プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「メモ帳」の「保存」を押すと「メモリ不足のためこの操作を実行できません。Windowsアプリケーションをいくつか終了して空きメモリ領域をふやしてから再実行してください」と出ます
早速「タスクマネージャー」を起動して実行中のアプリケーションをメモ帳以外終了させてもう一度「保存」をしてもやはり同じ文が出てきてしまいます
ですが保存はされているようです
Windows XPには何かあらかじめ設定があるのでしょうか
どのようにすればこの文が出ないように出来るのか
教えてください
パソコンはデルのディスクトップでCPUはセレロン3.0
搭載メモリは1Gとなっているようです

A 回答 (5件)

メモ帳のメモリ不足エラーの説明も書いておきます。


開いているテキストのサイズが大きすぎる場合は
このエラーが発生し易くなります。1MB程度のテキストは
メモ帳だと起動・編集に大量のメモリを消費するため
搭載メモリの空き容量次第ではメモリ不足が発生します。
動作が異様に遅くなるのですぐに判断できるでしょう。
これだとすれば、下のテキストエディタで解決できます。

サイズの小さいテキストでもエラーが発生する場合は
メモリまたはWindowsの破損だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました

お礼日時:2007/03/10 17:48

★ハードディスクの容量はどれくらいですか?


・搭載メモリが 1Gバイトのようですが、仮想メモリ(ディスク容量)に空きがない場合や
 リソースが不足すると出そうなメッセージですね。
・OS は Windows XP のようですがメモ帳は余り巨大なファイルを編集できません。
 仮に読み込めても編集できても保存時にメモリ不足エラーが起こるかもしれませんね。
・よってメモ帳ではなくてテキスト・エディタを利用してみてはどうでしょうか。
 回答者 No.3 さんの紹介している『TeraPad』は便利ですよ。今もこの回答をそのエディタで
 入力してクリップボードのコピー&ペーストで使って回答しています。
・以上。おわり。→下の『参考URL』に『TeraPad』の公式ホームページを紹介します。

参考URL:http://harpy.org/delfy/tpadhelp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました

お礼日時:2007/03/10 17:47

テキストエディタを変更してみるという手もあります。


おすすめは「terapad」です。
メモ帳より高性能で動作が非常に軽いのが特徴です。
使い勝手が違うので最初は戸惑うかも知れませんが、
慣れてしまうと手放せなくなると思いますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました

お礼日時:2007/03/10 17:48

けっこう面倒そう。


 http://support.microsoft.com/kb/830265/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました

お礼日時:2007/03/10 17:49

OKを押せば保存されるはずです。

(バグかも知れません)
メモリは多いようですが内蔵HDDの空き容量は十分ありますか?

ttp://72.14.235.104/search?q=cache:06PXoBmVeyoJ:www2.moug.net/bbs/win/20061120000002.htm+%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%93%E3%81%AE%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%82%92%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%80%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84&hl=ja&ct=clnk&cd=4&gl=jp&lr=lang_ja

(h足す)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました

お礼日時:2007/03/10 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A