プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSの具合が悪いようなので再セットアップを考えています。ところが、最近のVALUESTARには再セットアップ
用のDR-RPMが付いていません。

NEC VALIUESTOR Windows XP プロフェッショナル
版のパソコンですが、再セットアップを行なう場合ですが、再セットアップのDC-ROMを作成しないで
再セットアップを行なうことは出来るのでしょうか?
その場合、データのバックアップはしなくてもよいのでしょうか?

再セットアップのDC-ROMを作成しないで再セットアップの経験のあるかたアドバイスをお願いします。

再セットアップの種類と手順のあらまし
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …
とあります。

A 回答 (5件)

NECのバリュースターならほとんどがWindowsXPHomeなんですが、Professionalで間違いないでしょうか?


その場合タワー型のモデルだと思いますので、本体正面から見て左側面の奥のほうに型名や製造番号などがかかれているシールがあると思うので、その型名を書いていただくと電子マニュアルなども紹介できるので話が早いです。下は電子マニュアルのURLです。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/

そのモデルの場合は、起動時にNECのロゴが出ている間、F11を連打していれば再セットアップ画面が出ます。XPHomeのモデルだと起動時にF8キーからWindowsXPスタートアップメニューを出して、OS選択メニューに戻るを選んでからValuestarRecoverySystemを選ぶ場合もあります。出ない場合は参考URLのメディアオーダーセンターで再セットアップCDを購入するか、メーカーに修理扱いで引き取ってもらうかになります。

再セットアップ時の注意としては、インターネットの接続やユーザー登録の画面は「いいえ」もしくは「スキップ」で進めること、Windowsのデスクトップ画面が出てもパソコンの設定のため勝手に再起動したりするので、ディスクアクセスランプが消えてしばらくするまで待つことあたりです。

参考URL:http://nx-media.ssnet.co.jp/

この回答への補足

NECからのインターネット販売商品なので
型式が異なった商品です。
PC98-NX Valuestar です。
オンラインHELPが付いています。

補足日時:2005/11/18 15:31
    • good
    • 1

リカバリCD-ROMまたはDVD-ROMの作成の仕方。



OS上よりスタート→アプリケーション→再セットアップCD作成ツールより作成可能です。

または、電源投入後、F11かまたはF8を連打で
リカバリシステム起動可です。
    • good
    • 0

 2004年5月に購入したバリュースターXP(ホーム)ですが、添付されているマニュアルの、「2準備と設定」のP147に、掲載されています。

(パーソナルではないので、もしかしたら違うかも?)
 
    • good
    • 1

最近の機種についているかどうかはどっちでもいいです。


あなたの機種はどうなっているかです。CDが付いていて行方不明なら探すことになります。
付いていなくて利用開始のときバックアップ取れといわれて従わなかったならあきらめてください。
DtoD(起動時にF11キーでHDから復元できる機種)ならそこから復元できます。

一般的にはこういう手順です。
あなたのパソコンの詳しい型番(パソコンの後ろに書いてある)教えてください。

>データのバックアップ
必要なものは復元するしないにかかわらず、バックアップとることがお勧め。
今回のOSの復元でもOSだけの書き戻しとデータ消してOSのインストール選べることはあります。
対象機種狭めないと関係ない話題になってしまいます。機種名を
    • good
    • 1

再セットアップの方法はマニュアルに記載されてますので、良くお読み下さい。


普通は、HDD内のリカバリ領域から直接リカバリも出来ます。

尚、メーカーのリカバリの場合、データはバックアップしておかないと、対象パーティションのデータは消えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!