アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの初心者です。パソコンが重くて困っています。パソコンのOSがウィルスに感染して、一度リカバリをしてみたのですが、まだかなり重いです。接続回線の表示が「スタート」に出るまで15分くらいです。
 WindowsXP Home Editionが最初からインストールされていますが、ウィルス対策としてWindows Offisもインストールした頃からおかしくなりました。どうすれば良いのでしょうか?
 
NEC Lavie L 2002年モデル
CPU:Duron1.0GHz メモリ:256MB   HD:約30GB 
CDドライブ FDドライブ内蔵 USBドライブ用端子1個

A 回答 (5件)

メモリ増設に関しては、量販店などで聞くのが一番だと思いますよ。


PCの型番(LL500/3D)を言えば、合うメモリを売ってくれますので。
一番それが確実だと思います。
相場は512MBで1万円前後です。(ただし、純正品は高いです。互換メモリでも問題ありませんので、そのように店頭の方にお伝えください)
もしこれ以上あまりにも高いようなら、他店で検討してみると良いでしょう。

なお、重くなった原因一つとしては、Windows UpdateによるWindowsXP SP2(サービスパック2)を入れたのが原因でしょう。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/def …
実はこのSP2,入れるだけでだいぶメモリを食うようになります。
その影響で256Mで快適に動いていたPCが極端に重くなったりするわけです。
ウィルス対策ソフトもメモリをだいぶ食うソフトが多いので、相乗効果で一気に重くなったのだと思います。

ここで注意ですが、間違っても重いからSP2を消したり入れないようにするのは絶対にやめてください。
セキュリティー上、大変危険な状態になります。

なお、増設の仕方ですが、ノートですので比較的楽です。
PCのマニュアルなどに載っていると思いますので、参考にして作業してみてください。
ただし、電子部品ですので、静電気に弱いです。
かならず手を鉄製のものにさわって、静電気を逃がしてから作業を行ってください。
また、マニュアルを確認して作業が怖い、自信がないと思うのでしたら、お店の方に作業して貰うと言うことも出来るところもあります。
もちろん別途作業費がかかりますが、そのお値段に納得できるならお任せしてみると良いと思いますよ。

なお、kaba4060氏が紹介されているツールWin高速化 PC+は、確かに高速化に貢献出来ますが、全くPCがわからない人には少し難しいかと思います。
設定内容がよくわかっていないと、トラブルの元ですからね。
ビジュアル表示関連は、下記を参考に設定していただければ可能だと思います(なお、ソフトは必要ありません。WindowsXP標準の設定項目ですから)
こちらは簡単ですから、是非設定してみてください(ただし、多少WindowsXPの使い勝手が変わってしまう場合があります。)
http://www.olisys55.com/pupa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かなり解りやすく、助かります。
メモリ増設のお話は大変ためになりました。店で訊いてみるといいのですね。昨晩HPで調べてみると、部品が殆ど製造中止になってましたので、かなり慌てました。
SP2は消したりしないようにします。
ビジュアル表示関連をこれから設定してみます。

最後になりますが、皆様ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 01:28

初めまして。



タスクマネージャ  >>  パフォーマンスで

物理メモリ(合計) -  コミットチャージ(最大値)

 = マイナスの時メモリ不足です、HDD(仮想メモリ)にスワップして処理速度が低下します、最低必要な物理メモリ量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
これからはこれを目安にします。かなりの負荷をかけていたのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/18 01:00

他のユーザーアカウントやAdministratorでログオンしても同じでしょうか?


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
それで問題がない様ならレジストリが原因です。この場合は新しいアカウントを作成すると回避出来ます。
あとはメインメモリの不足かHDD障害あたりかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 メインメモリの不足のようです。256MBではかなり大変なのかパソコンが熱くなります。週に1度、4時間かけてメールやらアップデートやらスキャンしていると。
 他は私がどれを消すか分かっていないことかも。前回リカバリしたのもウィルスよりも私に問題があるみたいです。(どのプログラムを消せばいいのか分からない)リカバリCDにも広告全て入っているので。  Windowsとパソコン会社とプロバイダ会社のHP、あと他に何を残せばいいのでしょうか?
 Administratorでログインするとマシですが、修理に使うほどの物なので多用を自身に禁じてます。(兄貴のパソコンそれで壊してます。いえもらった物ですが、だからこそ何故と思う自分です。)
 レジストリが分からないのですが、新しいアカウントの作り方が判らないので電器屋さんに作ってもらった一つだけです。
 

補足日時:2008/04/17 04:11
    • good
    • 0

メモリ増設をお勧めします。


現在のメモリ256MBから512MBを増設して768MBにしては如何ですか?(モデル名が無いのでどのように増設できるかは不明ですが)
現在のメモリ容量では、何かをするたびにHDDのランプが点きっぱなしになるのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにおっしゃるとおりです。
No.1さんの回答をもとに調べるところなのですが、それだけで時間がかかりそうなほどです。
 Lavie L LL500/3D 2002夏モデルです。
深夜にありがとうございます。

お礼日時:2008/04/17 02:42

メモリが少ないような気がします。


まずは、NECのページからメモリスロットがあるのか確認してみてください。あれば、最大で何MB載るのか・メモリの種類などを調べ、パソ屋等で対応メモリを買ってきて追加が一番効くかな?

あと、XPはビジュアル表示にかなりメモリを使ってますのでこれらを切ることでもかなり変わります。 初心者ということなので、以下のPageからソフトをダウンロード・インストール後、入らない機能を切ってみてください。メモリ増設までとは行かないと思いますが、少しは軽くなると思います。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488 …

あとできることと言えば、ディスクのクリーンアップ、デフラグくらいでしょうか・・・。 マイコンピュータからドライブを右クリック→プロパティーを開いて上のタブを切り替えればクリーンアップとデフラグの場所は分かるでしょう。

これで改善されるかわかりませんが、試してみる価値はあると思います。

この回答への補足

深夜に失礼致します。モデル名LL500/3Dでした。
(3)ディスクのクリーンアップは行っていました。5000KBずつ整理されますね。デフラグが良く分かりません。丁度新しくなってきた時のモデルなので私の持っている初心者版のWindowsXPの入門書では分からないのです。2000年版だから新しくはないのですがね。
(2)ごめんなさい 分かりませんでした。
(1)分かったことは2002年の物が殆ど製造中止になっていた事。
使用可能な増設メモリが128MB、256MB、512MBとあったが、全てNECのHPでは探せませんでした。スロット数は1です。後ひとつありますが、印刷機のための物らしいです。
使用可能な増設メモリの品番が分かりましたがこれは何でしょうか?
PK-MM133SD512です(512MB)
別売の増設RAMボードが必要との事。それは何ぞや?というレベルですが、探せませんでした。何ですか?これは。
すみません。深夜に失礼を致しました。

補足日時:2008/04/17 03:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(1)メモリが少ない→最大で768MBまでだそうです。メモリの種類はこれから調べます。
(2)XPのビジュアル表示を切る→どのソフトをインストールすればよいのでしょうか?なんとかそのページは「お気に入り」に入れました。
(3)ディスクのクリーンアップ、デフラグ→すぐに行います。
深夜にありがとうございます。

お礼日時:2008/04/17 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!