プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近パソコンを購入したんですが、インターネットにしてもただフォルダを開くにしても動くのが遅くて前に使ってたMEよりも遅いです。どうにかならないでしょうか? 

デスクトップとノートでは動きがMEとvistaだったとしても遅くてあたりまえなのでしょうか?

OSはvista NEC LaVie LL370/H です。

A 回答 (6件)

ビスタはスペックが命です。

私はこの前ノートパソコンを買いメモリ4G、HDD250G、CPU2.0H、でデル製のパソコンですが(お財布がかなり痛かった)めちゃくちゃ速いです。ワードやエクセルが0.5秒で開きます。まだ使い始めて3日しかたってないですが、この速さにいまだに笑いが出ます。
ビスタについてネットで調べているとスペックがいいとXPより確実に速いです。しかしスペックが悪いとXPの方が速くなる傾向があるようです。
とにかくビスタは遅いとよく言われますが、スペックが足りないんだと思います。少なくとも私のパソコンはめちゃくちゃ速いです。笑いがついでます。
デスクトップ、ノートPC以前にスペックを上げてみてはどうですか?
私の経験からお財布を痛めてもそれなりの期待はもっていいと思います。
    • good
    • 0

#4です。


タスクバーのところでマウスの右クリックをして、
表示されたモノの中の、タスクマネージャ(K)の文字を左クリックします。

タスクマネージャが表示されます。
パフォーマンスタブを左クリックしてください。

物理メモリの項目に
・合計
・キャッシュ済み
・空きメモリ

の表示があります、これらの数値を(特に空きメモリ)
ページファイル(システムの項目の中)の数値を比べれば、
HDD(仮想メモリ)をどれくらい使って居るかが解りますね。

そうそう、IE7にはフィッシング詐欺検出機能がありますから、
これを作動していると確認をする為に表示が遅れます。
他にもセキュリティが強化競れていますね。

セキュリティソフトと被る機能はどちらかの機能で1つにするのも手かも知れませんが、
セキュリティを弱める事に成るかはお使いのセキュリティソフト次第でしょう。

ちなみに、今の私のメモリの項目には1.15GBと表示されてます。
#4の回答した時よりも増えていますね。
(何故か解らない。)
    • good
    • 0

やはり、RAMの増設ですね、2GBは必要でしょうね。


私のVistaはタスクマネージャのパフォーマンスタブに
メモリの項目に870MB前後の表示していますね。
(私は3GBのRAMを積んでいる。)

これがもし、RAMに512MBしか積んでいなければ、
358MBは仮想メモリの中に逝ってしまって
HDDの中から顔を出したり引っ込んだりして速度が低下するでしょうね。

そうなるとHDDの速度が問われますね。
5400rpmなど低速で省エネタイプのHDDなら厳しい現実になっている事でしょうね。
SSDならばアクセス速度の改善が見込めるが。

一度タスクマネージャを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タスクマネージャーとはどうやって確認するんでしょうか?

お礼日時:2007/05/09 15:11

Vistaはメモリーをくいます、メモリーを増設した方が快適になると思います。

    • good
    • 0

LL370/HD


http://121ware.com/product/pc/0701/lavie/lvlb/sp …

メモリが標準512MBで、ビデオメモリを引かれますから、まったく足りてませんね。
VISTAなら最低1GB、快適動作させるなら2GBは欲しい所です。


IO-DATAでの対応メモリは下記参照。
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=796 …
    • good
    • 0

>デスクトップとノートでは動きがMEとvistaだったとしても遅くてあたりまえなのでしょうか?



この機種のスペックでは遅いのもしょうがないですね。CPUは廉価版のCeleron Mだしメモリも512MBしか積んでいないので最低動作環境ギリギリです。とりあえず、メモリを増設すれば今よりは快適になります。

もともとVistaはMEと比べて非常に重いOSです。そのため、MEのときには十分すぎるほどのスペックでもVistaでは不足します。また、Vistaはバックグラウンドで動作する部分が重くなっているので快適に使うためにはデュアルコアCPU搭載マシンの方が向いています。例えばCore Solo 1.83GHz搭載マシンよりCore Duo 1.66GHz搭載マシンの方が動作は軽いです。今までのOSの用に安いマシンで快適に使用するのは難しいので今回は機種の選択ミスですね。

http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=796 …

とりあえず、買ったばかりで買い替えるのも勿体ないので上記のページにあるメモリを増設して下さい。この機種の性能では最低でも1GBは増設しないと厳しそうですね。最近の相場なら1GBが1枚で1万円ぐらいですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!