アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人からの相談なのですが。
パソコンを買ったか貰ったかしたようなんですがインターネットはないとのこと。
その知人はパソコンの使用に全く興味はないそうなのですが、子供(恐らく小学3~4年生くらい?)がいじって将来の為になれば?みたいな考えで設置したらしいです。
今、本当にただ置いてあるだけなのでどう活用すれば良いのかと相談されましたが、
自分としてはネットがないと無料ソフトもダウンロードできないでしょうし、子供が喜ぶこともわからないのでアドバイスできません。
みなさんの知恵を貸してください。

ちなみにパソコンはMacのデスクトップ型です。

A 回答 (12件中1~10件)

No.7です。



>見た感じ新しそうです。iMacだと推測しています。

OSX10.7以降搭載iMacですと、仮にネット接続した後
何かの不具合があって、OSXを初期化してインストールなどをする時に
前の所有者の方がAppleIDとインストールされている
OSXとの紐付けを解除していないと知人の方のAppleIDでは
インストール出来ない可能性が大きいです。
もちろんOSXのアップグレードもできません。

最新OSX10.9が初期搭載のiMacですと他の方も書かれているように
Keynote 、‎Pages、Numbersなどがプリインストールされている可能性が
ありますので、そのソフトで何かすることはできますね。

起動してみて、メニューバーにあるリンゴマークをクリックして、
「このMacについて」を選択するとOSXの現在のバージョンが
わかりますので、それだけでもわかるともっと
的確な回答をしてくださる方が増えると思います。
この作業はネット接続していなくてもできますので、
質問者様が指導してあげてください。
「ネットに繋がずにPCを活用したい」の回答画像12
    • good
    • 0

>見た感じ新しそうです。


>iMacだと推測しています。

起動できるのか、ログインできるのか
を確認してからですね。
起動後はモデル名もOSも特定できますしどんなアプリが
入っているのかも判りますから。

でもパソコンを全然使っていないご家庭では何もできない
と思われます。
    • good
    • 1

 最新のMac OS X 10.9 Mavericksが最初から入っていた2013年10月1日以降発売のMacでしたら、



Pages (ワープロソフト、高機能なのでお絵かきソフトのようにも使えます)
Numbers (表計算ソフト、住所録を作ったり家計簿などを作れます)
Keynote (プレゼンテーションソフト、スライドショーを作ります)
iPhoto (デジタルカメラで撮影した写真を修正したりプリントしたり保存管理するソフト)
iMovie (デジタルビデオカメラで撮影したビデオを編集して映画を作るソフト)
GarageBand (音楽を作曲するソフト)

が最初から入っています。

 それ以前に発売していたMacでもiPhoto(デジタルカメラで撮影した写真を修正したりプリントしたり保存管理するソフト)、iMovie(デジタルビデオカメラで撮影したビデオを編集して映画を作るソフト)、GarageBand(音楽を作曲するソフト)は、入っていますから、お子様が、写真や映画制作、音楽に興味があればきっと役に立つと思いますよ。

参考URL:http://www.apple.com/jp/imac/built-in-apps/
    • good
    • 0

Windowsがソフトウェアベンダーによって作られているのに対して


MacOSXはハードウェアベンダーによって作られています。

つまり、MacOSXはMacを売るためのOSなので
古いMacでは、最新のMacOSXは使えなくなりやすくなっています。

ですから、個人的には、ただでくれる人がいるようなMacとは
2006年のIntelMac登場より前の、PowerPC(PPC)搭載のMac等ではないかと思います。

そうなると、同じMacOSX搭載でも、現行のMacOSXは入れられませんし
対応する最終バージョンでも、2009年前半のMac OS X 10.5ということになります。
そして、もし付属ディスクが逸失していれば、動作環境の再構築が実質できません。
一般的にMac OS X 10.5はもう売られていないからです。

ネットオークションなどでは入手可能ですが、すでサポート切れのOSが
リーズナブルなのかは謎ですし、ライセンス的にクリーンであるかも微妙なことがあります。


ともかく、PPC搭載であるかどうかは重要で
MacOSX用として売られているソフトでも、すでにPPCでは動かないものや
Mac OS X 10.5には対応していないものがあるので、おいそれと買い物できません。


