アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Acronis treu image というバックアップソフトを使用し、レスキューKITをDISKに焼こうとしたところ、
UEFIにAcronis ブートマネージャーというものに置き換わっている事が分かりました。
もしかしたら手順を間違えたかもしれません。
PCを起動すると、Windowsの起動は選択肢は無く、Acronis treu imageしか起動しないメニューになっています。
「復元」を選択して、復元はされる様なのですが、Windowsの起動の前に「Acronis ブートマネージャー」が起動してしまうため、永遠にWindowsが起動されない状態に陥っています。

C\MOSリセットを行ってみましたが、UEFIにAcronis ブートマネージャーが消えません。
UEFIという構成も検索して初めて知った事で、知識が全く御座いません。

使用しているPCは、デスクトップ compaq elite 8300 Windows10Proになります。

Windowsを起動できるように、
BIOSからの起動に戻せないか、UEFIを初期状態に戻す方法を探しています。
或いは他の方法に成るのかもしれません。
どなたか、お助け願えませんでしょうか?
どうぞ宜しく願いします。

質問者からの補足コメント

  • air_supply さん
    深夜にも関わらずご回答を頂きまして、ありがとうございます。
    Windowsが起動しないので、アンインストールも出来ない状況なのです。
    OSの起動前に、Acronis treu imageが起動します。
    ここから、「Acronis スタートアップ リカバリ マネージャ」 を有効にしようとしますと、
    エラーが出て「有効化出来ませんでした」のメッセージが出て参ります。
    頂いたURLはとても参考になります。ありがとうございます。
    これから良く読んで、勉強してみます。

      補足日時:2019/01/10 02:19
  • ありがとうございます。
    検索しましたら、確かに「F11」と記載されています。
    ところが、私の症状は何もキーを押さなくても、
    「Acronis スタートアップ リカバリ マネージャ」が起動してしまいます。
    UEFIが優先していますので、BIOSスタートメニューにも入れません。

    万事休すで「Acronisってウイルスソフト??」
    なんとか脱出できないでしょうか。

      補足日時:2019/01/10 10:33

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



Windows 10 の回復ドライブか修復ディスク、若しくは インストールメディアがあるならば、それからブートして 「スタートアップの修復」 をしてみたらどうでしょう。

「Windows 10」が起動しない場合にスタートアップ修復を行う方法について
https://www.japan-secure.com/entry/how_to_start- …

恐らく Acronis でブートセクションが書き換えられていると思いますので、これを修復できれば何とかなるような気がします。さもなくば、下記のようにブートセクションを書き直す方法もあります。

UEFI/GPTインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …

"万事休すで「Acronisってウイルスソフト??」"
→ これは、Windows が起動できなくなってもイメージバックアップしたデータからシステムを復元できるようになっているので、或る意味その間だけ Windows を乗っ取っています。そうしないと、起動できなくなった Windows をリカバリできません。

私の Acronis True Image 2010 でも 「Acronis リカバリーマネージャー」を使うと、パソコンの起動時にリカバリが可能になるようですが、その必要はないので現在は有効にしていません。何故質問者さんの 「Acronis スタートアップ リカバリ マネージャ」 が起動しているのかが不明ですね。通常は抜けられるはずですが ・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
何とか、Windowsが起動できるようになったみたいです。理屈は良く分かりませんが・・・。

実は、最新のWindowsはUSBブートとして保存しておりましたのですが、読み込みません。
古いイメージファイルのDVDも読み込まずにAcronisブートメニューから起動できませんでした。
しかし、アドバイスを頂いて、そうだ!!とWindowsシステム修復ディスクを掛けてみました・・・すると「何かキーを押せ。DVDが起動する・・」の表示が出ました・・
今までに無かった現象でしたので一瞬戸惑いましたが、慌ててキーに触れました・・・
するとカタコトカタコト…と、DISKを読んでいるようです。
しかし「システム修復メニュー」は出てきませんでしたが、そのままWindowsが起動してしまいました。
たまたまなのか、理に沿っているのか分かりませんが、この画面を閉じたら最後かもとの思いで対処しました。

「Acronisはプログラムの削除前に・・」との記述を思い出し、検索して「クリーンアップツール」もDLして、
「再起動せずにRegistryの確認」を行おうと「再起動:n」を選択したした途端に再起動モードになりまして・・・
「Acronis リカバリーマネージャー」が現れましたので仕損じたか・・・と考えているうちに、Windows起動に移りました。
「Ture Image」のプログラムは削除されており、Registryにも問題は見つからず、Windowsが起動するようになっていました。

取り合えずホッとしてか、暫く仮眠してしまいました。
残念なことに「Acronis リカバリーマネージャー」はいまだ常駐しており、BIOSスタートメニューに切り替えることが出来ませんが、
取り合えず起動するようになりました。
「システム修復DISK」のメニューも出るように成りましたので、とりあえずこのままで使います。
なお、システムの復元ポイントは一切消えて無くなっていました。

メーカーのサポートはお粗末なだけです。
この「教えて!goo」で教えて頂いた方が、より確実ですね。
深夜から、親身になってアドバイスを賜れまして、本当に感謝致します。
ありがとうございました。本当に、助かりました。
敬具

お礼日時:2019/01/10 19:10

ANo.1 です。



私も一寸古い Acronis True Image 2010 を使っていますが、多分最新版とは違っていると思いますので、あまり参考にはならないかも知れません。

私のバージョンでは、起動時に 「F11」 を押すと Acronis のリカバリーマネージャーが起動するようです。そこから、Windows に戻るような操作は無いでしょうか?

下記は、Acronis True Image のブータブル Linux 又は WindowsPE から起動して設定を変えるようです。
https://kb.acronis.com/node/52298

または、Acronis True Image のインストールメディアでの起動はできないでしょうか? 設定画面から 「Acronis スタートアップ リカバリ マネージャ」 を無効にして Windows に戻せるような設定がないかどうか等確認してみて下さい。
    • good
    • 0

Acronis True Image をアンインストールして下さい。

恐らく、Acronis ブートマネージャーが UEFI の代りに立ち上がって、リカバリ可能にしているのでしょう。Acronis True Image を一旦アンインストールして正常に戻ったら、再度インストールして間違えない設定をして下さい。

https://kb.acronis.com/node/57569

多分、「Acronis スタートアップ リカバリ マネージャ」 が有効になっているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!