プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通り、Excelで編集中に何度も「メモリ不足です」というエラーメッセージが出て強制終了され困っています。
アクティビティモニタを見ると、やはりメモリがキツキツ状態でした。
ただ、ここから何をすれば改善できるのかが分かりません…。
いろいろと検索してみましたが、探し方が悪いのか見つかりませんでした。
ご存知でしたら改善方法について教えて頂けると幸いです。
以下、スペックとアクティビティモニタの状態、編集中のファイルについて。

【スペック】
MacBook Pro OSX10.9.5
プロセッサ 2GHz intel core i7
RAM 4GB

【アクティビティモニタの状態】
物理メモリ 4.00GB
使用済みメモリ 3.95GB
仮想メモリ 4.89GB
スワップ使用領域 5.0MB
(仮想メモリ、スワップ使用領域という項目がよく分かりませんでした。改善するに当たって関連はあるのでしょうか?)

【編集中ファイル】
.xmls(マクロブック)形式
サイズは615KBです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>RAMメモリ増設も考えていましたが、ほかに改善策が無いかと考え中です。

お使いのMacBook Proの年式などの詳細が解らないのですが、かなり古いモデルでない限り増設は不可能です。

Office for Mac 2011のアップデートしましたか。
OSXのバージョンとバグとは言えないまでも相性があるかも知れません。
OSX10.9環境でOffice for Mac 2011でhift+英文字 Enter操作をするとアプリケーションが落ちてしまう不具合のあるユーザーもいるようです。
OSX10.8なら起こらないとか。

なのでOfficeのバージョンを上げるか、OSXのバージョンを下げてみれば上記の組合せの相性が悪いのでは無いかとの判断材料になると思います。
※MacはプリインストールされているOSXのバージョンより0.01でも古いバージョンはインストール出来ませんので、お使いのMacBook Proが最初から10.9だった場合は10.8には出来ません。

最新のOffice365の評価版があるのでこちらで試してみて下さい。
これで問題がなくなればやはりOSXとOfficeのバージョンの相性が原因である可能性が非常に高いことになります。
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/comp …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mbpの年式は2011earlymodelでしたのでメモリ増設可能のようです。
office for macのバージョンも最新バージョンであることが確認できました。
後日セーフブートを試して少し改善されたため、もうすこし様子を見てみようと思います。
改めて確認することも多くとても助かりました、ありがとうございます!

私は Word で同じことがよく起きます。

対策としては (1) ダメージを減らすためにしょっちゅう保存する。(2) ファイルを閉じる前にグラブで Word 画面を画像保存して、再稼働した Word に入力する。
    • 0
この回答へのお礼

数分ごとにCtrl+Sで保存操作しておりましたので、データには問題ありません。
ただ強制終了の頻度が多く作業効率が落ちるのが悩みでした。

RAMの4GBは少ないとは言えますが、使えないほどでも無いはずです。

>仮想メモリ、スワップ使用領域という項目がよく分かりませんでした。

OSXは物理メモリーが足りなくなるとHDDやSSD(ストレージ)メモリーの代行をさせます。
RAMに比べるとこれらは転送速度が圧倒的に遅いですから、動作自体も遅くなります。
このストレージの空き容量が少なくなるとどうにもならなくなります。
HDDなりSSDの空き容量を確認して下さい。
かなり少ない筈です。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ストレージ容量について記載しておりませんでした。
499.25GBのうち412.11GB空きがあるので問題ないかと思います。
RAMメモリ増設も考えていましたが、ほかに改善策が無いかと考え中です。