インターネット上には、無料で利用できるネット上のサービスやゲームなどもありますが
ダウンロードして、CD-RやUSBメモリーでMacに持って行って使えるものは
ことPPC用としては限られます。


キーボード入力や、基本的なワードプロセッサーや表計算の操作や
概念を理解することは、有用なものかも知れませんが
PPCで動くものを正しく選択してダウンロードしてくる必要があります。


余談ですが…普通はやらないことですが、ごくごく一部の人の間では
Appleに見限られた古いMacを、別のOSで動かすような取り組みもあります。

それを紹介した動画も、外国にはいろいろとあるようです。


この動画と同じ型のiBookのジャンクは入手していますが、うちではまだ動かしてみていません。
開発に参加している人も少なく、いろいろと厳しいものがあるようです。


もともと、こういったLinux系OSは、フィンランドの大学生が
「自分の家にも、大学にあるようなUNIXマシンが欲しい」と取り組んだものが
多くの有志の協力者や、組織や企業を巻き込んで成長してきたものです。

Linuxには、基本的に、すべての人がその開発に参加できるというライセンスと文化があります。
そして、ライセンスの範囲で、自由にそれを応用することができます。
端的に言えば、共有財産として無償配布のソフトを作りあげていく行為です。

それによってGoogleはLinux開発に協力し、また成果を基礎部分に採用し
Androidというスマフォ,タブレット用のOSを作り出しました。
HDDレコーダーなどのデジタル家電などでも盛んに利用されています。


ソフトウェアの開発も、ハードウェアの開発も、インターネットという発表の場を得て
ものづくり日本を再確認する機会を広げてきていますが…

限られた状況でコンピューターをいじってきた世代が
今、そういった活躍をしているという現実もあったりします。
高価なゲームソフトを買ってもらうよりも
自分で何かを作るほうがおもしろいと考えてきた人達です。


コンピューターで作業をするだけの人に育つにしても
コンピューターで何かを作り出す人に育つにしても
コンピューターの未来を創りだしていく人に育つにしても
コンピューターは、ゲーム機よりもすばらしいおもちゃです。
    • good
    • 0

>ちなみにパソコンはMacのデスクトップ型です。


とんな形してます?
http://matome.naver.jp/odai/2126683349641374801
といっても知人様には伝えようが無いか。。。

この回答への補足

見た感じ新しそうです。
iMacだと推測しています。

補足日時:2014/05/15 07:34
    • good
    • 0

Macを使っています。



そのMacの機種と(デスクトップということは
iMacかとも思いますが、
もらったのでしたら古い機種の場合もあります。)
購入時期がわかると回答しやすいのですが。

とりあえずアプリケーションフォルダにある
色々なアプリを使ってみるといいと思いますが、
ただ、終了しないで次々とアプリを起動してしまうと
さすがにどんなにメモリを積んであっても、
途中で動きが遅くなってきてしまう危険性もあります。
アプリの終了はWindows機と違って、
メニューバーにあるそのアプリの名前をクリックすると
「終了」の項目があるのでそれを選択すれば大体のソフトが
終了します。
子供でしたら1つわかるとパタパタと使える事もあるかと思いますが。

Macには標準ではPaint系ソフトなどはインストールされていません。
ですのでお絵かきをするのはネットで無料ソフトを
ダウンロードしてこないと無理かもしれません。

音楽CDを光学ディスクドライブに入れ(近年のMacには
非搭載の機種もありますが。)デスクトップ上に表示された
CDアイコンをダブルクリックするとiTunesが起動すると
思うので、それで音楽を聞くとか。
DVDを見ることもできると思います。

テキストエディットを起動して文章を書くとか。
Mac純正のPages(WindowsのWordに当たるソフト)が
搭載されているならこれで遊ぶなど。
(有料ソフトなのでインストールされていない可能性もあります。
最近「購入」されたのでしたらインストールされていると思います。)

