プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週末にでも暇があったらメモリの増設行く予定です
そこで店員さんにはじを欠きたくないんで質問です
よく1Gってききますがいちギガっていうんですか?
またいちギガは1000メガバイトなんですか?
読み方も意味もさっぱりわかりません
詳しい方お願いします
教えてください

満タンに増設・・・たぶん今が512MBなんで2000MBまでいけると思うんで満タンにしたらどういうメリットがあるんですか?
費用はいくらくらいかかりますか?

クリックから画面画像に行く待ち時間や立ち上げの待ち時間インストールの待ち時間ウィルスバスター待ち時間短縮のメリットはありますか?

またデメリットなどありましたら教えてください

機種はSOTECのWH3312です
最初から最大で売ってほしかったです・・・・多少値が張りますが・・・とほほ・・・めんどくさいですがいい勉強になりそうです

A 回答 (8件)

メモリーやハードディスク、CD、DVDなどの容量の単位です。


1MB(メガバイト)=1000KB(キロバイト)  1000MB=1GB(ギガバイト) 1000GB=1TB(テラバイト)というように単位表示が変わります。

Vistaはメモリーが多いほど快適に動作します。
但しPCによって搭載出来るメモリーの最大値は違います。
あなたのPCは最大2GB(2000MB)までと仕様に記載されています。
但し2GBにする場合、現在のメモリー(512MB)を外して1GB×2=2GBの構成にしなければなりません。
なぜならあなたのPCにメモリーを取り付ける「メモリースロット」というソケットが2つしかないからです。(現在空いているのは1スロットのみ)
メモリモジュールは1枚当り「256MB」「512MB」「1GB」「2GB」などの単位ですから、1GB×2枚なのです。2GBにした場合のデメリットは512MBのメモリーが無駄になるということです。
店舗によっては買取をしてくれるところもあります。それらの店舗はネットで検索してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もったいないんで1.5くらいにして1ギガアップにしておきます

みなさんありがとうございました

お礼日時:2007/12/15 02:42

パフォーマンスでメモリの使用量を見るよりは…



質問者さんのレベルでは、意味が理解できないで再度聞く羽目になるだけかと思います。
どうしても、勉強して覚えたいというのであれば止めませんが。

最大2Gまでなら、素直に2G積んだ方が快適になります。
XPの頃と違いVistaはメモリ管理も多少は良くなっていますから、十分恩恵に与れます。

わざわざアプリを同時に立ち上げていなくても、いまどきの使用方法ならば複数立ち上がっているはずですし、デジカメのデータを標準のビュワーで見るなどというときでも、解像度が上がっているからメモリが沢山載っている方が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のレベルがまだまだ聞くに値しないのでみなさんの回答を理解するのにも時間がかかりそうです

ごもっともな意見ありがとうございました

お礼日時:2007/12/15 02:39

もう一つの質問も拝見しましたが、私としては妥当(むしろ安い)と思いました


あれだけの作業(リカバリ~ネット環境の設定)をたったの50分という
短時間で行うという事は大変です

> 店員さんにはじを欠きたくない
本題ですが、色々と聞く事は恥ずかしくないですよ
何も確認しないで「~を下さい」と注文すると、店員側も「このお客様は
判っている人なんだ」と判断しますから^^
「SotecのWinBook WH3312なんですが、このメモリ大丈夫ですか?」と
聞けば、まともな店舗であれば適切なメモリを出してくれます
週末には購入という事ですから、今から詰め込むには時間不足ですね

せめて、以下のリンクでどのようなメモリがあなたのPCに適合しているか
大雑把に確認された方がいいと思います
最近の物は規格が揃ってきたので、滅多にハズレを引きませんが、昔だと
「SO-DIMMでも高さが異なるために本体に入らない(はみ出てしまう)」と
いう笑うに笑えない事も有るぐらい、注意が必要です
値段については定価表示なので、実売価格と異なりますから参考程度にどうぞ

http://www.iodata.jp/promo/memory/
http://www2.elecom.co.jp/support/memory/keyword. …
http://www.princeton.co.jp/search/top.html
周辺機器の定番メーカーなのでリンクだけ付けますが、ここから下は現時点で
対応製品が無いみたいです
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/

SOTECさんって昔は安いだけというイメージが有り、初心者以外は買わない
メーカーでした
今年になってONKYOに吸収されたので少しは良くなったんじゃないかとも
思いますが、染み付いたイメージを払拭できるのか?ある意味興味を持って
見守ってます

> 満タンにしたらどういうメリットがあるんですか?
メリットについては既に述べられているのでデメリットを..

・他の方も書かれていますが、不足していなければ無駄な買い物になる
用途にもよりますが、Vistaですと1GB~が普通に使える、1.5GB以上は
ゲーム等をしたり、同時に沢山のソフトを立ち上げたりする場合に向きます
多いほうが将来も安心って事ですね

・消費電力が多くなる
メモリーも電力を消費しますから、増設によりバッテリーでの稼動時間が
短くなったり、発熱量が多くなります
手元が若干暖かくなったり、それに伴い排気ファンの回転数が上がって
うるさくなるなどの副作用が起きる場合があります
PCによるので、殆ど気にならない場合もあれば、かなり激しい物など色々です

・メモリソケットが2個で空きが1個です
#2さん,#4さんも書かれている通り、1GBを足して1.5GBにするなら
現在のメモリも使えますが最大まで積むと現在の512MBが余ります
ヤフオクで売りに出せば、少しは値段が付くかもしれませんが
#3さんが書かれているように、SOTECに入っていた物となると...
まあSOTECじゃなくても、ノート用512MBメモリはVista時代だと
欲しい人は限られますね

> 最初から最大で売ってほしかったです
SOTECに限らずメーカー製PCはどこも同じです
WH3312は今年の1月発売のようなので、当時は普通でした
ゲーム用にカスタマイズされた一部のモデルを除けばVistaなのに
512MBで売っている所は今でも多いぐらいです
純正メモリは、とりあえずVista動きますよという程度で、後は
ユーザーがメモリを自分で買ったほうが安いよって事でしょう

最後に余談ですが、タスクマネージャーはCtrl+Alt+Delでも出せますが
[Ctrl]+[Shift]+{Esc]ですと一発で出ますし、全部左端に有るので
探すのも簡単です
Vistaだけじゃなく、XPでも同じ組み合わせで出ます
メモリ関係は「パフォーマンス」で見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご指導いただき本当にありがとうございました

お礼日時:2007/12/15 02:37

#3です


書き込んだあとに気づいたので、補足

WH3312なら
メーカでそのPCでの動作保証のあるものを買う事
じゃなけりゃせめてPC2-4200のDDR2のSO-DIMMを買う事
DDR2以外を間違えて買ったり
安いからと
単なるDIMMを買ったり(挿すことすら出来ない)
PC2-5300を買ったり(安物だとPC2-4200では動かない)
を買うという救いようのないミスは避ける事

あと、誤解しそうなので、書きなおすと
1kB=1000B、1KB=1024B
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は救いようのないミス連発でリカバリを訳もわからずしてみたりして今日も出張料こみで初期設定もままならないんで15000円もたった50分でとられました

ええっとPC2-4200のDDR2のSO-DIMMを買えばいいんですね?
店員さんにこれ聞いてみます
ノートだということ型番を言うことビスタだということこれを伝えてさがしてみます
来週末にはパワーアップして快適なインターネットできることを夢みつつ眠ります
ありがとう何度も回答を

お礼日時:2007/12/14 07:09

ビスタはOSだけで512メガのほとんどを使いますからメモリ追加での恩恵は大きいと思います。


体感できるかは人によって感覚も違いますし使用目的にもよります。
もし今、負荷時にガリガリカリカリ音がしてるならメモリ増設で音が少なくなるかもしれませんね。
ページングといってメモリが足りない分ハードディスクで補おうとする機能があるのですが、これが全体の速度を遅くしてることが多いのです。

インターネットをするくらいなら空きスロットに1ギガ追加するだけでも十分だと思います。
もともとついている512メガがもったいないですし、それで足りなければもう
1ギガ増設するということもできます。
ただ、もしメモリ購入でなくてショップに依頼という形ですと一回で済ませないと割高になってしまいます。
それから、本当はメモリはいろいろ混在させるとよくないので、参考までにお考えください。

費用についてはメモリは値段変動が激しく、ノーブランドやメーカ物、性能いろいろありますので、答えにくいのですが、2ギガ追加メモリ分だけで6000円から12000円くらいでしょうか。

店員さんとよく相談されてお決めください。
聞くことや間違う事は恥ではないです。
よい結果になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この機種にあった奴を購入できれば幸いです

やさしく回答ありがとうございました

お礼日時:2007/12/14 07:03

>そこで店員さんにはじを欠きたくないんで質問です


ん? 普通は恥じかかないよ…相手はお客さんだもん
大声で、妙な自分だけしか通じないような常識を主張してると
「ああ、またか」と生暖かい目で見られるだけw

判らないので、と素直に聞けばそこそこは教えてくれるし、
教えてくれない店のほうが、いまや問題だからね。

>よく1Gってききますがいちギガっていうんですか?
そう、
小さい順にK(キロ)、M(メガ)、G(ギガ)、T(テラ)
…流石に、これはPCだけじゃなく理数系の常識なんで
恥ずかしいかも?

