プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在、256×2の512MBですが、時々メモリーの認識が256MBしか認識しなくなります。メモリー、スロットルの清掃をすると良いと云いますが方法が判りません。教えて下さい。

A 回答 (7件)

電気接点の接触を回復させる「接点導電復活剤」というスプレーもありますが、PC基盤に使うのはまずいと思いますし、「掃除」する道具ではないのでNGかもしれません。


オーディオ用などで「接点クリーナー」などと言うものもありますが、メモリースロットに使えるかどうか?です。
ほかに「電子機器クリーナー」というスプレーがあります。
私も愛用しています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83 …
これで直るかどうかわかりませんが、電子機器の掃除、込み入った場所で物理的に拭き掃除などができない場合に使います。
掃除したい場所にシューシューと吹き付けて液体の勢いで洗い流してキレイにします、液体はすぐ蒸発乾燥してしまいます、電子部品には影響無く、ショートすることもありません。
私は、電池が液漏れでベトベトになって使えなくなったリモコンをこれで洗浄して直しました。
すぐ乾燥・・と言っても、いったん汚れた液体が流れますので、基盤を上向きなどにして、汚れが他に付着しない方向で使いましょう。

接点の接触不良は、何度か抜き差ししてやると直る場合もあります。
メモリーや基盤の故障、も疑われます。
業者に点検に出すのもいいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
やって見ます。

お礼日時:2010/01/16 09:02

たいていはかなり年数がたっているパソコンなので基本まずホコリに注意します


カーテン等の埃を吸うノズルで静電気とコネクター等に注意しながらケースの内部を掃除します
認識しないのは錆の発生が多いので専用のクリーナーがあれば接点のみにつけて改善させます最後はふきとる なければ何回も抜き差しすればいくらか改善するでしょう、小さい埃も噛みこむ場合もあるので細心の注意が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
注意してやって見ます。

お礼日時:2010/01/16 08:57

ダイレクト?に掃除をしたいのであればこういったものを使うのもいいのでは?


http://cleanboy.ocnk.net/product/104
似たような商品を100円均一の店でも見た事があります。

私は先日買った中古マザーのメモリスロットが酸化して認識不良を起こしていたので
No.5さんのいうような方法で何度か抜き差ししてメモリ側の端子に付いた汚れが
無くなるまでアルコールで拭いてなおりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
試してみます。

お礼日時:2010/01/16 08:59

導通性があるかないかと関係なく、一般向けに発売されているこの種の物を電子回路に使わない方がよろしいかと。


電子回路の洗浄には特殊な薬品をその使用法に従って使うべきですね。

その時は良くても、長い目で見ると故障の原因になる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2010/01/16 09:03

出たよ 自称専門家


液体ならなんでも導通性あると思ってんのか?
http://www.kure.com/products/556/556/index.html
用途くらい読め
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2010/01/16 09:04

間違っても5-5-6なんてやったらだめだぞw


液体の物を掛ける事で隣の線と通電しショートしちまう可能性があることぐらい理解できねーのかってのw

ファミコン同様「ふぅっっーーっ」「ふぅっっーーっ」と息を吹きかけても改善しなければメモリの故障を疑うかマザーボードの故障を疑いなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う。

お礼日時:2010/01/16 09:05

スロットル(throttle)ではなく スロット(Slot)です



それ用の掃除用具なんて売っていませんので、ファミコンのカセット端子掃除同様に

スロットからメモリーを取り外す
メモリーの端子金属面に接点復活剤、なければクレ5-5-6を綿棒に軽く浸したもので拭き取る
メモリーをスロットに装着する

メモリを外したときにエアダスターなどを使用しないようにしましょう
周囲のホコリが舞い上がって逆効果です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2010/01/16 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています