プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
前に”パソコンのバックアップについて”質問しました。
https://oshiete.goo.ne.jp/mypage/history/question/
air_supply さんからの回答で
>Windows 10 OSの丸ごとバックアップの救世主!フリーソフト「AOMEI」がすごいよ
>http://tanweb.net/2018/07/13/21995/
AOMEIdでSSDにパソコンAをバックアップしました。
パソコンBもこのSSDに入れること出来ますか?
前に入れたのが消える??それとも別に保存されますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

air_supply です。

下記の質問ですね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12699036.html

AOMEI Backupper で SSD にバックアップを取ってと言うことは、SSD にイメージバックアップを入れたと言うことでしょうか?

それとも、AOMEI Backupper のクローン機能を使って、パソコン A のクローン(システムのコピー)を作成したのでしょうか?

イメージバックアップを取った場合は、それを使うためにはリストア(復元)が必要ですから、もしその SSD をパソコン B で使うつもりなら、それは動作しません。SSD ではなく外付け HDD 等に、「ディスクバックアップ」 で丸ごとイメージバックアップを作成し、それを SSD に書き込む必要があります。この時、SSD の容量はオリジナルと同じか大きい容量でないと、復元できません。イメージバックアップ自体は、圧縮して保存されていますので、そのままでは動作しませんね。

クローンを作成した場合は、そのままパソコン B に入れて起動することは可能でしょうが、問題はハードウェアの違いとライセンスとなります。

ハードウェアが異なる場合は、ドライバなどが違いますので、エラーが出て起動しないこともあります。Windows 10 は Windows 7/8.1 からのアップグレードに対応するため、各種のドライバを予め内包していますので、大概の違いは代替されて動作してしまいます。Windows 10 が起動してインターネットにつながれば、Windows Update で適正なドライバの置き換えらますので、じきに問題は無くなると思います。ただ、それらが上手く働かないと起動できないケースもあるので、その場合はクリーンインストールすることになります。

ライセンスは、Windows 10 をインストールした時のプロダクトキーの違いです。個人用のパソコンには、一台に一つのライセンスが与えれらています。これは、世界で重複してはなりませんし、Microsoft がライセンスの管理をしていて、重複は認められません。

パソコン A のイメージバックアップやクローンを、パソコン B に装着することは、パソコン A のライセンスが 2 台になってしまいますし、もしメーカー製のパソコンだった場合は、ライセンス違反になります。メーカー製のパソコンのライセンスは、そのパソコンだけに与えられたもので、他のパソコンには移植できません。従って、パソコン A のシステムを、パソコン B で使うとライセンス違反となり、恐らく認証が通りませんから、1ヵ月で使えなくなります。

従って、これはやってはいけない行為です。システムのイメージバックアップやクローンは、既存のシステムを保全するために行うためにあります。SSD/HDD を新しくするためとか、より大きな容量への換装を行うためです。

"AOMEI で SSD にパソコン A をバックアップしました。パソコン B もこの SSD に入れること出来ますか? 前に入れたのが消える? それとも別に保存されますか?"
→ 一寸意味が判り兼ねますが、パソコン A のイメージバックアップを入れた SSD には、パソコン B のイメージバックアップを入れることは可能です。これは容量の問題で、イメージバックアップは圧縮されていますし、空き容量の分は "0" ですから、十分入る可能性はあります。ただ、これは SSD にパソコン A とパソコン B のイメージバックアップを保存しただけですね。それをどうしたいのかが判りません(笑)。

もし、イメージバアックアップをリストア(復元)することならば、パソコン A の内容は上書きされてしまいますので、当然消えてパソコン B のシステムに入れ替えられてしまいます。これには、リストア(復元)作業が必要ですので、違うような気がしますけれど。

それがクローンだとすると、前に入れたパソコン A のデータは全て消えてしまい、新たにパソコン B に置き換わります。こちらは、パソコン B のクローンなので、そのままパソコン B に入れれば起動するでしょう。SSD をリニューアルする際に行います。

と言う訳で、AOMEI Backupper だけでなく、イメージバックアップやクローンを行えるソフトについては、共通の話ですので良く理解して下さい。上手く使えば、システムの SSD を新しいものに換えることができます。ただし、パソコン A のイメージバックアップやクローンは、パソコン A だけに使って下さい。そうしないと、ライセンス違反になる可能性が高いです。

Windows 10 の機能を使ってイメージバアックアップを取り復元する。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

AOMEI Backupper を使ってイメージバアックアップを取り復元する。

Windows 10 OSの丸ごとバックアップの救世主!フリーソフト「AOMEI」がすごいよ
http://tanweb.net/2018/07/13/21995/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとございました。

お礼日時:2022/04/24 12:10

SSD(HDDも同様)の容量が大きいなら最初からAフォルダBフォルダを作成し該当フォルダにバックアップすれば一台のSSDに複数のバックアップが可能です。


(直接SSDにバックアップすると起動時にそこから起動します)
大容量USBメモリーにA,B別にバックアップした方がよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとございました。

お礼日時:2022/04/24 12:11

イメージバックアップなので当然消えます。


データーファイルではなくシステムのバックアップですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとございました。

お礼日時:2022/04/24 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!