ネット接続がないなら変なサイトに行ってしまう危険性は
ないのが幸いですね。

>その知人はパソコンの使用に全く興味はないそうなのですが、
インターネットに接続をせず、パソコンに興味が無いのでしたら
おそらく購入されていないと思います。
(Macは最低価格の機種でも10万円は超えますから。
Macminiというデスクトップの本体のみという機種もありますが、
モニタ、キーボード、マウスを揃えないと使えませんので。)

お子さんに使わせるにしても知人の方がPCやMacの
使い方を知らなければ後々困ることもあるかもしれません。
起動してお子さんに使わせても、なにか聞かれた時に
わからないのではないかと思います。
質問者様に解決を求めるかもしれませんね。
面倒くさくなりそうだとお思いなら、
返却するという事を提案するのも1つの方法かも知れません。

ネット接続には毎月費用もかかります。
仕事でスタンドアローンでソフトを使っているのでない限り、
パソコンを入手してもネット接続をしたいと思わないということは
本当に興味がなく、興味がないということは必要ない
ということなのでしょう。
    • good
    • 0

まず、マックにはお絵描きや家計簿などといったソフトは入っていません。


最近はパッケージとして売られているソフトも少なく、ネットにつながっていなければ入手できないソフトもたくさんあります。
ですからインターネットにつながらないと利用価値があまりありませんが、そもそもそのマックがまともに使える程度に新しいものかを知る必要があります。パソコンは処分するのにお金がかかることがあるので、処分費用を惜しんで他人に無料で譲渡する人も多いのですが、あまりに古いものは使い物になりませんから、もらった人が損をすることもあります。

まず、その方にマックを起動し、画面左上にあるリンゴのマークを開いて「このMacについて」というコマンドでOSのバージョン、プロセッサの種類とメモリー容量を調べてもらってください。
話はそれからです。

なお、今は小学校の宿題でもインターネットでの調べものが必要な場合があります。将来のためではなくて今の授業のためにもパソコンでネット利用するのは当たり前の時代だと認識してもらってください。今のパソコンは趣味のものでも興味の有無も関係なく、必需品です。
    • good
    • 0

Macの場合10.6以降のOS、アプリはネットが無いと購入する事が出来ません。


*現在のネット、アプリ対応は10.7以上です。
現状のまま使う事も可能ですが、各種アッデートが出来ないですね。
尚:携帯電話、WiMAX等は最新OSをDLしただけで帯域制限(5GB)されます。
    • good
    • 1

昔は、ネットに繋ぐことは簡単に出来ませんでした。


しかし、ネットに繋げなくても、自分でゲームのプログラムを作って遊んだ覚えも有ります。

ネットに繋ぐと言う事は、通信によるプログラムの取り寄せや、他の人との情報やり取りが目的ですから、それ以外の事は自分で工夫すればたくさんできる事が有ります。
勿論、お店で色々なソフトを手に入れれば、他の人との交信は出来ませんが、一人でゲームを楽しむことも出来ます。

その他に、すでにパソコンの基本ソフトとして、色々な物が入って居るはずです。
たとえば、基本的では有りますがお絵かきや日記、或は家計簿や予定表。
勿論、ワープロとしての文章作成から、写真などの取り込みなどの記録なども。

その後、プリンターを購入して接続すれば、写真や作成したお絵かき或は文章の印刷など。
出来れば、保護者が先になって使い始めると、子供も興味を持って使ってくれます。
    • good
    • 1

今や、パソコンはネットにつなぐのがごく一般的になってきていますが、そういうことが当たり前になってきたのはここ10~15年くらいでしょうか。


一方、一般家庭にパソコンが普及し始めたのは、20~25年前くらいからだと思います。
つまり、当初の10年間ほどはネットがない環境でパソコンが普及し始めたということです。

何に使っていたのでしょうか?

人によってそれぞれですが、

文書を作ったり、お絵描きをしたり、音楽やゲームを楽しんだり、家計簿をつけたり、アルバムなどを作って写真を管理したり、住所録を作ったり、年賀状を作ったり、というようなことだと思います。自分もそんな使い方をしていました。

ネットにつながっている方がはるかに便利なのは間違いないですが、つながっていなくても活用できる道はいろいろとあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!