プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはWin98です。このPCのHDDが壊れたので、新しいHDDを取り付けて
フォーマットしてOSをインストールしました。
いざ、起動させてみると 画面が黒の画面が現れて、いくつかの選択肢を選ぶようになっています。ノーマルとかセーフモードとかです。
でも、セーフモードしか選択出来なくて困っています。
セーフモードではちゃんとWIN98は起動するのですが、どうすればいいのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ANo2です

>セーフモードでしか立ち上がらないので、ドライバのインストールが出来ません。
セーフモードでもドライバは適用できます
ただし適用された状態であってもセーフモードの外観はかわりません
全てのドライバが適用できて再起動をを行うと通常モードで起動します

コレでダメなら・・・
セーフモードと言う事は必要最小限のハード構成と機能しかない
だから満足に動かない
逆に必要最小限度の構成が出来ると考えると必要でない部分が壊れている可能性があります
これだけでは判断できないですがハード要因でもソフト(Windows含む)要因でもセーフモードから抜け出せない可能性はある
あまり関係が無いと思いますが新HDDが原因臭いです
新HDDがきちんとコネクタが挿さっているか確認して下さい
ググッとググッと挿すんですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答有難う御座います。
セーフモードでもドライバは適用できるんですねぇ!やってみます。
HDDのコネクタも調べてみます。有難う御座いました。

>フォーマットしてOSをインストールしました。

機種が分からないので何ともいえませんがWindows98用のドライバはどうしたのでしょうか?
ドライバが無くてもそれなりに起動するIBMやCOMPAQなら良いですが国内メーカーならドライバを適用しないと動作が怪しいです

この回答への補足

回答有難う御座います。機種はオークションで落札した自作機です。
セーフモードでしか立ち上がらないので、ドライバのインストールが出来ません。宜しくお願い致します。

• 0

セーフモードで起動後、Cドライブをチェックディスクで検査をしてみてください。

Cドライブを右クリック→プロパティ→ツール→チェックディスク
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。チェックディスクをやってみます。