プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームを使用としても(Could not find any compatible Direct3D devices)ってでてしまうんですけど、どうゆうことなんですか?

A 回答 (7件)

ANo.4さんの説明のdxdiagを入力して起動したDirectx診断ツールのシステム画面下の「Directxの」バージョンは新しいですか?「ver9.0c」より上ですか。

この回答への補足

directx9.0cです。

補足日時:2006/07/17 22:14
    • good
    • 0

>S3 Graphics SuperSavage/ IXC-166


DynaBook Satellite 1850シリーズかな・・・・

恐らく発売時期等を見るとスペック不足でしょうね。
ノートPCですから、増設等も無理です。
    • good
    • 1

有効に出来ないという事は、パソコンに3Dゲームに必要なビデオカード機能がないという事です。

自作機ならグラボをさせば大丈夫なんですが、メーカーパソコンの場合グラボ増設は難しいですね。

この回答への補足

わかりました。ありがとうございます。

補足日時:2006/07/16 20:36
    • good
    • 0

グラボ(グラフィックスボード、パソコンに画像・映像を送り出す装置)がない、またはIGP使用みたいですね。

メーカー製のパソコンの殆どは、基盤とメモリを共有するグラフィックコントローラを使用しているのでゲームなどが事実上不可能です。メーカー製のパソコンを使用されている場合は、機種は分かりますか?

取りあえず、スターとメニューから「名前を指定して実行」。。"dxdiag"と入れてOKしてください。これは DirectX Diagnostic Toolといって、パソコンの基本的な性能などが分かるアプリです。ここで、上の「ディスプレイ」というタブをクリックして見て下さい。真ん中の左あたりに、「有効」または「無効」が3つあるはずです。「有効」になっていなくて、「有効にする」ボタンがある場合は全て有効にして下さい。有効に出来ない場合、3Dアクセレレータがパソコンに内蔵されていないのでゲームは不可です。 

ちょっと分かり難いかもしれませんがとりあえず「スタート」-->指定して実行-->dxdiagから初めて下さい。長文失礼

この回答への補足

有効にできませんでした。

補足日時:2006/07/16 20:25
    • good
    • 1

Direct3Dとは、3D表示させる為の規格の一つです。


http://e-words.jp/w/Direct3D.html

その手のエラーは、Direct3Dに対応したビデオカードが見あたらないって事です。
DirectXやビデオドライバが正常にインストールされていないか、根本的にPCのビデオ機能がハードウェアレベルでDirect3Dに対応してない場合です。

そのゲームの動作環境と、お使いのPCの仕様をご確認下さい。

この回答への補足

PCの仕様は


プロセッサ モバイル Intel Pentium III 1.06GHz -M
(拡張版Intel SpeedStep テクノロジ搭載(※17))
チップセット Intel 830MPチップセット
キャッシュメモリ 32KB(1次キャッシュ、CPUに内蔵)、512KB(2次キャッシュ、CPUに内蔵)
BIOS ROM 512KB(フラッシュROM)、ACPI 1.0b、APM 1.2、Plug and Play 1.0a
メモリ 標準 256MB(PC133対応 SDRAM)
ビデオRAM 16MB
グラフィック
アクセラレータ S3 Graphics SuperSavage/ IXC-166
です。
対応してないですか?

補足日時:2006/07/16 20:28
    • good
    • 0

 Direct 3D(あるいはDirect X)というのはWindowsのグラフィックス機能の一つで、3Dグラフィックに関係する物です。

ただし、すべてのコンピュータでこの機能を使用できるわけではありません。
 問題のエラーメッセージはDirect 3D互換のハードウェアがみつからないというものですが…以下の3つのどれかが原因でしょう。

1.Direct X機能をインストールしていない。(通常はゲームソフトに付属しています)
2.Direct Xに対応したハードウェア(グラフィックス回路)のデバイスドライバを正しくインストールしていない。
3.使用しているパソコンのハードウェア(グラフィックス回路)がそもそもDirect Xに対応して折らず、Direct 3D機能を利用できない。

 どれが原因かは、もっと詳しい情報がなければわかりません。
    • good
    • 0

本当はお使いのパソコンの機種名とか、


グラフィックボードの事書いてないと
正しい回答だとは思えませんが、
きっとグラフィックボードが無い、
もしくはdirectXのバージョンが古いんだと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!