プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンに無知な私に知恵をお授け下さい。
ノートPCのメモリの増設を考えてます。

機種はFMVーNF40Tで、
スロット数2で空きスロット数1、
512Mオンボードということです。

最大2Gまで増設できるということで、
空きスロットに増設しようと純正以外の1Gのメモリを購入致しました。

そこで今から作業をしようと、詳しくマニュアルを見たら、
「メモリの組み合わせ表」というのがあり、表以外の組み合わせにすると、パソコンが正常に動作しない場合がある、とありました

今回該当するであろう箇所を見ると
総容量1GBの場合  (スロット1)512MB (スロット2)512MB もしくは
総容量1GBの場合  (スロット1)1GB  (スロット2) なし
総容量1.25GBの場合(スロット1)1GB  (スロット2) 256MB
総容量1.5GBの場合 (スロット1)1GB (スロット2)512MB

この場合スロット1にある512MBを取り外して
1GBのメモリを増設していいということでしょうか。

今まで空きスロットのみメモリを増設してはいけないと思ってたんですが、既設のメモリを外してつけかえると考えていいのですかね? 
不安なのでどうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

富士通のサポートサイト(参考URLを見てください)FMV‐NFシリーズからの抜粋です。



「最大メモリ容量にする場合は、メモリスロットにあらかじめ装着済みのメモリを取り外して、別売りの増設用メモリを実装する必要があります。」

質問の
『この場合スロット1にある512MBを取り外して1GBのメモリを増設していいということでしょうか。』ですが、
そうです、512MBのメモリを外して購入致した純正以外の1Gのメモリ1つをもう1枚を空きスロットに追加すれば、2GBに出来ます。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/bib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難うございます。
参考URLは、私も見ていたのですが、
kawa_Wooo様が記載して下さった一文は見落としていました。
これで安心して取り外すことができます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/11/09 23:14

>この場合スロット1にある512MBを取り外して


>1GBのメモリを増設していいということでしょうか。

その通りです。
多分この機種は、メモリが1個の場合または、メモリが複数の場合は、大きいメモリを、必ずスロット1に装着して下さいと言う事だと思います。
他の方も言われてますが、間違って起動しても、OSが立ち上がらないだけで、メモリが破損するような事はありませんので、安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
hima-827様のように噛み砕いてくださったご説明は
何年たっても初心者の私にとってはとてもうれしいです。
これで心おきなく作業ができます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2007/11/09 23:23

最初についているメモリーと1GBメモリーを入れ替えてスロット2に512MBのメモリーを刺せば良いです。


間違って刺してもPCは故障などしませんので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事本当に有難うございます。
私の考えでよかったんですね。
間違ってさしてもPCは故障しないとお聞きし、
それも安心しました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2007/11/09 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!