プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリー増設を考えていますが、CPUのAMD E-350は調べてみると8GB迄増設出来るみたいですが、この機種のカタログでは、最大4GBに成っています。空スロットが一つ有るので、4GB+4GBの8GBにするのは、無理なんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



先にCPUの質問↓された続きだと思いますが・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7420761.html

CPUの比較で回答者様から「どんぐりの背比べ」と評価されたのに対し、

質問者様は・・・
「一つ上位機種のPH74で、CPU Intel i3の方が良かったみたいですね?大きさも12.1だし、どうですかね?」

と回答への補足をされています。

・・・で、買い替えは極力控えてメモリーでCPUの性能不足分をいくらかでも補おうとお考えの様ですが、
正直4GB超のメモリを搭載しても、ブックノート全体の構成から見て過剰(と言うか無駄)になります。

余程重いアプリケーションやPCゲーム・高画質動画を同時利用でもしない限り、メモリー使用量が4GBを使い切るなんて事はありえませんし、第一ブックノートでそんな使い方は考慮されていません。

CPUのAMD E-350で普通に使用(Officeやネット)をする分には、2GBでも十分。4GBなら前の質問で
他の回答者様が言うように多少は「快適」にはなりますが、それを8GBに増設しても変わりありません。

前に質問者様が仰ってる「CPUのパワー不足」と言うのは、何の事を指すのか判りかねますが、
「今のPCを使い続けたい」というご判断であれば、BIOSやチップセット内容を考慮しても「4GB」まで
の増設をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て、おみとうしですね。ネット観覧をメインにと考えているので、私も充分と考えています。ただ、性格上少しでも、良いのが欲しくて考えてました。昨日まで使用していた、NECモバイルのBL550/DS6のCPU Intel atom N550と変わらないと聞き少し残念に思っていました。実際に起動してみて使ってみても、独特の、ぬるっとした感じは同じでした。どうも、最後まで、親切にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 18:47

メモリの最大認識容量は、CPUだけで決まる話しじゃなくて、チップセットやBIOSなど他にも制限する要素はあり、その中で最小の容量に縛られることになる。



メーカーが確認した時点の最大容量のメモリで検証しただけで、その後に出た大容量メモリをすんなり認識できたという話しもあるけど、それぞれのPC固有の条件に左右される話しで、一般論として通用する話しではない。
独自で検証しているはずのBuffaloの適合表でも、最大4096MB(4GB)となっているから、チップセットなりBIOSなりの制限(8GBは認識できない)があると考えるべきだろうな と。

なお、基板上のメモリチップの構成によっては「4GB+4GBのうち4GB分を認識する」コトもあるかもしれないけど、「全く認識しない(BIOSに認識可能なメモリとしての情報がない)」コトが普通にあるのでご注意を。

「所詮は・・・」と言ったら身も蓋もないけど、E-350はIntel ATOMプロセッサに毛が生えた程度のCPU、メモリ8GBに増強しても・・・あ、静電気対策などの作業の注意事項さえ間違えなければPCが壊れる可能性はきわめて低いから、「人柱上等!」でチャレンジする分には止める理由もないから、ご自由にどうぞ ってトコロかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しくありがとうございました。色々とチャレンジしてみます。

お礼日時:2012/04/15 11:05

私は、ダメもとで挑戦してみることも、パソコンの楽しみの一つだと思います。


でも、現状4GB以上メモリーを使っているソフトがあるのでしょうか?
この調査をしてみてからの、対応となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメもとで、やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 11:06

メモリーの最大値は、CPUではなくてマザーボードの性能に起因するので、最大値は4Gまでになります。



バッファローさんのHPのメモリー確認でも、4Gまでになっています。
 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみると、そのようですね。やはり、無理でしょうかね?詳しくありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!