プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私の知人の話でありますが、パソコンに最初から組み込まれていたWindowsがMeなのに、「私のWindowsのバージョンはwindows2000!」と思い込んでいます。私がいくら説明しても納得する様子はなく、私的には「windows2000とMeが同じバージョンだと知人は思い込んでいるのでは?」と思ったりします。確かに、windows2000とMeは同時期!?に販売されたwindowsで、似たところがたくさん!?あるようです。私は初心者でもわかるよう、windows2000とMeの違いを皆様よりご教授願いたい所存です。
よろしくおねがいします

A 回答 (7件)

○Windows 2000


Windows2000は、Windows9xシリーズではなくてindowsNTシリーズです。
そのため、ハードウェア・ソフトウェアの互換性には制約があります。
ハードウェア面では、Windows9x用のドライバは一切使えません。(NT用のドライバなら使える)
ソフトウェア面では、Windows9xでは動いていたソフトの中で、16bitで組まれているソフトが動かなくなる恐れがあります。
特にWindows95以前のソフトは、ほとんど動作しません。

○Windows Me
WindowsMeは、Windows9xシリーズの最終版です。
これ以降、Windows9xシリーズが進化することはなく、家庭用のOSもNTシリーズの技術を利用したものになります。

Windows98 Second Editionにおける不都合の改善を初めとした各所でのバージョンアップが行われていますが、基本的にはWindows98SEとあまり変わりません。
新しい機能を挙げるとすれば、OSシステムファイルの復旧機能が進化した程度ですので、今までWindows9xシリーズを使用している人がわざわざアップグレードする価値はありません。
と言うか、私から言わせれば不安定な最悪のOSです。


※Windows XPには「Professional Edition(プロフェッショナル・エディション)」と「Home Ediotion(ホーム・エディション)」の二つのラインナップが存在します。
Windows XPの発売直前、Windows Meの後継が「Home Ediotion」で、Windows2000の後継が「Professional Edition」だということが言われていましたが、実際はどちらもハッキリ言って「Windows2000の後継」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

juraruminさんご回答ありがとうございます。
 私も知らなかったwindowsの秘話!?を掲載いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/07 16:51

こんにちは。


そのパソコンがWindows2000でなくWindowsMEで、
2000とMEは別物だとわかれば良いのですよね?

機能の違いは皆様が回答されてますので、視覚的に…。

起動する時に
http://www.winhistory.de/more/pics/meboot.jpg
この画面が出るのはMe。
http://www.winhistory.de/more/pics/w2kboot.gif
これが出るのが2000。

あなたのはどっちが出てる?なんて聞いてみるのはいかがでしょう…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

panana0810さんご回答ありがとうございます。
 起動するときの画面でも確認ができるんですね。
 早速知人にも知らせてみます・・・

お礼日時:2005/02/09 20:39

私もNo.5の回答者:kozaiku さんに一票です。



「Office」と「Windows」のバージョンを混同されている方を、
私はこの目で何人も目撃して参りました。

自分の職場などで、同僚に
「僕のパソコン、"2000" なんだけどさあ…」って感じで聞かれることしばしば。

そういう場合、あえて直言しません。
黙って自分で確認します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

happypointさんご回答ありがとうございます。
 上記ご回答を見る限り、OfficeとWindowsを混同されていらっしゃる方はいらっしゃるんですね。#5の方の『お礼』にも書きましたが、「windowsとOfficeは『別物』」と助言する必要がありますね。

お礼日時:2005/02/07 17:09

相手の方はなぜ、そのような思い込みをしてしまったのでしょうか?


もしかして相手の方のパソコンには、MS-Office2000がインストールされているのではないでしょうか。
WordやExcelを起動するたび「MicroSoft・・・2000」と表示されるので「自分のパソコンはMicroSoftの2000・・・Windows2000なんだ」と思い込まれているのではないでしょうか。

もしそうでしたらWindows2000とMeの違いを説明するより、その勘違いを指摘した方が簡単に解決すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kozaikuさんご回答ありがとうございます。
 『もしかしたら』上記のようなことがありうる『かも』しれませんね。知人か購入したPCには購入時から『Office』が組み込まれていました。しかもバージョンは『2000』。これよりまず、「windowsとOfficeは『別物』」と解説する必要が出てきました。

お礼日時:2005/02/07 17:05

#3です。


間違って書きましたすみません。

Windows2000(windowsMEの間違いです)はサポートが一端切れましたがユーザ要求で延長されました。
    • good
    • 0

本家の解説


Windows2000
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/techn …

WindowsME
http://www.microsoft.com/japan/me/

Windows2000はサポートが一端切れましたがユーザ要求で延長されました。
新しさで言えばwindows2000です。
ただし、windows2000もメインストリームサポートが今年の5月で終了します。
WindowsMEはwindows9×系のOSでもっとも不安定なOSと言われています。
不安定に悩まされるならwindows2000に乗り換えるのが良いでしょう。
現状、一番の安定性を求めるなら現行のXpですがパソコン能力に下限がありますので
あまりにも性能が低いなら買い換えが一番の選択内容です。
パソコンも安くなりましたので良く考えると良いのかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

RZ350Rさんご回答ありがとうございます。
 へぇーっ、windowsMeはユーザーさんたちの意見でサポートが延長されたんですね。これは知らなかった・・・・
 また、いろいろアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 16:59

まず、OSが何かなど、めちゃくちゃ簡単に確認できます。


[マイコンピュータ]の[プロパティ]を見れば、その友人のPCのOS(WindowsがMeか2000なのか)は一発でわかるはずです。これでどちらの意見が正しいか一目瞭然ですね。
ちなみに違いですが、これもめちゃくちゃ簡単になりますが、一般的にはMeは家庭向け、2000はセキュリティ面に長けているので、会社のPCのOS向けに利用されていることが多いですね。2000であれば、電源入れて立ち上げた時に、DEL+Ctrl+Altの同時押しと、パスワード入力を求められるくらいです。そういうことしないで、すぐにネットとか出来るようなら、完全に家庭用OSのWindowsとみてよろしいかと。もっと詳しく解説してくださる方が出て来るかと思いますが、まずは最初に書いた[マイコンピュータ]を確認してあげてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gogo_bayさんご回答ありがとうございます。
 はあはあはあ・・・上記のようなwindowsのバージョンの確認方法もあるんですね。これで納得してもらえばいいですが・・・・

お礼日時:2005/02/07 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!