プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンが壊れて1年そのままにしてありますが、文章制作と印字したいので、パソコンを購入しますが、インターネット回線は使わず、インターネットは携帯だけで処理しようと思いますが、可能ですか?

A 回答 (7件)

率直に回答から申し上げます


セットアップ完了するまでにインターネット接続が必要だと思われます
セットアップ完了後、オフラインで使用していて特にバグがなければオフラインでの使用は可能だと思われます

例えばですが、現在Wordには下記のようなバグがあります
Word がクラッシュし、パフォーマンスが低下する
最終更新日: 2024 年 2 月
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E6%9 …
オフラインだと修正プログラムが受け取れないので、ずっとバグが発生したままとなります

・Officeがプリインストールされているパソコンを買っても、最初はライセンスの認証の都合でインターネット接続が必要になると思います
・プリンタを利用するにあたり、プリンタドライバというものを入れる必要があるので、その際にインターネット接続して、ダウンロードしたあと、インストールする必要があると思います

最終的にオフラインで使用する際に必要なこと
・ローカルアカウント
Windowsをセットアップするときに、インターネット接続せずにローカ
ルアカウントを作る必要があります
なので、最初のセットアップは、インターネット接続しないこと

個人的には、月に一回くらい、スマホ(データ無制限プラン)でペアリングしてパソコンをインターネット接続して、バグの修繕(Windows Update含む)をしたほうがよいとは思います
また、パソコンで調べ物をしないなら、スマホの使用が増えるでしょうから、スマホのプランはデータ無制限にしましょう

こだわらないなら、家族にオフラインで使用でよさそうな中古のパソコンを探してもらって、LibreOfficeを入れてもらってもよいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなご回答ありがとうございます。とっても参考になりました。

お礼日時:2024/02/25 13:56

こんわにちは(*´ω`*)



携帯でインターネットがつかえるならば、

パソコンで携帯電話に接続して携帯電話のインターネットを利用することも
できますよ。

せっかくならばパソコンでもインターネットつかってみてはいかがですか?

注意する点としては、携帯電話のインターネットの契約が
パケットというインターネットの通信料が従量課金性という

使った分だけお金がかかるという契約の場合だと、
パソコンでたくさん利用するとたくさんお金がかかってしまいますが

決まったパケット容量が割り当てられていてそれを超過すると
すごく遅い速度で接続されて追加料金はかからないという
契約形態の場合だと

追加料金はかからずに利用することができます。

以上、参考になれば幸いです。
( ´ー`)y-~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/25 13:57

>文章作成、プリントアウトだけで良いと考えました。



ネットにつながない前提なら、文書作成は元々インストールされているソフトでしかできません。

また印刷するならプリンタドライバのインストールが必要です。プリンタドライバを取得するにはネットにつなぐ必要があります。
もしかしたら昔のソフトのようにCDを送ってくれるようなサービスがあるかもしれませんが、そこはメーカーに聞いてみないとわからないと思います。

あと、インターネットにつながなくてもUSBフラッシュメモリなどで外部の情報を取り込むようなことがあるなら、そこからウイルスが入ってくる可能性もあります。
    • good
    • 0

もちろん可能です。


ただ、最近のオフィス系ソフトは、年間契約のものが多いので、そうではないソフトを購入するか最初から入っているものを選ぶ必要があります。
また、プリンターとつなぐ配線やプリンターを制御するドライバをパソコンにインストールさせないといけませんが、それら環境が整えられたら可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プリンターは前に使っいた物があります。

お礼日時:2024/02/25 11:09

パソコンの初期のころは皆さんそうでしたよ。


もちろん携帯もなく、インタネットなんてものもありませんでした。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。

インターネットにつながっていないので
変なウイルスが入ってこないので良いと思います。

ノートパソコンを買うことですかね。

スマホとテザリングするならインターネットも見れますが
スマホのデータ使い放題にしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。インターネットの使い方放題であるんですか?

お礼日時:2024/02/25 10:47

最小限のことはできますが、


インターネットで使うことを前提にしていますので、
各種サポートが全くうけられないので、
ソフトが十分に動きません。
印刷も同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。私は高齢者77歳ですので、文章作成、プリントアウトだけで良いと考えました。

お礼日時:2024/02/25 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A