プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。
最近、ネットがめちゃくちゃ遅く、表示されるまでにすごく時間がかかります。
ネットフリックスの動画は細切れにとまり、とてもストレスです。

使用しているのは、windows10のデスクトップパソコンです。
購入は2020年くらいだったと思います。
何かやるべきことがあれば、教えてください。。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様ご親切にありがとうございました。
    結果としましては、NTTのモデム? の電源を落としてから付けたら、回復しました。
    (前回抜いた電源は、NTTのではなく、バッファローのルーターでした)
    まだ動画は見てませんが、31→310になったので大丈夫だと思います。
    お手数おかけしました。

      補足日時:2023/02/11 13:16

A 回答 (8件)

34Mbpsですか、その辺が平均値だと、問題は出そうですね


断言は出来ませんが、それが原因の可能性はあるかもしれません

まずWi-FiでPCとつなげているなら、Wi-Fiルーターのリセットをしてみましょう
リセット方法が分からないなら、Wi-Fiルーターの電源コンセントを抜いて、10秒くらいしてからもう一度つけるでもいいです
Wi-Fiが立ち上がったら速度が回復していないか見てみましょう
それでだめな場合はルーターの故障の可能性か、契約先の回線の速度に問題があるかもしれません

もし有線で繋げている場合は、有配線の劣化か、ルータの故障、契約回線そのものが凄く遅いか、という話になります

契約先の速度が理由の場合は、契約先と要相談ですね
契約変更で速度を速く出来る可能性もありますが、そのへんはお住まいの環境などにもよるので、ここでは情報が足りなすぎて何ともいえないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルーターをリセットしてみましたが、変わらなかったです。
今日、電機屋で新しいルーターを買おうと思って店員さんに相談していたのですが、携帯のwifi問題なし、テレビのクロームキャストでは問題なく見れると言うと、ルーターじゃない可能性が高いと言われました・・
契約先はドコモ光なのですが、問い合わせしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/10 18:09

まず、ご自宅のインターネット接続回線は何でしょう?


次に、インターネット上の速度計測サイトを使ってそのサイトとの間の通信が実測でどれくらいかを計ってみましょう。
この計測でご自宅のインターネット接続回線が遅いのか、それとも使われているパソコンの処理が遅いのかのだいたいの切り分けが出来ます。
あとはその結果を見てからです。

ちなみに計測はいつもネットを使って「遅い!」と感じられる時間帯に行ってください。

https://fast.com/ja/
https://www.musen-lan.com/speed/

参考まで。
    • good
    • 0

最新だと、速度1200Mpbpsはあるようですよ、回線、ルーター共に正常に動いてるか確認した方が良いですね。

    • good
    • 0

中のスペック次第です。



自分は3年くらい前にcore i7 5600Uだったかな?
ノートパソコン買ったんですけど値段が15万円届かないくらいでネットで購入して時間がかかったりとかはなく現役です。
一度キーボードが反応しなくなったので修理に出しましたが平均寿命は5年くらいと言われています。

個人的には買い替えでネットでの高スペックのパソコン購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

スペックとかはよく分からず、SSDが良いと聞いてそれがついてるやつにしました。
寿命短いんですね。どうしても解決しなければパソコン交換ですね。

お礼日時:2023/02/10 18:06

PCの問題なのか回線の問題なのかわからないので、まずネットの速度を計測してみると良いでしょう


簡易的なのだとこういうサイトがあります
https://fast.com/ja/
ちなみに私の現在の環境はauひかりで470Mbpsと出ています

回線速度に問題が無いのならPC側の問題
回線速度に問題があるなら、ネット環境のどこかに問題が起きているということになります

そうやってどこに問題が有るのかを少しずつ探していくしかありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私34でした。(泣)
回線の問題ということでしょうか・・
何をすれば良いでしょうか。

お礼日時:2023/02/09 16:30

windows10は、Windows Updateをすべて適用していないと、遅くなることが多いですよ。

Windows Updateを試してみてください。
また、使っているHDDまたはSSDに障害が発生している場合も、激遅となります。これは、CrystalDiskInfoなどを使ってチェックできます。
こっちの場合は、HDDまたはSSDを交換することになるので、ちょっと対応が大変です。
あとは、ゴミファイルの削除してあげるなどすれば、いいかもしれません。

また、WiseCare365等のお掃除ソフトなどを使うと、PCのスピードがいくらか早くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ箱は空にしました。
履歴を消しました。あと、キャッシュ?よく分からないけど消しました。
全くダメです・・

教えていただいた他のものは、まだ試せていないですが、明日時間がある時に調べてやってみます。
とりあえず、ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/09 16:28

パソコンを買った時に既に中身の性能が悪かった可能性は大です。



当時安いパソコンを買ったんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

dellです。やっすいやつでしょうか。。

お礼日時:2023/02/09 16:33

さしあたり、パソコンの再起動かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

再起動しましたが、同じ状態です。。

お礼日時:2023/02/09 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!