アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBメモリ取り外し時のエクスプローラが勝手に消えない現象について

 今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.
USBメモリ内のファイルを使用中はもちろんメモリ取り外しできませんが、
しばらく前の記憶ですが、Explorerでしか開いていない状態の時は
(メモリの中身を閲覧しているだけの状態)、メモリ取り外ししようとすると
勝手にウィンドウが消えて取り外し可能になっていたように思います。
 ただ最近は何故か消えず、取り外す際に毎回ウィンドウを一つ閉じねばなりません。。。
PCのスペックが問題でしょうか?それとも何か設定でコツのようなものでも
あるのでございましょうか???

 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ウィンドウの開き方の違いだと思います。



1.Windowを/eオプション(ツリー構造を表示)したモードで開いていた場合、
 USBメモリーを抜いてもWindowは、上位のフォルダ(若しくはRoot)に
 位置付く為閉じません。

2.Windowを/nオプション(単一枠のウィンドウ)で開いていた場合、
 対象のUSBメモリーを抜いた時点で、ウィンドウは閉じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます!m(_ _)m
なんとそのような違いがございましたか。。^^
プログラムを作っている際などにメモリを使う順番によって
(メモリ解放作業をしないでも)勝手に解放されることがありますが、
その挙動と似ておりました故、Windowsの開く順番か何かに
影響を受けているのかな(?)などとずっと考えておりました。

 アドバイスいただけたお陰で今後、作業が楽になるように
設定を工夫できそうでございます。
この度はご親切にアドバイスいただきまして誠にありがとうございました!!m(_ _)m

お礼日時:2010/07/07 22:26

タスクトレイのアイコン右クリック「ハードウェアの取り外し」から「停止」し、USB機器の電源が消えてから取り外します(またはOS終了後)内容が壊れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます!
はい、内容を壊さないようにするため、すべてのデータを
ソフトから(Explorer含む)解放するようなイメージだと思うのでございますが、
どうもMSがExplorerだけは何故か勝手にはずれるように
してくれているようで、得に今から7~8年程度前は、
USB取り外し(右下のアイコンから)しようとすると、勝手にExplorerが
落ちてくれておりました。容量の大きいデバイスが出始めた頃から
それができなくなったのでずっと、疑問+不便感が残っておりました。。

 ありがとうポイントがすごいですねー・・^^ >goold-man様
 この度はご親切にご閲覧・アドバイスいただきまして
誠にありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2010/07/07 22:35

単なる勘違いだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 はい、もう大分前の話でございますが・・^^
XPのSP1かSP2で急にWindowsが重くたくなる事件がありましたが、
その直前くらいまでは何故かきれいにExplorerが解放されて
おりました故、自分の使い方が悪くなったのかな(?)などと
ずっと気になっておりました^^;
No.3様からいただいたアドバイスと併せてもう少し思い出してみます。

お礼日時:2010/07/07 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!