プロが教えるわが家の防犯対策術!

二台のパソコンがあります。そのうち、Aのパソコンは、win7から10にアップグレードしたものです。Bのパソコンは、win10がプレインストールされたものです。

さて、AのパソコンのHDDをSSDに換装しようと思います。その際に、AのHDDから新しいSSDにOSごとコピーして、取り換える以外に、BのSSD/HDDハイブリッドから新しいSSDにOSごとコピーして、Aのパソコンに装着することはできるのでしょうか。その際、ライセンス認証の問題は生じないでしょうか。

A 回答 (3件)

[A] のパソコンを HDD から SSD に換装するのは、クローンやイメージバックアップを使ったリストアなどで可能です。

これは、Windows 7 から Windows 10 にアップグレードしたものでも変わりません。

メーカー製のパソコンで、プリインストール版では使用許諾がそのパソコンのみとなっていて、それをコピーしてもライセンス認証が他のパソコンでは通りません。従って、駄目です。

Windows 10 プリインストールパソコン [B] の SSHD (ハイブリッド HDD) をコピーした場合でも、他の Windows 10 が動くパソコンなら移植は可能です。元々 Windows 7/8.1 からのアップグレード用に各種ドライバを内包しているため、OS としては異常に適用範囲が広くなっています。そのため、Intel → AMD や AMD → Intel と言った基本的に異なるシステムでも動いてしまう可能性があります。ましてや、同じ Intel のパソコンであれば、ドライバは組み込みのものでほとんどが賄えてしまいます。デバイスマネージャーで "!" や "?" が付いているデバイスがあっても、しばらくすると Windows Update で正規のドライバがインストールされたりもします。それが駄目でも、後から正規のドライバをインストールすれば正常に機能します。Windows 7 や Windows 8.1 のパソコンでは不可能だった移植が、比較的簡単にできるようになっているのが Windows 10 です。

しかし、[B] パソコンの OS を [A] に移植するのは、同じパソコンが 2 台になってしまいますし、プロダクトキーは [B] のものではありませんので、認証が拒否されるでしょう。また、[A] のプロダクトキーを使いたくても、OEM 版の縛りからこれも拒否されると思います。

と言う訳で、[A] のパソコンは HDD からクローンで SSD への移行をして下さい。それならば、ライセンスの認証も問題ありません。尚、Windows 7 が 32bit だった場合、これを 64bit にするのはクリーンインストールで可能です。アップグレードには 64bit のクリーンインストールの権利があるようで、無料で 64bit にできます。[A] のパソコンが 32bit で[B] のパソコンが 64bit だった場合に、移植できないかどうかを訊かれたのであれば、[A] のパソコンに 64bit 版のクリーンインストールがその答えです。ただし、クリーンインストールなので入っているアプリケーションやデータは削除されますので、インストールメディアやデータのバックアップは必須です。下記が、32bit → 64bit クリーンインストールの方法てす。

【Windows10】32bitから64bitにアップグレード(変更)する
https://www.out48.com/archives/1279/

ドライバは、殆どが組み込みのもので問題ありません。適用されなくても暫らくすると Windows Update で補完されます。グラフィックボードやプリンタ等の特殊なドライバは、自分でダウンロードしてインストールしてもよいです。

私も ThinkPad X61、Windows 7 Home 32bit、Core2 Duo T7300 2GHz、メモリ 2GB、HDD 160GB を、メモリ 4GB に増設 SSD 128GB に換装し、Windows 10 Home 32bit に一旦アップグレード、プロダクトキーはその時に入力して認証は通りました。その後、Windows 10 Home 64bit をクリーンインストールし、プロダクトキーは入力せずに認証もそのままで通りました。ドライバは、グラフィックスが標準になっていましたが、いつの間にかチップセット用のドライバになっていて、問題はありませんでした。32bit では 4GB のメモリが 3GB くらいしか使えませんでしたが、64bit になってほぼ 4GB が全て使えるようになっています。それだけでも 64bit 化のメリットはありましたね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございます。

>AのHDDから新しいSSDにOSごとコピーして、

これはできますね

>BのSSD/HDDハイブリッドから新しいSSDにOSごとコピーして、Aのパソコンに装着することはできるのでしょうか

これはできませんね

ライセンスがダメな上に、ドライバやら設定やらも変わってくるのでダメだと思います
OSをまるごとコピーする意図が解りませんがクリーンインストールすればいいだけなのでは?
    • 1

ここまで具体的に行程を書いているなら実際に試したら?

思いとしては、AでインストールしたものはBに持ち込んだらNG、BでインストールしたものはAに持ち込んだらNGで、それぞれ警告メッセージが出て30日で使用できなくなると思う
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。