アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方よろしくお願い致します。
Meのメモ帳を使ってHPを作っていますが、
更新しようとして、別のメモ帳で書いたHTMLをコピーしてペーストしようとした所、
「メモリ不足のため実行できません。いくつかのアプリケーションを終了して、空きメモリを増やしてください。」
とでました。この場合、どのようにすればよろしいのでしょうか?アプリケーションは使っていないので心当たりが無いのです。また、メモ帳にも一ページの限度と言うものが有るのでしょうか?
あわせて教えていただければ、幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

メモ帳の限界はOSの違いによりばらばらで

昔のは32KBの壁がありましたが
確か98やMeであれば64k?でしたかどうだかよく分りませんが。
60Kぐらいとすれば1行全角40文字で750行ぐらいが限界かと。
これが2000やXPなら限界はもっと上らしいです。
で仮にこの60K前後の壁に引っかかってるとするなら
それなら「ワードパッドで開いて下さい」というようなメッセージが出ますし
勝手にワードパッドが立ち上がります。確か。

ということは本当にそのメッセージ通りメモリ不足なのでしょう。
但しWindows9x系の場合、メモリと言っても2種類ありまして
実メモリとリソースメモリの部分です。
実メモリはある程度は増設できますが、リソースの部分は制限があってそれ以上は増やせません。
Win9xはメモリ管理がお馬鹿なのでメモリを使っているアプリが終了してもたまに解放されないことがあります。その為長時間PCを起動しているとメモリ残量がどんどん減っていきます。

でこの手のメモリ不足のエラーの場合、ある程度のサイズがある実メモリよりも
最初っから足りていないリソースのことをさしていることが殆どです。
実メモリのメモリ不足を引き起こそうと思ったらフォトショップとかあの辺のメモリ馬鹿喰いソフトで負荷の高い処理をさせる必要がありますが、リソースの方であれば長時間の作業を少々しているだけで簡単に食いつぶしてくれますので。

でまぁ長々と書いてきましたが
対策としては「再起動」で宜しいのではないかなと。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
アドバイス通り再起動してから、少しずつコピーペイストしたら出来ました。
また今後もアドバイスよろしくお願い致します。

》メモ帳にも一ページの限度と言うものが有るのでしょうか?

はい、あります。32KBです。これを超えるファイルを扱うことはできません。ワードパッドにはこの制限はありません。ですから、こちらをお使いください。
    • 0

WinMEは長時間使ったりするとリソースメモリーが40%を下回ることがよくあります。

そんなときメモリー不足…のメッセージがでます。
 他にアプリは使用していないといっても、たとえばプリンターなどはかなりのリソースを消費するので注意が必要です。(もし、すでに使っていないプリンタなどは早く削除するように)
 タスクトレイ(右下の時計表示の左側)にアイコンはいくつありますか?4,5個が限界です。
 リソースメモリーを回復させるには、下記を参考にしてください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

次に、リソースメーターで常時監視ができますので、その方法を覚えてください。
 スタート→プログラム→アクセサリー→システムツールで、リソースメーターを右クリック→ショートカットの作成を選択 出来たアイコンを右クリックで切り取りを選択します。
 いったん、スタートボタンに戻り→プログラム→スタートアップをクリック→スタートアップの中で右クリックで貼り付けを選びます。
 これで、スタートアップにリソースメーターが入りました。
 あと、再起動したときから時計表示の左に小さいけれどグラフが入ります。色でリソースが増えたり減ったりするのがわかり、マウスポインタを乗せるだけで数値が表示されます。
 WinXPからはリソース表示はなくなりましたが,Meには有効です。
 メモ帳に使用限度は知りませんがHTMLならWord、一太郎などの方が楽と思います。(タグも自動的に付けてくれますので)
 以上です。がんばってください。

追伸、現在XPを使っていますが勤務先で古いパソコンには入れています。
 忘れた部分もありますが、ほぼ書いた通りと記憶していますが違っているときは、識者に聞いてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0

私はそのような時は「ワードパット」を使っています。

OSは、Meではなくて98ですが、HTMLのちょっと大きなファイルを開くと「メモリ不足」のメッセージが出ますので、やはり1ページの限度があるみたいです。
    • 0

>>この場合、どのようにすればよろしいのでしょうか?

メモリーを何メガ搭載しているのでしょうか?
32MBならメモリーを128MB程度まで増設する事を進めます。
64MBだと常駐しているソフトを停止させることで解決出来るで
しょうが非力な事に変わりはないです。

他にSAWPファイルのサイズも影響します。何も設定を
変更して居ないでしょうからCドライブの空きを見て
数百MBまで減っているなら不要なファイルを削除して
空きを広げて下さい。

>>メモ帳にも一ページの限度と言うものが有るのでしょうか
あります。具体的なサイズは知りませんがA4サイズで
10ページ程度が限界だった様に記憶しています。
    • 0