プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを新しく買い変えた場合、以前使っていたパソコンのアプリ等をそのまま移行する事は出来るのでしょうか?

A 回答 (8件)

コピペで、そのまま移せるものもあれば、インストールしなければならないから、無理なものもある。

もちろん、ライセンス違反で出来ないものも存在する。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンにちょっと気になる所があり、見てもらいましたが故障ではなかったようです。

今の所まだ買い変えの時期ではないようなので、これにて締め切らせていただきます。ありがとうこざいました!

できるソフトもあれば、出来ないソフトもあります。

一般的に、インストーラーを使ってインストールするタイプのソフトは、そのパソコンにインストールをしたという情報が別のところに保存されていますので、ソフトだけを単独でコピーしても、そのパソコンにインストールしたよという情報がありませんので動きません

小さなソフトとかインストーラーが不要なソフトだったら、ファイルのコピーをしても動きます。
    • 0

「そのまま移行する事はできるでしょうか?」 と言う質問が、回答者に混乱を招いていると思います。

・そのままと言うのは、USB メモリなどにコピーして新しいパソコンに貼り付けたら、使えるようになるということ?
→ フリーソフト等で解凍して展開するだけのソフト等では可能ですが、インストール作業を行う必要があるものは、そのままのコピーでは動作しません。新たにインストール作業を行う必要があり、その場合インストールメディアやインストールファイルが必要です。

・古いパソコンにプリインストールされているソフトを新しいパソコンに移せるのか?
→ これは、そのパソコンのみで使うことが許されている場合が殆どなので、他のパソコンにインストールして使うことはできません。Microsoft Office がプリインストールされている場合なども、そのパソコンだけでしか使えないライセンスなので、新しいパソコンで使いたかったら、別途購入する必要があります。

・同じソフトを新しいパソコンにインストールしても良いのか?
→ ライセンス次第です。1 台のみにインストールできるという場合は、古いパソコンよりアンインストールしなければ、新しいパソコンにインストールすることができないようになっていると思います。実際は、インターネットで認証を受けるようなソフトでないと確認できませんの限られますが、今後はそう言う形態のソフトが増えるでしょう。そうでないソフトは、新しいパソコンにそのままインストールしても大丈夫です。

ご自分で後からインストールされたアプリケーションは、インストールメディアやインストールファイルをお持ちだと思いますので、それを使って新しいパソコンにインストールすれば使えるようになります。ただ、あまりに古くて新しいパソコンの環境では動かない可能性もあるので、動作条件を確認して下さい。今回のケースは大丈夫だと思いますが。

アマゾンミュージックでご自分でダウンロードされたアプリケーションは、特にライセンス上の指定がない限りは、自由にインストールして使うことができるはずです。新しいパソコンに改めてインストールして下さい。

ミュージックメディアプレーヤーのデータも、コピーして新しいパソコンに移せば再生は可能で、特にコピー禁止とかは無いでしょう。mp3 プレイヤー等にも使えるはずです。iTune 等で使っていた音楽データは、iTune を使って移動する必要があります。これは、iTune で検索すると方法がヒットしますので、その通りに作業して下さい。
    • 0

https://www.sourcenext.com/product/pc/sys/pc_sys …
こういう引越しソフトを使えば楽チンです。
ただし、前のパソコンで使えていたソフトが新しいパソコンで使える保証はありません。
    • 0

再度お邪魔します。

例えば富士通の例ですと、「富士通 パソコン 修理」で検索なされば電話番号が出てきます。

その電話番号が富士通のパソコンの技術部門の会社です。

他のメーカーも全く同じです。

そこの技術者がアプリの移行作業を行ってくれます。

ただし実費がかかります。
一つのアプリの移行作業がおおむね5,000円くらいでかなりな額ですが、確実に行ってくれます。

お買い求めのパソコンの修理部門に先ずはお電話をかけてみて下さい。

お役になれれば幸いです。
    • 0

お邪魔します。

出来ます。
しかし、パソコンについてかなり詳しくなければ、プロ並みの知識がなければ、ご自分では難しいかと思います。

ですので、新しく買ったパソコンのメーカーの技術部門の方に依頼してお願いしてみて下さい。
例えば富士通ならば富士通に技術者の担当部署の電話番号があり、そこへ電話をかけてお住いの地区の富士通の技術部門の技師を教えてくれます。
これは富士通に限らずどこのメーカーでも同じ流れです。

ただし実費は勿論かかります。
一つのアプリへの移行作業が概ね5,000円くらいと、安くはないですが、確実に行ってくれます。

以上、何かのお役になれれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!出来るとか出来ないとかいったいどちらが正しいのでしょうかね?無知で知ったかぶりの回答が一番迷惑です!失礼しました!

ソフトが新しいOSに対応しているか否か。

例えば、Windows XPのプラットホーム上で動いていたから、Windows 10で動くと言う保証はありません。
    • 0

前のパソコンを買ったときに付属していたソフト・アプリは、そのパソコン限定でしか使えません。

使用許諾が出ませんので、移行は不可です。

自分で買ってインストールしたソフト・アプリなら、OS が適用範囲である限り、インストールし直せば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

例えばアマゾンミュージックのアプリこれをダウンロードしたのですが、移行は不可能でしょうか?

後、ミュージックメディアプレーヤーもデータが移行出来なく使えなくなるのですか?