プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 いつもお世話になています。
 Windows7 64bitをシャットダウンする際に毎回メッセージが出ます。【0x0440a830の命令が0x0440a830のメモリーを参照しました。メモリーがwrittenになることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください】とほんの一瞬表示されます。
 その後これまた一瞬【シャットダウンをするかキャンセルかを選択するような画面】(早く消えてしまうので正確にはわからない)が表示されます。
 両画面とも選択やOKをする時間はありませんので、その後普通にシャットダウンされます。
 毎回気になるのですがどういった原因で、またどのように対処すれば良いのかご教授いただければ有り難いです。
 機種はLaVie L LL750/WG6Wです。

A 回答 (6件)

何らかの常駐プログラム(もしくはDLL)がメモリ書き込みを行えない状況に見えます。


イベントビューアを参照しエラー内容を調査すると絞り込めませんか?
通常使用に支障がないなら問題視しなくてもいいのかもしれませんが、
あまり気持ちのいいものでもありませんし。

参考URL:http://pasofaq.jp/windows/admintools/7eventviewe …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

検索した結果、【Application Popup: sidebar.exe - アプリケーション エラー】と表示されました。

ソース:Application Popup
イベントID:26

意味はわかりません

お礼日時:2010/03/30 20:48

調べても改善は難しいお馴染みのエラーです。


新規インストールしてます。
何回か目で OSの良好な状態を バックアップし、そこから戻す様になりました。
Win7だと コントロール パネル>バックアップと復元 
を開き左端の [システム イメージの作成] は便利ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

< 新規インストールしてます。何回か目で

何回もOSをインストールしているんですか?
ちょっと驚きでした

お礼日時:2010/03/31 20:35

本来その数値のメモリ番地に何かを書き込まなければならなかったけれど、それができなかったというメッセージです。


そのほかの情報として、ダイアログのタイトルにアプリケーション名が表示されているはずですが、実はそのアプリケーションに原因があるわけではない場合も多々あります。
よく似たトラブルに「・・・ メモリが'read'になることはできませんでした」がありますが、これも同様です。
ただ、アプリケーションにより、使用するメモリ番地が決まっていることもあるそうで、いつも同じメモリ番地でエラーが発生するようなら、そのメモリ番地でweb検索することでズバリの解決法がヒットするかもしれません。
一例(本ご質問の事象とは異なります)
http://support.microsoft.com/kb/416709/ja
IKernel.exe: メモリが read になることはできませんでした。
http://www.java.com/ja/download/help/ikernel.xml


どっちにしてもユーザーとしてできることはあまりありません。ユーザーの使い方などに起因することではありませんし、Windows側で修正パッチが発表されるのを待つしかないのですが、原因そのものが事象により千差万別であることや、シャットダウンそのものはきちんとできることがほとんどですので、あまり問題視されていないのかも知れません。

---

以下は秀丸メールで表示されるけど、原因はOffice付属のIME2007が使用するモジュールにあったという例ですが、ここまで調べるのはなかなか至難の業でしょう。
http://www.tohdamikio.com/2008/04/post_0381.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

Web検索したのですが、ヒットしませんでした。

Windows側で修正パッチが発表されるのを待つしかないのですかね。

お礼日時:2010/03/30 20:50

NO2追加


アプリケーションエラー「メモリアドレス(例:0x77ec83c4) の命令が メモリアドレス のメモリを参照しました。メモリが read(またはwritten) になることはできませんでした」
はデータ転送にかかる負荷のためにメモリに情報を蓄えられなくなる「バッファオーバーフロー」が原因の場合が多いので、心配ない場合とアプリケーション(またはそのデータのみ)が壊れる場合があるようです)

参考URL:http://www.terra-system.jp/win/2007/05/_read.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

アプリケーションエラーではないです

お礼日時:2010/03/30 20:28

>シャットダウンする際に



解決していませんが、更新エラー(シャットダウンをクリックした後Updateによるエラー)ではありませんか?
参考URL

参考URL:http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>更新エラー(シャットダウンをクリックした後Updateによるエラー)ではありませんか?

更新エラーではないと思います。毎回ですから

お礼日時:2010/03/30 20:09

私のパソコンでも出ますよ、別に気にしていません


あるサイトを利用した時だけでるようです
シャットダウンされるのなら大丈夫だと思います
参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

シャットダウンされますが気になりますね。

お礼日時:2010/03/30 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています