プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン1台を本格的にサーバーPCをして使用するため、デュアルブートを使用しないでlinuxをインストールすることにしました。ですが現在そのPCにインストールされているwindows XPも今後何かあったときのために再度インストールできるようにしたいのです。
そこで質問なのですが、現在リカバリCDが無くOSのCDも無いのでリカバリCDを作成したいのですが、どのように作成すればよいのでしょうか?
シェアウェアを使用すればできるようですが、無料で出来る方法を知りたいのでご教授願いたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

バックアップソフトを使えば 簡単に復元CDが作れます



いちばん簡単で有名なのは

アクロニスのTrueImargeですね

最新版はTrueImage9.0です
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/truei …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TrueImageを使用したリカバリディスクを作成することにしました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 09:38

旧サイトのリンクを貼り付けてしまいました。

すみませんでした。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/extract/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLとても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 09:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この方法についても後ほど勉強させていただきます。
ご貴重なお時間どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 09:42

まぁ、無料でやりたいなら、


KNOPPIX
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

SystemRescueCd
http://www.sysresccd.org/Main_Page

PartImage
http://www.partimage.org/
ってのが一番一般的でしょう。

パーティションを丸ごとバックアップするには
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …

システムバックアップ(Partition Image)
http://www.aconus.com/~oyaji/backup/partimage.htm

ってとこかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さまざまな方法があるようなので一つ一つのやり方について勉強させていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 09:40

もしあまっているHDDがあるのであれば、


XPのインストールされているHDDを取り外し、
あまっている別のHDDを取り付け、linuxをインストール。
もとのHDDは保管しておく。

リカバリCDの作成ではないですが、一番簡単ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。その方法が一番簡単ですね。
しかし今は金銭面的な余裕が無いためにリカバリCDを作成する必要があるのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!