プロが教えるわが家の防犯対策術!

貿易事務をしています。
会社で使用しているPCのメモリが2ギガです。
エクセルやGoogle Chrome、アウトルックは常に立ち上げています。
ワードも頻繁に使います(ワードは使い終えたらすぐ閉じます)。
PCがかなり重く、動作が遅くてつらいです。
会社に言いましたが、11月にPCの入れ替えをするのでそれまで待ってほしいと言われました。
社会人になってこれほどまでに動作の遅いPCをあてがわれたのは初めてです。

質問は、会社のPCで2ギガって普通なのでしょうか?
今までメモリとか気にしたことなかったのでよくわかりません。
メモリ以外で何か動作が遅くなる原因あるのですか?
遅いしすぐに固まります。スクロールしようとするだけで固まったりします。

A 回答 (5件)

会社によって違うので一概に何とも言えません。

が、メモリ2GBでは少ないような気がします。
Windows7をクリーンインストールした状態、excel word使用ででメモリ2GBならまだいけるかもしれません。
CPUやHDDが違いますが、実際メモリ2GBで使用していました。イントラのみの使用でしたが。多分Google Chromeを使用したらイライラしていたかもしれません。

パソコンは使っているうちに知らず知らず遅くなります。どうしようもありません。
パソコンが遅くなる原因はメモリだけではなく、CPU、HDD、使用しているソフトによります。トータルバランスが必要です。
11月まで我慢して使ってくださいね。

私的にはメモリは最低4GB、できれば8GBは欲しいです。CPUも最低でもcore i3は欲しいです。購入担当の方にそれとなく言ってみてはいかがでしょうか。

CPU:core i3
Memory:8GB
SSD 128GB
と言えば通じると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりGoogle Chromeは大きな原因の一つでしょうか。
いままでも常にChromeを開いて仕事していたのですが、こんなに動作が遅いのは初めてだったので、メモリのせいなのかなと思って質問してみました。
11月まで頑張ります。

Ctrl+Alt+Deleteキーを同時に押して

タスクマネジャーの起動 パフォーマンスタブで
CPUが100%か利用可能や空きメモリーがどのくらいあるかです。

CPUが100%近ければCPUの能力不足
メモリーが少なければメモリーを増設すれば早くなります。

なぜ遅いのかを見極めてからの対応になります。

メモリーのスロットがあいているか空いていないかによってメモリーの容量は違いますが
メモリーならパソコンショップで型式を言えば適合するメモリーを教えてくれます。
部品交換は組み立てパソコンの本には写真付きで説明してあるのでよかったら買って読んでください。

CPUの交換はメーカー製のパソコンではやめた方がいいと思います。
    • 0

No.3の2回目です。

私は会社のパソコンに自腹でメモリーを増設していました。
でも業務用のパソコンは高いわりにメモリー量が限られているため
質問者のPCの最大メモリー量は×2枚で4GBと思います。
今も派遣先のPCは使い物にならないので自分のPCを持ち込んでいます。
プリンター、スキャナーもです。
ディスプレイも27インチを持ち込んでいます。
ソフトも最新、PDF、図面も最速です。
この仕事の能率度は比較にならないですよ。
セキュリテイ上会社のLANに接続できないので紙ベースで報告書提出
してます。
要望があればCDかDVDで提出するか、紙ベースから打ち込み直しています。
同僚の何倍も早く処理できますよ。
CPUの差とメモリー2GBと8GBの差がどれだけ違うかわかりますか?
仕事が楽しくなりますよ。持ち込み可能ならね。
最後は膨大な資料を作成するので会社のLANに入れてくれと要求されます。
    • 0

私は家では16GBのメモリーを入れたcore i7のPCを4台、他はcore i5と3

を3台ありますがメモリー量でスピードがかなり影響します。
派遣で会社のPCを使うと2GBのPCが多いのでかなり遅いです。
企業はPCにあまり予算を使ってないので要求しても無理かもしれません。
CADやデーターベース等はメモリー量を増やせば業務効率も良くなるのですがね。
セキュリテイソフトの影響も大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
企業だとやはり2GBのPCが多いのですか。では私のPCも普通という事ですね。
今までがラッキーだったのかな(何GBだったのかはわかりませんが、遅くなることはほぼなかったので)。
なんとか11月までがんばります(入れ替えしてもらって良くなるという確証はありませんが・笑)

開発職とかじゃないなら

普通だと思いますよ、てか普通ならその程度で事足りますから

GoogleChromeはがりがりメモリ使うので
タブを大量に開くと重くなります

後は無駄に常駐ソフトが多いとか
HDDの空き容量が極端に少ないとかですかね

Wordは文章の量によってはかなり重くなります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通なんですね。
今までこんなに動かないPCを使ったことがなかったので(今まではもっといろいろと何かしら開いていた)、メモリが少ないせいなのかなと思って質問してみました。