッピーディスクに
ドライバーが入っていても、FDDを認識できなければ、ドラ
イバーを読み込む段階にさえ行きませんからね。
他では、デスクトップのPCにはUSBのキーボードが接続され
ていますが、それもUSBのドライバを使わなくてもBIOSで直
接認識できるようにされているので、Windowsが起動する前
に使用できるのです。そうで無ければ、Windowsのイントー
ルさえ困難ですから。
で、Windowsが起動した後は、BIOSの仕組みは使用せず、
Windowsのドライバーを通して"USBの"FDDやキーボードと
して認識されるわけです。

この回答への補足

なるほど、biosのsetup画面でusbキーボードが使えるのも、そういう理由があっての事だったんですね。だとすると、biosのバージョンが古いものだとusbfddでの起動や、usdキーボードなどでbiosを操作したりはできないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

usjさんの場合

CF-VFDU03を認識
付属FD・・・・・・・・できる
Wid98で,FORMATしたFD・・できない

ということでよいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

honeorizonさんのお考えで正しいと思いますので、私なりの説明をしてみます。

■ハードウエアによって認識されたFDD
BIOSがUSBタイプのFDDを起動デバイス(標準FDD)として認識する。よって、起動可。

Windowsが起動され、デバイスの制御がWindowsに移ってしまってからは、USB対応のドライバが必要になる。別の言い方をすると、Windows環境下では、BIOSによる認識はほとんど意味がなくなる。

#USBマウス以外でも、現行のビデオカードは起動時(BIOS画面表示時)はすべてVGA互換のカード(今となれば超低機能の表示しかできないモード)として動作していますが、Windows環境下では専用ドライバ組み込みによって、その本来の性能を発揮します。

■ソフトウエアによって認識されたFDD
BIOSは起動デバイス(標準FDD)と認識しないが、デバイスドライバの組み込みを経て、ドライブ(データの読み書きだけできるFDD)として使えるようになる。起動は不可。

ドライバが実在し、システムに組み込まれていれば、DOSからであれ、Windowsからであれ、読み書き自体は可能。

この回答への補足

windowsが起動する前に使えるデバイスは、すべてbiosが認識しているんですね。ソフトウェア(デバイスドライバ)で動いているデバイスというのは、そのソフトウェア(デバイスドライバ)を動かしているソフトウェア(この場合はwin98)が動いてないと使えないという事ですね。

• 0
この回答へのお礼

多分起動ディスクだから、DOSでも認識できたのだと思います。

起動ディスクはBIOSのレベルで認識しているので、
USBで起動していないWindows98にはドライバがいるのだと
思います。
ためしにフロッピーからブートした状態で、Windowsを立ち上げると
FDは認識しているとおもいますよ
    • 0
この回答へのお礼

ブートディスクに予めドライバが組込まれているからです。

ノートPCと周辺機器が同一メーカーだと、ドライバも予め組込まれているのが多いです。
それだけ、安定性があるってことですかね。

この回答への補足

asaichiさんの回答はブートディスクがCF-S51に同梱されていたPanasonic製だと、ドライバが組み込まれているということですよね。ただ私の場合は、別のwi98のPCでフロッピーディスクを右クリックして「フォーマット」から作った英語版のDOSです。そこで、なぜ・・・と思った訳です。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。