プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows11のメモリーは16Gより32G 必要な気がしてるんですがwindows10で16Gで十分な使い方ならwindows11でも16Gで十分でしょうか。

A 回答 (6件)

ざっと見る限り、Windows10とそれほど要件は変わらないと思います。



Androidアプリも軽量なので、それによりメモリを食うことも考えにくいので、今が大丈夫ならWindows11でも大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/22 05:53

ただ、増設作業は面倒そうなので、メモリの価格そのものは16GBで数千円に過ぎないので、今回PCを買い換えるので、などの理由で、できれば今回増やしておきたいということであれば、かつこれまで16GBでメモリ不足で困ったことがなかったのであれば、32GBにしておくのはいい案かと思います。

32GBあれば余裕が大きく広がるのでこの先メモリで心配することはまず起きないと思います。予算的に余裕があるのであれば32GBがベストでしょう。

メモリをたくさん消費するものの代表格は次の3つです。
(ア)動画の編集
(イ)多量の画像(写真など)の同時編集
(ウ)ゲーム

もしこれらを将来する予定があるのであれば、それに見合ったメモリを積んでおく必要があります。これらの作業にどのくらいのメモリ量が必要かはこれらの作業を1度試してみればすぐ分かりますが、それでも16GBあればなんとかやりくりできますし、32GB積んでいれば余裕でまず不足することはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/22 05:53

すみません。


間違えました。

「メモリ使用量は「タスクマネージャー→パフォーマンス→CPU」で見る」ではなく
「メモリ使用量は「タスクマネージャー→パフォーマンス→メモリ」で見る」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/22 05:53

(1)システム要件


メモリについてのシステム要件は、Windows 10が2GB(64ビットの場合)又は1GB(32ビットの場合)であり、Windows 11が4GBです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

システム要件は、Windowsを作動させるために必要な最低条件ですので、システム要件が言うメモリ量は、極く単純に考えれば、Windowsがその全部を使うということです。

現在32ビットと64ビットのどちらのWindows 10を使っているのか分からないので、以下、簡単のために、64ビットを使っているとします。つまり、システム要件は2GBであるとします。

(2)現在の使用量
したがって、現在16GB積んでいるということは14GB(=16GB-2GB)を御自分の作業用に当てていることになります。

メモリ使用量は「タスクマネージャー→パフォーマンス→CPU」で見ることができるので、メモリをたくさん使っていそうなときにときどき見てみれば最大でいくらくらいのメモリを使っているかが分かります。

仮に、タスクマネージャーが最大で6GBを示していたら、現在は御自分の作業用に最大で4GB(=6GB-2GB )使っていて、残り10GBは余っているということです。

(3)「現状作業+Windows 11」に必要な量
もし、現在は作業に最大では14GB全部を使っているのであれば、Windows 11に換えた後は18GB(=14GB+4GB)必要になります。でも、現在は作業には最大でも7GBしか使っていないのであれば11GB(=7GB+4GB)あればWindows 11に換えた後でも十分だということになります。

(4)今後の増加量
ただ、今後は、(ア)アプリケーションのバージョンアップがあるかもしれないこと、 (イ)現在の作業よりも複雑な作業をするかもしれないこと、などのため作業に必要なメモリ量が増える可能性があります。これがいくらになるかは予想しづらいと思いますが御自分で大まかに見積もります。

(5)16GBのままでよいかどうかの判断
上記(3)、(4)の2つにより、御自分で判断されるのが一番確実だと思います。
(3)+(4)がWindows 11に替えた後に必要なメモリ量です。

上記(4)がこちらでは分からないのですが、現在の作業で16GBでメモリ不足になって困ったことが今までにないのであれば、16GBのままで問題ないと思います。
それに、メモリの増設は簡単ですので、Windows 11でメモリ不足になった時点でメモリ増設すれば何も問題はないと思います。
https://www.iodata.jp/product/memory/info/tips/
https://pssection9.com/archives/pc-memory-expans …

メモリ増設をする場合は、
必ず、必ず、必ず、
電源アダプターとバッテリーの両方を外してから、作業してください。片方でも付いているとパソコンが壊れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/22 05:53

下記が、Windows 11 のシステム要件です。



Windows 11 のシステム要件、機能、デバイスの要件について
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …
<下記引用>
プロセッサ:1GHz 以上で 2 コア以上の 64 bit 互換 CPU または System on a Chip (SoC)
RAM:4 GB
ストレージ:64 GB 以上の記憶装置
システム ファームウェア:UEFI、セキュア ブート対応
TPM:TPM バージョン 2.0
グラフィックス カード:DirectX 12 以上 (WDDM 2.0 ドライバー) に対応

Windows 10 と比べて特にメモリを消費するようなことはないと思います。
Windows 10 のパソコンで、メモリ 16GB でfo足趾内容であれば、Windows 11 でも大丈夫だと思います。現在の消費容量を見て下さい。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/22 05:53

殆んどの場合、16GB以上は必要ありませんが、リソースを集中的に使用する操作では、32GB以上のメモリーが更に必要となる場合があります。

強力なワークステーションには必須のメモリー量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/21 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!