アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に ロジクールのG430ヘッドセット を購入しました。
USBプラグにスピーカーとマイクのジャックを刺しUSB接続で繋ぐものです。
そこで、問題点が幾つかあり、質問させていただきます。

G430を挿していると、動画やWMPなどで音楽を流そうとしても音が流れないどころか、応答しなくなりアプリケーションがフリーズします。
しかし、スカイプで(誰でもいいのですが、)Echoサウンドテストサービスに発信すると応答しなくなったアプリケーションが復帰し、音(動画)が流れ始めます。
動画や音楽だけでなく、オンラインゲーム起動時などでも同じ現象になります。(応答しなくなる→通話で治る)
PC起動前にUSBを外してから、起動してUSBを挿し認識させても、通話を通さない限り同じ現象になります。

※Logicool ゲーミングソフトウェア(ドライバ)では認識しています。
過去にUSBヘッドセットを所有していましたが、そちらではこのような現象は起こりませんでした。

これは、USBの問題なのでしょうか?G430の問題なのでしょうか?
なにか解決方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

サラウンド再生用の専用アプリをインストールしてますか?

これをインストールすると、まれにPCがフリーズする現象が起きるみたいです。
原因は明らかになっていませんが、PCとの相性なのでしょうね。
このアプリをアンインストールして正常に戻れば、その状態で使うしかないかと・・・

それにしても、スカイプ音声テストサービスで直るのは不思議ですね。
    • 0
この回答へのお礼

サラウンド再生用の専用アプリとはなんでしょうか・・><
G430をサラウンド再生する事でしたら、G430は仮想サラウンドヘッドフォンで、Logicoolゲーミングソフトウェアというものを使い仮想サラウンド再生することが出来ます。
これを入れないと仮想サラウンド再生ができず、普通のヘッドフォンと変わりのない2.1chになります。

もしかしたらこのLogicoolゲーミングソフトウェアが原因なのでしょうか・・うううむ・・。
サウンドカード挿し直しや、サウンドカードドライバを入れなおしたりもしてみましたが変わりませんでした・・。
回答有難うございました。