プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古パソコンを買おうと思ってたら、Windows 10 (リカバリなし)という表示に出くわしたのですが、意味がよくわかりません。どなたか簡単な解説をお願いします。

・このパソコンからwin10の復帰用ディスクを作れるのか?
・壊れたときにwin10を再インストールできるのか?
・このパソコンを使うのをやめて、他のパソコンにwin10を入れることができるのか?

などが気になってます。

A 回答 (2件)

> このパソコンからwin10の復帰用ディスクを作れるのか?

可能かと思います。

> 壊れたときにwin10を再インストールできるのか?

Windows7以降のプロダクトキー(ライセンスキー)が記載されたシール(COAシール)が貼られているパソコンであれば、Windows10のインストールディスクを使う事により、Windowsの再インストールと認証が可能です。

Windows10のインストールディスクは、以下のツールで作成可能です。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
(※「ツールを今すぐダウンロード」をクリックします。)

> このパソコンを使うのをやめて、他のパソコンにwin10を入れることができるのか?

恐らく、OEM版(当該のパソコンのみ用)のWindowsのライセンスになるかと思いますので、それは出来ないかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お店に聞いてみたところ、このパソコンはWin7からWin10にアップグレードしたもの。
Win10の復帰用ディスクを作ることは可能、それを使えば再インストールもできる。
このパソコンから別のパソコンにOSを移したいときは、
Win7のキーがあるので、それでWin7が使える。
Win10は無理ということでした。

おそらく、元々はWindows8で購入したパソコンなのに、勝手にアップデートされて、OSが10になってしまったものではないでしょうか?

その場合、Dドライブにはバックアップ用のファイルは無く、勝手にアップデートされたため、バックアップ用のディスクも作っていなかったのかもしれません。

このようなものは、安くても手を出さないほうが賢明です。
何らかの理由でフリーズし、再セットアップする際には、OSを新たに買いに行かなくてはなりません。

安物買いの銭失いにならないように。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
もともとはWin7だったみたいです。
Win10からディスクを作り、復帰することはできるみたいです