アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows95のデータのバックアップとって違うパソコンでも起動できるようにしたいです、なんとかして出来ませんか?

A 回答 (5件)

仮想マシンでもいいなら、VirtualBoxやVMWareなどの、仮想マシンを作成するソフトを使って、Win7~10の上でWin95を仮想マシンにインストールし、あとは、必要データだけを書き戻せばいいと思います。

もともとのパソコンのHDD丸ごとを、そのまま違うパソコンのHDDに移植して(あるいは挿しかえて)動かすことは、かなり困難だと思います。(ドライバがないと思われるので)
    • 0

ライセンスとかそこら辺の小言はこの際省きます。

手元に物理PCで動いているWindows9x系はもう無いので試せませんが、以下の流れも方法としてはあるかと思います。

1.Linux等のLive CDでマシンをブート
2.Cドライブを外付けHDDとかNASとかにイメージバックアップ
3.移行先マシンをLive CD Linux等でブートして、採取したイメージをリストア
  或いはVirtualBox等でバックアップをディスクイメージとして利用する

或いは、要するにやってることはほぼ同じですが、98なら仮想化に挑戦して成功してる人もいるようです。
例えば↓
http://blog.livedoor.jp/sstntss/archives/7141578 …

ただ、ドライバ関係の問題で周辺機器は軒並み使えなくなる気がしますけど。
    • 0

違うパソコンの状態によって以下の2通りのいずれかで可能と思います

もとのパソコンをA、違うパソコンをBとすると
場合1:BがWindows95がインストールできるパソコンの場合
 BにWindows95をインストールして、AからバックアップとったデータをBにコピーする

場合2:BがWindows95がインストールできないパソコンの場合
 BにフリーソフトのVirtualBoxをインストールして、仮想PCをつくり、そこにWindows95をインストールする。そしてB上の仮想PCのWindows95に、AからバックアップとったデータをBにコピーする

なお、ライセンスの関係で違うパソコンB用のWindows95は、Aとは別途用意する必要があるかと思いますが、入手できるあてがあるのでしょうか?
ご健闘を祈っています
    • 0

WindowsはOSであり、そのPC上で動くか否かは、

PCのハードウェア要件とBIOS、およびドライバーの関係に依存します。
現在のPCでWin95を動かすのは、かなり無理があると思います。

Win95時代(あるはその環境)のデーター、という事であれば、
それは、そのデーターを扱うアプリケーション次第という事になります。

どちらのご質問かが不明ですが、
やる前の心配よりも、やってみた後のご質問、とすべきでしょう。
    • 0

やりたいことが分かりません。

データーはプログラムじゃないので起動はできません、起動はしません。
データーが他のパソコンでも開ける形式なら、USBメモリーでもネットワークドライブでも好きなものに入れて、見たいパソコンで開くだけです。
    • 0