アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン超初心者です。
ウィンドウズ98とかのことOSっていいますよね?
何の略ですか?
恥ずかしくて友達とかに聞けなくって・・・。
ばかな質問かもしれませんが回答待ってます。

A 回答 (6件)

オペレーションシステムの略で、日本語にするなら基本ソフトというところです。

コンピュータを効率よく使うために設計された基本的なプログラムのことです。
代表的なものはwindowsですが、MACも使っている人が多いですね。他に事務用のものとしてはUNIX(ユニックス)等があります。

例えば、家を建てるとします。
地面があって、そこにいきなり家は建てられませんね。ちゃんと基礎工事をします。この基礎がOSだと思ってください。土地をハード(パソコンの本体)、家がソフト(Excelとかwordとか)だと思ってください。よくパソコンはソフトがなかったらタダの箱って言うでしょう?土地(パソコン)だけでも住めないし、家だけでも建てられない。

家と同じで、がっしりした基礎(安定しているOS)と、そうでもない基礎がありますよ(笑)
    • 0

オペレーティング・システムの略です。

• 0

簡単に言います。

OSとはウィンドウズ98のことで、
パソコンを動かすためのソフトです。

自動車を運転するときにラジエーターはどのような働きをするとか、
キャブレターはなど考えませんよね。言葉も知りませんよね。

これ以上考えるのはやめましょう。
    • 0

オペレーティングシステム(operating system)の略です。

プログラムの実行を制御するためのソフトウエアとgooの辞書にはありました...これ以上の詳しい説明は出来ません。細かいところまでは知らないので...

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/nw-top.cgi
    • 0

オペレーションシステムですよぉ。

ウィンドウズのほかにマックOSとかリナックスとかあります。
    • 0

オペレーティングシステム(Operating System)の略です。

• 0