プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows95を2日ほど前にインストールして、MS-DOSリアルモードで東方旧作を動かそうとGAME.BATを実行したら、「メモリがすこし足りないかも もう一度メモリを増やして実行してみてね」というメッセージが出てきたので、メモリを増やしたのですが、何度試しても同じエラーが出てきます....(´・ω・`)

どうしたらいいのでしょうか(´;ω;`)ウッ…

A 回答 (5件)

今、動作環境を見てきたら、メモリ:540k以上(540000バイト以上)なってたけど、当時の98シリーズは


640KBの壁があってメモリを増やしただけではダメだったと思いますよ。
HIMEM.SYSやら使って1MBのメモリを使えるようにした記憶が。
    • good
    • 1

DOS版東方旧作はPC-9800シリーズのハードウェアを直接ブッ叩くので、マシンがPC-9800シリーズじゃないと動きません。


今どきのWindowsパソコンはDOS/V機の末裔なので、PC-9800用MS-DOSプログラムを動かしたいならエミュレータでも使わないとダメです。

また、MS-DOSプログラムにとって「メモリ」とは「640KB以下のメモリ領域(の空き)」を意味します。故に1MB以上のメモリ領域にメモリを増設しても、DOSプログラムにとってのメモリ不足は解消しません。
CONFIG.SYSを修正する等して640KB以下の空き領域を増やしましょう。
    • good
    • 1

ついでに言うと、MS-DOSから立ち上げないとWindows 95上では動かないみたいですよ。

    • good
    • 1

東方旧作はWindows95 版とPC-98版があります。



Windows98版はwindows95上では動きません。

Windows98のインストールディスク(FDでもいい)を入手して、OSをアップグレードしてください
    • good
    • 0

搭載メモリを増設しても、おそらくWindows95自体がそれを認識できていないのでは?


もはや骨董品、当然サポートも終了し更新、修正プログラムも配信されていませんので、まともに動かすのは難しいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!