>またいちギガは1000メガバイトなんですか?
いや、二通りある、1000倍と1024倍…キロバイトの時は
KBとkBと表記で分けてたんだけど、いまやそんな細かい差は
キニスンナという事だと思う。

ただし、いまだに「Windowsで見たらHDDの容量が減ってた」
とかド素人が騒ぎ出す原因はコレだったりする。

>満タンにしたらどういうメリットがあるんですか?
メモリメーカは、早くなるとか宣伝してるが、あれは誇張
事実は「ソフトが必要としてる量より少ないと遅い」って事

つまりソフト(アプリ+OS)によって決まるんで、アプリも
OSも判らないのに、○○GB積めば とか言ってるのはあまり
意味のない話

ただ、一般的にXPだと512MB~1GBくらいは欲しい かな?

>費用はいくらくらいかかりますか?
1GBで2500円くらいからあるが、安い=保証がない=技術と
知識が必要 なんで、IO-DATAあたりの品を買うのが最初は
無難

>クリックから画面画像に行く待ち時間や立ち上げの待ち時間
ある程度は早くなる。(遅さが改善される)
立ち上げの時間は本来、遅くなるけど、常駐アプリの立ち上げ
も含めると早くなる…と言うのが妥当かな?

>多少値が張りますが・・・
多少かな?? 私はソーテックのメモリなんぞタダだろうとも
使いたくないけどね
前延のIO-DATAやADTECあたりのサードパーティの方が余程信頼
おける検証をしていると思うが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからテラワロスとかゆうんですね
すげーわらったって事だったんですか?
やっぱSOTECは安いだけであなた方のようなパソコン上級者にはしょうもないパソコンなんですね

早く僕もいろいろ経験してあなたのように人に教えてあげられるような人になりたいです
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/14 07:00

注意すべき点は、


2GBにするのであれば、現行の512MBはたぶん外す必要があります。
512MBを外して1GBを2枚を購入して挿すということになります。

2GBにすると、スワップが減少、もしくは現状起きていないのなら、
起きるまでの余裕度が増します。
スワップというのは、メモリが不足するとメモリに乗り切らない部分をHDDに逃がしながら処理するのですが、
このHDDに逃がすことを言います。
当然処理は急減速します。

メモリが2枚になると、もしかしたらデュアルチャネル動作する可能性もあります。
この辺マシンスペックとメモリスペック及び相性に依存します。

>クリックから画面画像に行く待ち時間や立ち上げの待ち時間インストールの待ち時間ウィルスバスター待ち時間短縮のメリットはありますか?

問題はスワップが起きているかどうかです。
スワップが起きていないのにメモリを増設しても効果はほとんどありません。
重いな、と思った時、タスクマネージャを起動してパフォーマンスタブを見て下さい。
メモリ欄(棒メータ付き)の値が物理メモリ欄の合計値より大きければ確実に、
また近い値でもスワップが起こっている可能性があります。
タスクマネージャは手許にVista機が無いからたぶんになるけどCtrl+Alt+Delで出せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1Gアップにしておきます
わかりやすく理解できました
まだ初心者なんでDelがどこにあるかすらわかりません
今から手元探してみます
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/14 06:54

GB(ギガバイト)、MB(メガバイト)です。


1ギガバイトは約1000メガバイトです。正確には1024メガバイトですが。

メモリは机だとお考え下さい。机が広いと作業しやすいですよね。
ちなみにお手持ちのパソコンは標準512MB、最大2GB、メモリスロット2ヶ所ですが、
例えば512MBのメモリーを2枚と、1GBのメモリー1枚では同じ容量です。
しかし動作は1GB1枚の方が速いのです。
これも机に例えると、大きな机1台と小さな机2台となります。
小さな机2台だと、机の間に間隔が出来て鉛筆が挟まったりしますよね。そうゆう事です。

メモリ増設のメリットですが現在の512MBから2GBにすると動作は良くなります。
Vistaの場合512MBはギリギリです。効果は出ると思いますよ。
但しパソコンの処理速度はCPUが一番の要因ですので、メモリ増設ですべての動作が劇的に速くなるというわけではありません。

参考URL:http://e-words.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUはノートなんでアップできないんですよね

劇的には早くはならないんですか
参考になりました
URLもみてみます
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/14 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!