プロが教えるわが家の防犯対策術!

iMac OS10.5(Intel)を使っています。
Swap領域を1GBより増やしたいのですが、可能でしょうか?可能であれば、そのやり方を教えていただけませんか?

ネットの情報によると、「OSXではSwap領域は必要になると自動的に追加されるが、メモリの最大容量・ハードディスクの空き容量の1/4・1GBのいずれか小さい方を選択し容量が決定する」とあります。
これは、Swap領域は最大で1GB(もしくはメモリの最大容量・ハードディスクの空き容量の1/4)まで、という意味なのでしょうか?

私のPCの、/private/var/vm/ 以下にあるSwapファイルのサイズの合計値は、既に1GBに達しているのですが、これよりも増やす方法があれば教えていただけないでしょうか?

GISソフト(Grass)で大きなファイルを扱いたいのですが、メモリー不足で動作が強制終了してしまうので、Swap領域を増やして再トライしたいのです。

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「アクティビティモニタ」の、「システムメモリ」で、スワップ領域のサイズがわかります。

「VM サイズ」というのが、それです。
それを見ればわかるように、「OSXではSwap領域は必要になると自動的に追加されるが、メモリの最大容量・ハードディスクの空き容量の1/4・1GBのいずれか小さい方を選択し容量が決定する」という情報が正しくないか、異なる対象の情報であることがわかります。とあるアプリケーションが、独自機能で持っている仮想メモリ機能についての、情報ではないでしょうか?

> GISソフト(Grass)で大きなファイルを扱いたいのですが、メモリー不足で動作が強制終了してしまうので、

そのソフトウェアのプルグラム上の問題か、RAMがハードウェアレベルで問題を抱えているか、そのような印象を受けます。そのソフトウェアのフォーラムって、ありますよね?そちらで情報を収集なさってはいかがですか?そこで有効な情報が得られないのなら、Mac OS Xが正常にインストールされていないか、アプリケーションが正常にインストールされていないか、Macintoshがハードウェアレベルで異常か、そういうことになるのだと思います。
    • 0

メモリー不足で作動が不安定なら物理メモリーを増やす以外方法は有りません

そもそも搭載メモリーはどれくらいなの
標準のままなら無理だと思うよ

この回答への補足

物理メモリは3GBです。
Windowsでは、仮想メモリが物理メモリより大きく設定されていますよね。
Macでも、物理メモリより大きなSwap領域を使うことはできないのですか?

• 0