プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows10を使用しております。
久々にパソコンを立ち上げたところPINコードが一致しないとのことでパソコンが開かなくなりました。

pinを忘れた場合というのがあったのでそこをクリックし、パスワード入力をして携帯メールにコードを送信してもらい、その数字を入力。
すると
PINコードをリセットするには、PINコードを忘れた時か、PINコードが無効になったときです。
続けますか?
という画面が出たので続行を押すと、エラーが出ます。

その先に方法が分からずパソコンが開けなくて困ってます。
どうしたらよいか教えて頂きたいです!

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• お返事ありがとうございます!
    パソコンが開かないので携帯電話でマイクロソフトアカウントを入力し出てきたサイトを見たら自分のアカウントがあります。
    この後、どのようにしたらパソコン画面が開くのでしょうか?
    素人で申し訳ないですが教えて下さい!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/04 14:52

A 回答 (4件)

ANo.3 です。

私は一寸古いノートパソコンを持っていまして、バッテリが弱くなっていて、暫く電源を入れないと日時の設定が、初期値に戻ってしまいます。CMOS のバックアップ用バッテリが、切れかかっているのかも知れません。

それを忘れていて、ログインする際に PIN コードの入力が受け付かなかったことがありました。しばらく格闘してから、はたと思いつき BIOS に入って確認したところ、日時がやはり初期値に戻っていました。それを、現在の日時に設定をし直して再起動したところ、無事に PIN コードを受け付けてくれました。

そう言った経験があるものですから、BIOS での日時の設定を確認してみたらどうでしょうか?
    • 0

PIN コードを入力できる画面まで行けるのであれば、当然 BIOS Setup を表示することはできますよね。

BIOS Setup に入って、年月日・時分秒を確認して下さい。それで、現在の日時と違っていたらそれが原因です。保存して再起動すれば、PIN コードを受け付けるのではないでしょうか?

もしそうだとすると、BIOS 設定を保存する SRAM(CMOS) のバックアップバッテリが消耗しているかも知れません。

デスクトップパソコンなら、電池を新品に入れ替えて下さい。ノートパソコンの場合は、中々バックアップ用の電池は手に入り喰いですし、交換も容易ではありませんので、時間をおいて電源を入れ部場合は、その都度時間合わせを行って下さい。
    • 0

パソコンの設定で一番最初に設定するのが、マイクロソフトアカウント

ですから、必ず設定してますよね。
URLを貼りますので、御参考に
https://pc-karuma.net/windows-10-forgot-pin/
    • 0

マイクロソフトアカウントからサインイン出来ませんか?

この回答への補足あり
    • 0